※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

出産用品や育児用品をそろそろ買い揃えようと思います。そこで、出産時…

出産用品や育児用品をそろそろ買い揃えようと思います。

そこで、出産時や入院中、育児グッズで特にあって良かった、必要だったと思う物はなんですか??

病院から揃えるように言われている物や、ネット等で見るグッズだけだと実際出産したり育児し始めるとあれがあったらよかった…と後悔しそうで少し不安です。
実際に出産された方のリアルを聞きたいです!又、揃えたけどなくても良かったというものもあれば教えて頂きたいです!

初産でよく分からず…。
<後略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
これから出産をする方、出産された方、ぜひ教えてください!
今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

育児グッズは人によって必要だった不必要だったかなり違うので、自分でほしい!となってから少しずつ揃えるのが結局一番いいと思います😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    買っときゃよかった!は後からいくらでも買えますが買わなきゃよかった…は地味にダメージ大きいです😂

    • 10月13日
モカエース

使うのはまだ先になりますが
メルシーポットが我が家で1番買って良かったと思う物です☺️

  • ゆなママ

    ゆなママ

    横から失礼します💦

    うちもメルシーポット買おうか凄く悩んだんですが結局ベビースマイル?がコスパもいいコンパクトで使いやすいかなと思って買いましたが吸引力がイマイチで😭

    今更ですがメルシーポットにすればよかったと後悔してます💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します💦
    同じくメルシーポットです👏

    出産準備リストに載せてもらってもいいくらいです😂
    決して安くはないですが😵

    • 10月14日
むーみん

安眠グッズ、自分の機嫌を気軽に取れるグッズ
育児グッズ系は足りなくてもいくらでも用意できるし、生まれてすぐの期間は病院が貸してくれるところもおおい!

オススメは上記でホットアイマスク

ゆり

コメント失礼します。
わたしはドライヤーと多めに持ってったナプキンがあってよかったと思いました。私の病院はドライヤー借りれるのですが、私は髪の毛多くて長かったので、借りれるドライヤーじゃ早く乾かなかったのであってよかったと思います。今はコロナもあるので自分で持ってくと気にしなくていいのでよかったです。
ナプキンは私の場合悪露が毎回多く出てたのでたくさん替えなければならなかったので多めに持って行って正解だと思いました。
逆に要らなかった物はおしりふきでした。私の病院ではおしりふきが最初に1個貰えたのでそれで間に合いました。病院によって有無があるので病院に合わせたらいいと思います。

aママ

2人目妊娠中、年始に出産予定です。

出産時、入院中について🌷
病院から言われた物は一応揃えていた方が良いと思います!!リストみたいなものは貰いませんでしたか?

それと別に私は"ペットボトルのストローキャップ"は必需品でした!陣痛中起きて水分補給なんて出来ないので!

それと個人的にたまたま小顔ローラーを入院バックに入れてました。(産後のふくらはぎなどの浮腫に使おうと…)
陣痛時力むからなのか太ももの筋がとにかく痛くて、旦那にその小顔ローラーでコロコロしてもらって助かりましたよ😂

ちなみにテニスボールは使い道が分からず持っていったけど使ってません。


1人目の時は夏出産だったんですけど、お産時はとにかく暑くて苦しかった記憶があります!
なんで今回は冬出産ですが、
陣痛が来たら半袖のパジャマにすぐ脱げるようなカーディガン等で対応しようかなと思っています!

少しでも参考になれば幸いです🤍
一緒に頑張りましょう👼🏼🎀

ぷに

バウンサー?
あれば便利だけど自分で買うには高いのでいらないに入ります。
おしりふきフォーマー。

i.mama

その人で違うと思いますが、皆さん結構ベビーベッドは使わなかったと言う方が多いですがうちは3ヵ月から子供部屋でモニターつけて一人で寝かせていたのでもうすぐ2歳ですがいまだに使ってます😊
逆に長肌着はほんとにいらなかったなと思いました😅
新生児の時は短肌着に少し寒いかな?と思う時はドレスオールを、少し大きくなって足がバタバタしだしたらコンビ肌着にロンパースなどを着せていました😃
ちなみに11月末産まれです😊

ゆま

あればよかったより、なくてよかったの方が多かった。。
なければないでなんとかなるものも多いし。

みんみん

産んですぐは会陰切開したとこが痛くて、クッションがないと座れなかったです💦

つん

わたし的には円座クッションはあってよかったです!というかなくて困ったので書いました!会陰切開したのであれがないと座ることも無理でした😂😂

買うものリストとかもネットにありますが、出産準備はほんとに最低限のものだけでいいと思います!(服とかガーゼとか)
今の時代、ネットなら頼んで次の日に届くので、必要になってから買っても遅くないです!笑

その子によっているものとか合うものも違うので、未知の状態で買うよりは無駄な出費が防げていいと思いますよ🤗

しろ

基本的な物(服 オムツ 等)以外でしたら
・メリー
・バウンサー
・マザーズリュック
・極細綿棒&ワセリン(最初便秘気味なので浣腸用)
・子供用ハンガー
・防水シート
絶賛活躍中です🤣

入院中は
・ペットボトルストロー
・赤ちゃん用爪切り(初めてだったので看護師さんと一緒にやって安心できます)
ですかね🤔

出産頑張ってください🙏

  • しろ

    しろ

    あ、あと円座クッションと授乳クッション!
    あると大変便利でした😭💕

    • 10月13日
とろ

ハイローチェアを買っておいて良かったです。

・小さい頃は昼間の寝かしつけ
・少し大きくなっても昼間の居場所に
・お風呂の後のタオルセット→温かい部屋へそのまま運べる
・離乳食が始まったらテーブルセットして食事用に

とにかくながーく使えて本当に助かりました!
今子どもは1歳半ですが、お風呂の後は今でも使ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も夜用の生理用ナプキンは1袋以上使ったので、多めにあった方がいいと思います。
あと私は授乳クッションを買うかかなり迷いましたが、買ってよかったと思ったものの1つです!

み

あれがあったら良かった!よりも、これ買わなくても良かった!の方が多かった😅
必要になってからネット注文がオススメ。といっても私も不安で色々事前に買いまくりましたが。

ママ

季節にもよるのかもしれませんが(私は6月)、入院中1番助かったのは充電式のハンディ扇風機です😅赤ちゃんもいるので病院内がいつも暖かくて、、、逆に暑くて、持ってきて本当によかったです。

出産後の育児グッズですが
張り切って色々買い揃えましたが
振り返ってみると無くても大丈夫だったかなというものも多いです。
なので必要になってから準備してもいいかな、と思います。

ちなみに買っておいて良かったと心から思っているのは
食洗機とスティック掃除機です。掃除機は充電台があるものが本当に便利です。産後は掃除機を出して準備して、って時間もままならないですが
充電台からとっていつでもかけられるので本当に助かってます。
育児グッズというより便利家電ですが😅

♡

家でミルク作るのにケトルがあると早くて便利でした!😆🙌入院中は飲み物の差し入れが嬉しかったです😂♡あと、物ではないですが子供が生まれたらしばらくは育児で忙しくて後で大変だろうと思ってオムツや洋服などベビーグッズなどを置くスペースを確保するのに断舎離してました😂ですが、子供が生まれてからは将来幼稚園に通い出したら幼稚園グッズ置くスペースも確保しなきゃ〜って思ってまだ断舎離しまくってます😂

maru

わたしは入院中は母乳パット大量に必要でした!
産んで次の日は岩のようにおっぱいが張り、常にパットがボトボト状態で下着もボトボトになったので多めに持っていくと安心かと😁
あとはドーナツクッションは必需品です!
陣痛の時は正直使ったのはタオルぐらいです!
汗ふきシートとかも持っていきましたが余裕はなかったです(笑)
普段使ってたタオルケット(夏だったので)を持っていってたのでリラックスして入院中も眠れました!

退院後は、バスタオルはいっぱいあっても損はないかと!寝る時モロー反射で起きるのでおひな巻きして寝てたので🤣

ちふまむ

入院する時ナイト用ナプキンですかね!

病院からも大きいナプキンみたいなのはもらえるんですけど、入院後半は普通のナイト用のナプキンでちょうど良かったです!

🧸

私が産んだところは母子同室じゃなくて毎回ミルクの時間になったら新生児室に行く感じで毎回入る時に手洗いしてたのでハンカチたくさん持ってけばよかったなと思いました💦

ちゃき

ベビーグッズは便利グッズとどこかで読んで納得した覚えがあります。
基本、なくても代用でどうにかなりますし、どうしてもならレンタルで試すのがおすすめです

ぴすこ

円座がないと座れなかったけれど産院で病室にあったので入院中は本当に助かりました✨
産後とにかく足が重たく疲れが出たのでメディキュットなどふくらはぎの浮腫に効くものがあるといいと思います☺️

かば

私は産後実の親に頼めなかったので、色々自分でやらなくてはならなかったのですが、、、。
産後しばらく使う夜用の大きな生理用ナプキンを沢山買っておけばよかったと思いました!
事前に1袋用意したのですが、旦那が買い足して欲しい時に恥ずかしいと買いにいけず。今時通販でも変えますが、それだけのために通販するのもなんですし、事前にもっと沢山買っておけば良かったと思いました。
誰か買いに行ってくれる人がいるならよいのですが、生理用となると男性には頼みにくいですもんね。

ちぃママ

☆子育て中☆
✨ハイローチェア
(ベビーベット使いませんでした…)
✨子供用ハンガー
✨電動鼻水取り
✨赤ちゃん用ピンセット
(鼻くそを取るのに必需品)
✨綿棒
(綿棒浣腸用)
✨🐶用トイレシート
(お風呂後にバスタオル上に置くとしっこされるので😅💩変える時とかも使える)

☆入院中☆
✨ペットボトルの飲み物3本位
(授乳したりで喉が渇く)
✨リップクリーム
(乾燥するので💦出産後カラカラでした)
✨夜中の授乳時に軽くつまめるもの
(とにかくお腹が空く💦)
✨スマホのイヤホンマイク
(家族と電話するにあると楽)

はるママ

陣痛時に、ストローキャップはあって良かったなと2回とも感じました☺️100均一にあるのですぐ手に入ります☺️
やはり円座は2回共、必須でした🤣笑

プレママ🔰

出産〜1ヶ月は、円座・授乳クッション・夜用ナプキンが重宝しました!

会陰切開が殆ど無かったですが、それでも椅子に座る時は腰やら会陰付近が痛かったです💦
なので、円座は色んな所に持ち運んで使用していました。

私だけかな?
悪露が凄く多かったのと、羽付きでないと漏れてしまう事がただあったため、夜用ナプキンの羽付き・1番大きなサイズを20袋も使いました😅
悪露だけでなく、夜間の母乳漏れ防止としてもナプキン使いましたよw

なな

鼻水ダラダラな子なので、ベビーピンセット、ベビー綿棒未だによく使います!
口で吸うタイプの鼻水吸いは少し鼻が大きくならないと使えませんでした。

akht

授乳服で、胸あたりを上にパカってあげる前開きタイプの服が一番よくて半袖は3枚を着回して長袖も買いました!
しまむらやバースデーに安くであります。脇あたりの横から授乳できるタイプはしずらかったです😂

まるこ

個人差あると思いますが…
骨盤矯正ベルトはワコールの太いやつを買いましたが、友達に貸してもらった「トコちゃんベルト」の方が使いやすかったです!
試着しておくといいかもですね😊

まるこ

あと、産後の授乳で乳首が痛くて仕方なかったですが「ランシノー」という塗り薬でマシになりました。
産院の自販機で売ってましたが、バースデーや西松屋でも売ってます。

ぴこにゃ

悪露がなかなかに止まらなくて、
途中病院の売店で生理用品買いましたが高く…
旦那に家から持ってきてもらいました😭

パンツ型のナプキン、割高ですけど
漏れを気にしなくていいです😂

あと乳首に塗るクリーム。
授乳1日目でブラもしたくない状態になりました笑

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    赤ちゃん用のグッズは
    その子にあう、あわないがあるので(ハイローチェアとかそういうもの)
    必要かな?と思ったら買った方がいいと思います😊
    ただ生理用品はみなさん書いてますが、
    ホントに思った以上に必要になります‼️

    • 10月13日
ちんさん

円座クッション!
会陰切開されて抜糸するまで座るとき痛すぎました😂私は病院から借りれたのでよかったのですが💦
あと産後とかなら、コニーやメイアンドマイの抱っこ紐オススメです
私はメイマイ使ってましたが生後1ヶ月2ヶ月とかだとすぐ寝てくれましたよ

さくらママ

今はネットもあるし、Amazonなら翌日に届くものも多いので、必要になってから買うで充分だと思います。
出産前、お義兄ちゃんにビデオカメラを薦められて買いました。うちは赤ちゃんが出てきてからの撮影はOKで主人が撮影してくれました。
ことある事に見ていますが、とても貴重で何度見ても泣けます。

はじめてのママリ🔰

私も今年の8月初産で病院で言われた物しか持っていかず後悔しました😭
まず出産の時は陣痛が痛すぎて病院食が食べれなかったので飲むゼリーを持っていった方がいいです!あとテニスボールをお尻の穴に当てると陣痛が楽になるので持っていった方がいいですよ!
入院中は悪露が出るので大きいナプキンが必要です!病院にそれ用の大きいナプキンがあればそれがいいです!
あとは入院中自分で欲しいと思った物を揃えれば大丈夫です🙆‍♀️
育児グッズはその子に合う合わないがありますし、ネットで調べると色々あるので焦らず絶対必要な物(オムツミルクなど)以外は少しずつ買えばいいと思います!
強いて言うなら縦抱きじゃないと落ち着かなくなる時期が来るのでバウンサーがあるといいですよ!

✦Y_Jes✦

あって良かったけどレンタルやフリマ購入で十分だったもの
●メリー(試用期間短くて💦)
●ベビーベッド
(結局添い寝になりました)
●バウンサー
(全く気に入ってくれませんでした)


買って良かったもの
●スリング
●抱っこ紐(エルゴ一択でした)
●ベビーカー
(じっくり検討されてください!)
●(母乳なら特に)授乳クッション
●寝室用のエアコン
●コンビのコップ重ね(おもちゃ)
●ノンタン絵本
●手遊び歌の音の出る絵本
●ジャングルジム

こんな感じですかね。
生まれるまで絶対抱っこ紐でいけるだろうと思って、買い物とかちょっとの補助用に背面式のベビーカー買ってたんですけど、生まれたら思いの外重くて抱っこ紐一苦労になってしまってもっと機動性や使い勝手の良いベビーカーに買い替えることになってしまって…💦
何が起こるか分からないので、抱っこ紐もベビーカーも産後で良かったなあと。スリングさえ先にあれば退院できましたし…。


お産関連だと、悪露パッドの他に夜用の大きいナプキンがたくさんあると安心でした!

キョン子

授乳クッションは必須でした!
産院で用意してあって、退院してからもいる!と思って即購入しました。
主人もミルクあげるときにあると安定するようで、頼みやすかったです😆

今でも私のお昼のまくらになってます笑

htcy

むくみ防止のソックス🧦です。
わたしはとにかく産前産後むくみが酷かったので必需品でした。

ちゃん

わたしは着圧ソックスと円座クッションを持っていけば良かったと思いました!😫💦足が浮腫むというとは聞いていたものの、普段浮腫むことがあまりなかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたらびっくりするほど浮腫んでとても辛かったです、、!!😢円座クッションは産院には用意されていましたが、帰りの車のことを忘れていて手でお尻を浮かせながら座ってました💦笑

みおママ🔰

入院の際はまずスニーカーなどで行かない方がいいです。クロックスなど余裕があるものがいいです。
出産3日目ほどで足が浮腫んで入らなくなって退院時に持ってきてもらいました😂

陣痛中の飲み物はペットボトル用ストローをつけるか、パウチタイプのゼリーか飲料が飲みやすくて良かったです。あと、めっちゃ汗かいたのでタオル必須で。

他の人も書かれてますが、夜用ナプキン(特大、40cmとか)は持っていった方がいいです。産院で貰える悪露用のものはテープが甘く、羽もないのですぐズレました。

逆に要らなかったのは母乳パッドです。
たまたま私が母乳の出ない体質だったからですが、実際出るかどうか分からないので、もし必要になったら誰かに買ってきてもらう(?)とかで大丈夫だと思います。パッド見ると母乳の出ない悲しさが余計に膨らみます😭

はじめてのママリ🔰

今はアマゾンなどでもいつでも買えますしすぐ届くものが多いのでそんなに突然困ることはありませんでしたし先に買って後悔したものの方が多いです。
うちはとりあえずガーゼタオルとよだれかけは大量に要りましたがよだれもその子次第なので様子を見ながら通販などを利用しながらで良いのかなと思っています

ゆぅママ💕

あたしは病院から持ちものリストいただいた物+ペットボトルキャップホルダーが便利でした🤚あたしは破水して6時間で出産だったのでパタパタでした💦携帯は充電フルにしたほうがいいです✋出産予定日より早くてまだ生まれないって思い充電してなくていきなり破水してしまったので携帯は常にフルにしたほうがいいです😊

maa

マタニティショーツと産褥ショーツは気持ち多めの方が良かったです!
赤ちゃんが起きるたびに起きて、寝たら横になってを繰り返していたら悪露が漏れて履き替える事があったので😓

後は初めての授乳で乳首が切れて痛いのでランシノーなどのワセリン?を入院セットに入れておくといいと思います!

みな

ナプキンは多めにかえばよかったと思いました!
あと、お菓子!笑
母乳育児はとにかくお腹空いて仕方なかったです🍙🥺

円座クッションは自分のためにちょっといいの是非買ってください😊私はやっすーいの買ってクッションの意味ある?って感じで後悔しました🥶

ねこ

産褥パッドですかね。
病院から支給される所もあるかと思いますが、入院中横になって過ごすことも多く、大きいサイズが安心感があってよかったのですが、大きいサイズは入ってる枚数少なめ(1パック5枚とか)なので病院から貰った分は足りなくなった気がします。出血量にもよると思いますが、最悪退院してからも使えるし(生理でもいける笑)、そう高くないし、多めでもいいのかな、と。
病院にもあるとは思いますけど、産後のメンタルヘルスがなかなか保ちにくく、今思えばなぜかはわからないですが、ナースコールや回診時なかなか言い出しにくかったので、わたしは自分でも持っていってよかったなぁ、と思いました。

kinako

ビタミンゼリー?あれもよかったかも!
ペットボトル用ストローは知られてるかと思いますが
食べれないけど水分もとらないといけないし、、
病院からは言われてなかったけど、陣痛中水分とりつつ、助産師さんにビタミンゼリーみたいなもってる?って言われて
あります!って(笑)
ちなみに立ち会いはOKで私は入院から入ってて、分娩室に移動してから食べれなくもないときも陣痛は始まってたので食事は旦那に食べてもらいました。

あと産後になるけど
バランスボールはオススメかも?うちの子は、熟睡と敏感と混合で楽なときと大変になるときもあるんですが…
揺れの強弱も揺れかたも色々できるし、ママの運動?にもなるかな(^.^)

あかり

このご時世で、私が入院した産院は面会ができず(^^;
洗濯物や持ってきて欲しい物のやりとりは週1回でした😅
その上であった方が良かった物は↓
パジャマは前開きで涼しい素材の物を4着。
ナプキン多めに(夜用でも大きめのもの)これは、子宮復古の際に想像以上に出血するため!
あと、足が浮腫むから、スリッパは伸縮性のあるものに!クロックスみたいなのは足が痛かったです😅
あと、筆記用具❗️シャーペンとボールペンこれは重宝しました(^^)
あと、自分の好きな香りのシャンプーリンス😃試供品みたいな1回分100円前後で売ってるやつで充分😃シャワー後香りで気分が落ち着くあるあるあります❗️
あと、めぐりずむのホッとアイマスク❗️自分が寝るときに使用するのもですが、胸に当てて母乳の出を良くするために使用したり、足の裏に当てて血流良くしたりと使い勝手が良かったです(^^)
小さいカイロでも代用は利くかも😊
私は緊急で帝王切開になり、入院期間が延びたので、タオルやパジャマなど全部の数が不足しました😅
産まれてからは↓
子供を抱いた状態で動く事の不便さを痛感😣必要な物を必要な時に近くに!と思い整理しやすいよう100均のカゴですね☀️オムツセット入れにもボディークリーム入れにも肌着入れにも何にでも活用できるし、取っ手付のを買えば持ち運び楽です😊

母ちゃんファイト✊

まなっくま

初めまして✨2人育児をして居るママです👑2回出産経験があるので少しでも参考になればと思いコメントしました✏️


出産時あって良かったのはペットボトルに付けられるストローのやつです!!寝たままでもストローで水分補給出来るので便利でした💡あとは友達がくれたタオルをお守り代わりに持って行ったのですが結構汗かいたのでタオルもあって良かったです😄私はお産の進みが早くて陣痛+吐き気も襲って来てタオルで口元押さえるのにも便利でした…笑
あと意外と陣痛時に口でハーハー息して居て唇パッサパサだったのでリップあった方が良いです💨初産の時に唇痛すぎて2回目の時は陣痛バッグにリップ入れておいてほんとに助かりました👍


肌着やロンパースは数着買っておいて買い足すくらいの方が良いです(>_<)我が家は2人共生まれが推定より小さかったので準備して居た服より小さいのを買い足したりしました💦小さいのを買い足し過ぎて気付いたら最初に買っておいた服がサイズアウトしてた〜とかもあるので要注意です😂

オムツもあまり大きいのを買ってしまうと、おしっこやうんちが毎回漏れて着替えの手間が発生するので要注意💦我が家は2人目が2500g以下で生まれ小さいオムツを主人に買って来て貰ったはずが主人が間違えて大きめのオムツを買って来てイラッとした事あります← 出産前にご主人様とオムツの種類やサイズなど一緒に確認しておくと「○○ってメーカーの○サイズ買って来てね」と伝えても分かりやすいと思います😄


あとは…私は親戚一同母乳が出ずに完全ミルク育児だったので自分もミルクになるだろうと粉ミルクのストックを多めに準備して居たらなんとなんと母乳が結構出る方でした😅同時期に出産した友達がミルク育児だったので譲り先があって無駄になりませんでしたが、ミルクも母乳の出を見てから買った方が良いと思います😥

初めてだと分からない事だらけで不安もあるかと思いますが、何事も後から買い足せば良いや〜くらいで大丈夫だと思いますよ😄

mi-chan

これはママさんにですが入院中のために産褥ショーツ買いましたが別に普通ので全然良かったです!産院の先生にも無いならないで大丈夫って言われました🤔

柚

入院中は授乳クッションと円座クッション良かったです!病院のは円座クッション固くて無理でした。
ベビーベットは1ヶ月たったころには物置になりました。😅

けい

絶対要るけど、譲ってもらったものや、中古にして良かった!と思う物は

●バウンサー
●ベビーベッド

ベビー ベッドはブランド物でしかも綺麗なものが中古でよくあります。中古で買い、必要なくなりすぐ売りました(笑)
感覚的にはレンタルした感じですかね。

個人的にバウンサーは絶対必要でした。横であやすのにも楽です。(笑)足で揺らしながら自分はご飯食べるとかよくありました。

ベビーカーも考え方によると思いますが、1台目は安全なら安かろうが高かろうがどれでもいいと思います(笑)お金をかけて良かったと思うのは2台目です。2台目は使う期間がちょっと長いです!

こんなにはりきって買わなくて良かったなと思ったのは服です!たま●よとかは、揃える物リストにかなり先の事まで書いていて買いまくらせます😭
個人差はありますが、うちの子は大きめ子で、半年先?まで買ってた服が半分くらい着れずにおわりました💦

他の方も仰ってましたが「必要な時に買う」がベストです。Amazon早いですよ(笑)

病院に毎日レベルで来れる方がいるかどうかにもよりますが、大体のものは病院が用意してます。円座クッションも病院が貸してくれましたよ♪

お金はどんどん要ります。必要な所にお金とっときましょー

ともち

帝王切開後、足がこの世のものとは思えないほど、パンッパンに浮腫んで痛くて辛かったです😭切開跡もただでさえ痛いのに、こんなに浮腫んで辛いなんて、思ってもいませんでした。
着圧ソックスは、病院から一つもらえましたが、洗い替え必須だと思いました(^◇^;)

うに

ペットボトルのストロー付きのキャップは使えますよ〜
産後ハイで明るいと全然寝れなかったのでアイマスクは重宝しました😂
浮腫も酷くてメディキュットなどの着圧ソックスも良かったです👏🏻

ミカん

授乳クッションと、円座クッションあって助かりました☺️

粉ミルクまとめ買いはしない方がいいです😖赤ちゃんが飲む飲まないあります😣3箱余って寄付しました。

ぶちゃん

入院中は、ナプキンを多めに用意しておいて助かりました😊
産後も悪露が収まるまで必要なので沢山用意しておいて間違いないと思います⭐️
あと、ガーゼを多めに持っていった方がいいと思います🙌
私の産院では、おっぱいマッサージをする時に毎回使いました💧

わかまま

ちょっとイレギュラーですが...大きく生まれてその後もぐんぐん大きくなりまして...
どうせ出歩かないからとベビーカー、産前は買わないでいたんです。産後、ぼちぼちと思って試乗しつつ買いにいったら、窮屈なヤツ、結構ありました!あと、バウンサーは産前に用意したのですが、それももう窮屈そうで...、
急がずにすみそうなものは、実際に生まれてからその子に合ったものを選んでも良いかと😂

トマトモチ

◆出産入院時(6月出産)
・ハンディー扇風機(充電器も)
・汗拭きシート(産後入院中、赤ちゃんの世話で汗だくに…)
・ちょっとしたゴミを入れるビニール袋
・赤ちゃんを包む布(入院中、助産師さんに、おひなまきを教えてもらいました)
・夜用ナプキン
・産後ベルト
あと、病院でもらえた、お尻洗浄機(お好み焼き屋のマヨネーズがはいってるみたいなやつ)が、かなり重宝しました。傷の治りが早かったとおもいます!

◆育児用品
・電動鼻すい機(メルシーポット)※かなり活躍‼︎
・温度が設定できるケトル
・柔らかいおくるみ用の布
・冬に授乳する方は、腹巻きおすすめ
・ベビーラックを買うなら高いけど電動のものが楽だとおもいます(友達宅は泣いたら速攻のせてスヤスヤでした)子どもにもよるとは思いますが…。

とにかく、頑張りすぎないで、手を抜けるところは便利なグッズに頼って、心の余裕を持つことが1番大切な気がします。子育て、たのしく!

とも

私の場合緊急帝王切開だったのであんまり参考にならないとは思いますが出産にはなにが起こるかわかりせんので一応参考までに!
☆入院中☆
12月出産で術後は電気毛布かけられてたのでたまたまリュックにいれっぱなしにしてた扇子は大活躍‼️術後3日はシャワーは浴びれないので軽く体がふけるものとかむくみがすごかったので着圧ソックスがあった方がよかったかな!
☆退院してから☆
我が家はベットなのでベビーベットはあってよかったです。
ベットの横につけて楽チンでした!
母乳が意外とでたので母乳パット!

あとは洋服とかは必要てすがその他はネットで必要なものを買えばいいかと思います✨

りくまま

私は3月に出産だったんですが部屋が寒かったり暑かったり空調が安定せず、産後の浮腫みもツラく、モコモコの靴下がとても重宝しました!

あと産後2日目辺り、母乳がまともに出始める直前辺りから異常なまでに喉が渇いて渇いて…
なので、飲み物をしっかり確保できる状況にしておく事をオススメします!

あとは個室だったり母子同室で主にママパパがオムツ替えをしそうなら、お尻拭きウォーマーがあるといいかもしれません…
私は持って行かず、お尻拭きのたびに冷たさにビクッとなって息子が泣き、最終的にお尻拭きを自分のブラジャーの中に突っ込んで暖めながら使ってましたので…😅

ダーン

出産前に準備していましたが、必要だなと感じて退院した日に買いに行ったものです。
・体温計(すぐにはかりおわるもの)
・ヘアブラシ(髪の毛がけっこうあったので)
・保湿剤(アトピタ)
・ワセリン
・綿棒(細身のやつ)
・お風呂マット(私の産院はベビーバスにいれない方針でしたので
・爪切り
その後月齢がすすむと都度必要なものがでてきて。。。
・ミトン(よくひっかくので)
・スリング(これがないと困ります…)
・メルシーポット

まだまだあると思いますが、代用できるものもたくさんあると思います♪頑張って下さい!

かんママ

たまひよショップの抱っこ布団は買ってよかったと思いました(*^^)初めての子で、しかも2145gと小さかったので、このお布団のおかげで抱きやすかったです!背中スイッチも少ない気がします!

みりん

用意余りするよりその都度買いたしでも行けました!

むしろ、おしゃぶりとか哺乳瓶とか用意したのに
早々に哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否されてきちんと揃えたのに数回も使わずお蔵入りです😱

あって良かったは、授乳クッション!
入院中も持っていけばよかったなと思いました💮

だだんだん

我が子は二人とも真冬の出産で入院中、部屋の乾燥がとても気になりました。産院によって加湿器が常備されてたりしますが、二人目の時は無かったので旦那に家から持ってきてもらいました!
あ、でも大部屋とかだとダメだったりしますかね😅

ちゃあこ

すぐ上の方に、激しく同意です‼️
私は、出産前にオムツを4〜6袋(箱で2箱)買ったんですが、産まれた我が子は2000ちょっとで、新生児からのオムツがガバガバでした😵
しばらくしたら使えしたが😅
あと、入院中は、家で使ってる枕‼️
私は出産までの2週間ほど前から入院してたので、我慢できず、旦那に持ってきてもらいました😂
寝れる時はグッスリ眠りたいですし✨

ちはる

スイマーバがとても活躍してます!
私は2カ月すぎた頃から使い始めましたが、赤ちゃんの夜間の睡眠の質が格段に変わりました。
スイマーバを使った夜から早速いきなり5時間以上連続で眠り、翌日からは夜間授乳で泣いて起きることがなくなりました!
赤ちゃんによるかもしれませんが、とてもオススメです、まだまだ愛用中です♡

りえ

赤ちゃん用の体重計は買えば良かったと思います。
産後1か月くらいは母乳外来で測ったり出来るし、要らないかなと思って買わなかったら、ずーっと買えば良かったと思いながら今11か月です😭

ショッピングモールのベビールームや支援センターにはあるけど、実際外出するだけで大変だったりして。母乳量は足りてるのか?ミルクの飲みが悪い、離乳食をあまり食べないなど、体重が全然増えなくてもっと測りたいです😓

べべ

母乳をあげていくにあたり、乳首がめちゃ痛くなるので

吸わせた後は、水成分で出来ているウェットなコットン(アルミパウチされてるやつが売ってます)で乳首を拭き取ってから
ランシノーか馬油で保湿してあげるといいですよ😊病院の売店は高いので買って持っていくといいと思います😊ちなみに、どちらも赤ちゃんがなめても大丈夫です💛

退院してからは、私の場合「おろ」が1ヶ月以上続いたので、夜用ナプキンを多めにあった方がいいと思いました❗️

ご参考までに💛

3kids♡

ミルトンが1番使ったような(^^)

nappxy

うちは3月生まれなのですが、まだ部屋が寒かったので、おしりふきウォーマーがあってよかったと思いました😊

あとは帝王切開でしばらくベットで寝たきりになったのでペットボトルのストローキャップ?を用意しておいてとても助かりました😌

準備するものが多くて大変ですが、赤ちゃん楽しみですね✨

たま(*´ω`*)

円座クッション❗️買えばよかったと思いました😫あと、冬の出産ならマスクとボディクリーム持っていった方がいいです❗️暖房で体が痒くなるし喉も痛くなりました💦
私だけかもしれませんが😅歯磨きをしても口の中が気持ち悪かったのでガムや飴を買ってきてもらいました❗️

ぺっぺ

ワンオペ&不器用なので、1人でお風呂入れるために、お風呂チェアと待機用のバウンサー(メッシュタイプ)は大活躍です。
お風呂上がりの保湿はお風呂場で濡れたまま塗るタイプです。
沐浴の時期は、すすがなくてもいい沐浴剤使ってました。

おしりふきウォーマーは、💩が拭きやすいです。
片手で1枚ずつシュッと出せるのも良いです。
あと、オムツ替えシートより、ペット用シートが便利です。

ガーゼがたくさんあるといいです。かさばらないし、すぐ乾くので。

完ミor混合なら、液体ミルクは外出時に重宝します。
明治のほほえみらくらくミルクとピジョンの母乳実感シリーズの乳首の組み合わせなら、アタッチメントもあるので哺乳瓶に注ぐ必要もないです。

首がすわってからなら、バンボも大活躍です。
外食には必ず持参します。

買ったけど使わなかったのは、ベビーベッドですね。
居間が1階で寝室が2階なので、置き場所に迷ってるうちにもういいかとなりました。

みぃ

円座クッションは、買ったけどいらなかったです。というのも、産後股がいたくてクッションは必須なのですが買ってたクッションは硬く、穴が小さかったので使えませんでした。なのでタオルケットをぐるぐる巻きに自分の好きな穴の大きさにしたのが1番痛みが無かったです。

ちゃん

人によって必要なものは違うと思うので、必要性を感じたらその都度買うのがいいですかね。
特に着るもの。
Ama○nだと翌日には届くし(笑)

うちはテディベアの椅子?ソファ?みたいのがいまだに大活躍してます!大人も座れるし、赤ちゃんの頃はご機嫌で座ってました🎵(泣かない椅子っていうやつ)

あと、私の場合は緊急帝王切開で、低体重児ですぐNICU入っちゃったので、授乳クッションも円座クッションもなーんにも要りませんでした💧

メルシーポットもあると便利かなーと思って買ったけど、大きいし片付けめんどくさいし子どもも嫌がるし、結局1回使ったまま眠ってます。
口で吸うやつのが手軽で使いやすいですね。風邪はもらうけど…

deleted user

本当に人によります。私が買ったのは爪切り,ベビーバス,髪の毛とくブラシ,鼻吸い器,チャイルドシート,洗浄綿,ベビー布団,肌着,おくるみ,バスタオル,粉ミルク,オムツ,赤ちゃん用シャンプー,ブランケットですかね❗ ベビーベットが良かったんですがそのうち使わなくなるしもったいないのでベビー布団にしました!また、吐き戻しは新生児期めちゃくちゃ多いので性別が分かったら肌着は多めに買っといた方がいいですよ´ω`*
粉ミルクとかオムツとかは病院のと同じもの使うなら出産後に買えばいいし、そうじゃないなら買っといて大丈夫です!ですがたまに新生児用のオムツが入らない可能性も考えてオムツは後でもいいかもですね! 鼻吸い器は今は使っていませんが新生児期はけっこう使っていて買っといてよかったなと思います!!これは必衰!! そのうち使わなくなるので安いので大丈夫です!ミトンは赤ちゃんの手足の動きを妨げちゃうのでつけてあげなくて大丈夫!
ベビーバスは半年で使わなくなりました😓長く使えそうなものを選ばれるといいと思いますよ☺️

ちなみに、ベビーカーは生後1ヶ月で買いました!今は娘が嫌がってしまって抱っこ紐にしとけばなと後悔しています・・・。 おしゃぶりも拒否る子なので使いませんでした!

長々とすいません!お節介でしたらごめんなさい!

納豆Love(゜ω゜)

夜用の大きいナプキンは、毎回多めに持っていきました!!病院でもらうのだけだと足りなくて💦
自宅に戻ってからも一ヶ月は使うのでかなり多めに用意してあるといいと思います!!私はコストコで大容量のものを4パック買っておいておきました!!
あとはケータイの充電器、イヤホン、ストローキャップ、軽食(陣痛が軽いときに食べておく用)、ホットアイマスク(出産後これつけて爆睡してました😂)、汗拭きシート(出産後一日立たないとお風呂入れないので)、赤ちゃん用の爪切り(意外と爪伸びてます!!顔引っ掻いて傷だらけになるので…)

あと、家で破水したとき用におじいちゃんおばーちゃんが使う給水パンツを一応用意してました!!用意しておいたからか、次女は見事に家で破水。でも、チョロチョロ破水だったので給水パンツはいて病院に行きましました!!助産師さんにいいのはいてるね!!って褒められました(笑)
あとは、病院にいる間とか自宅に戻ってからネットで必要なもの買うか協力してもらえる人に買ってきてもらったらいいと思います(^^)

エゾのママ

今年の9月に初産を経験しました。
陣痛〜出産はペットボトル用のストローが大活躍でした。あと、私が通った病院はコロナの影響で立ち会いができなかったので、旦那と電話繋いでおくために、モバイルバッテリーを繋いでおきました!

入院中は、練習も兼ねて自分の授乳クッションを持って行って使いました。病院の枕が低かったので、枕代わりにもなって助かりました。
あとは、ベビー用の爪切りハサミは使いました。思ってたよりも爪が伸びてで驚きました(´・∀・)

退院後は、寝ている時に母乳が漏れていることがあったので、授乳用の服や下着をよく取り替えました。寒くなるので、お腹を出さなくても授乳できる服装を用意すると良いと思います!

赤ちゃんは一人一人違うと思うので、子育てする中で必要な物を揃えていくのも良いと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

みー

私は1月に出産で冬だからおしりふきウォーマーあった方がいいと言われ買ったのですがうちの娘はおしりふきが冷たくても全く気にしない子だったので結局使わなかったです😂

授乳クッションはあった方がいいと思います!

円座クッションは買おうか迷ったのですが産院で借りれたので購入はしませんでしたが会陰切開した後座るの大変でしたが私は退院の時には普通に座れたので借りれるならなくていいかなーって思いました!

ペットボトル用のストローは陣痛のときあってよかったと思います!

着圧ソックスは妊娠中から浮腫んでたので産後も必需品でした!

母乳パットは初日いらなかったのですが次の日からおっぱい張ってブラがびちゃびちゃになってしまったので入院する時持っていけばよかったって思いました!

哺乳瓶を除菌するのでレンジでできるのを買いました!
哺乳瓶使うようなら楽でいいかな〜って思うので出産してからでもいいとは思います!

赤ちゃん用の保湿剤はあった方がいいと思います!

あとは産院で持ってきてくださいってなってるのは買い揃えておきました!

たぴおか

高位破水から始まり陣痛から31時間という難産だった私は、暇潰しグッツが気をまぎらわすのに良かったです。
すぐ産めるとは限らないので、高位破水から始まってだらだら入院期間のびるという計算しといても良いのかもしれません。

スイッチをもっていってゲームしながら陣痛に耐えました(笑)

メディキュット
ストローつきコップ
ナプキン←持ってかなくて後悔しました
うちわ←陣痛中暑すぎて

は入院中必須でした。水分、小さなお菓子類、産後リラックス用の紅茶などもあって良かったです。

ポケモン大好きママ

授乳用ブラジャーは正直いらなかったですね🤤
ユニクロのワイヤー無しのブラジャー本気で役に立ちました。夜、寝たりするのは邪魔なので授乳用ブラジャーでもいいけど、、、って感じです!
哺乳瓶は使ってみないと赤ちゃんのお口に合うか分からないので一本買って試した方がいいです!うちはヌーク3本ダメにしました🤤

みかん

私はポカリスエットの粉と、ちっちゃい缶の薄めて飲む麦茶が助かりました!
入院中は飲み物買うのも大変なので、水で薄めるだけで飲めるやつはとても良かったです。

のあ

スワルドアップと言うパジャマみたいなものが大活躍です‼奇跡のおくるみと言われているみたいでこれを着せてから、モロー反射で目が覚めることがなくなりミルクの時間まで起きることなく寝てくれており、3ヶ月頃には朝までぐっすり寝るようになりました☺

よっち🔰

産院からの準備リストにあるものはとりあえず揃えた方がいいと思いますが、おくるみがもしもらえるとなっていても自分で用意した方がいいです!うちはもらえるから用意しなかったら、新品だけどタオル生地だったからか繊維が赤ちゃんについてしまって嫌でした。事前にもらって洗えたら良かったなぁと。
あと、陣痛中に必要とされてるテニスボールはいらなかったです。もし必要でも産院にもありました…私は赤ちゃんの心拍が弱まってしまったので、帝王切開も視野に入れましょうと言われて、始めの方から絶飲食になりました(T_T)色々とゼリーとかカロリーメイトとか軽食準備したのに食べられず…
ペットボトルにつけるストローはいりました!ただ、横になりながら飲みたかってので、ストローが底までつくくらい長いのを用意すれば良かった(笑)
あと、会陰切開したのでドーナツクッションは必須でした!

れなっち

私は産前産後パジャマでしょうか。
産前はゴムが苦しくてワンピースばかりでしたので、産後用に普通のパジャマを大きいサイズで用意していたのですが…産んだ後ずっとお腹が引っ込まないのでびっくりしました💦
ゴムを切って無理やり履きましたが、足のむくみも強く出て、ズボンが入らなかったり💦
取り急ぎネットで注文しました。

賛否両論ありますが、初産ならやっぱり必要だったなと思いました!