※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
家族・旦那

実家がとても汚いです😂母は掃除や断捨離が苦手で家中が埃やカビだらけで…

実家がとても汚いです😂
母は掃除や断捨離が苦手で家中が埃やカビだらけです。
恥ずかしくて友達を家にあげた事はありません。
長年実家で暮らしてきて私も慣れてしまっている部分があり、今まで掃除や片付けに協力してこなかった事を反省しています。

そんな環境で育ったためか、私も妹もアレルギー体質+喘息体質で😨
産後は里帰りして少なくとも一ヶ月はお世話になる予定なので、汚い環境で赤ちゃんを育てるのが嫌で、母も協力してくれて家中の掃除をしているところです。

リビングや廊下は何とかなりそうですが、風呂・トイレ・キッチンが最強に汚い状況で、素人が頑張って綺麗になるレベルじゃありません。
プロのハウスクリーニングを頼みたいのですが、母が乗り気でないようで返事を待ってほしいと言われています。
あまりに返事をくれないので私もイライラして何度も言ってしまうのも良くないんだろうけど、もう赤ちゃん産まれてくるし…💦
明日までに返事をくれと昨日言ってありますが多分忘れていると思います😣

里帰り中に旦那も実家に来るのでせめて人をあげられる家にしたいし、何よりも赤ちゃんがアレルギー体質や病気になるんではないかと心配でたまりません。
私が赤ちゃんを守りたいが為に過敏になっているだけでしょうか??
こんな家庭ってうちの他にあるんでしょうか?

コメント

🔰

うちもそうでした〜😂
なんなら犬もいるしで菌だらけでした😂😂😂

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

あー、同じような方が居て安心しました😭!
    うちも猫が居るんです…笑
    水回りどうやって掃除されましたか?
    あんな汚い浴室でベビーバスとは言え沐浴なんて心配過ぎて泣きたいです😂

• 10月6日
  • 🔰

🔰

結局汚いままになりました、、
    どんだけ説得してもだめで
    勝手に掃除すれば発狂されて、、

まあ結果
    甘えているのはこちらですし
    赤ちゃんもそんなに弱くないので大丈夫です😂😂😂
    カビ吸ったから呼吸がーとか
    犬の毛でアレルギーがーとか
    案外3人大丈夫でした🤣

あとは産前産後のメンタル次第だと思います😂❣️

• 10月6日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

掃除して発狂されるのは嫌ですね〜😅💦
    うちは母が脚が悪く、私はハイターなどの薬剤を使う時に体調悪くなるので風呂の天井掃除が難しく、風呂をハウスクリーニングに頼む予定が父が発狂しています😨

赤ちゃんに何ともないなら私も我慢できるかな😭
    アレルギーやらアトピーやらすごく考えてしまって💦

• 10月7日
  • 🔰

🔰

家族仲は良いので里帰りしますが実家はめっちゃ汚いです😞💦💦

そこで育った私達兄弟もだれもアトピーやアレルギー等はありません😊
    要は体質だと思います🥺

• 10月7日
はな

うちもそうです!里帰りして産まれるまで私が掃除しました‼︎

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

やっぱり産まれる前に綺麗にしたくなりますよね😭💦
    私も明後日から里帰り予定なのでもっと頑張らなきゃ!
    赤ちゃんに健康被害はなかったですか??

• 10月6日
  • はな

はな

元気ですよ😊でも実家に犬がいてかなり私が敏感になってました💦
    汚いのがストレスなのもあって2人目は帰りませんでした😅

• 10月6日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

元気で良かったです😊
    動物にも敏感になっちゃいますよね💦
    私も二人目のときはちょっと考えちゃうかもしれません😅
    今でさえたまに帰省するとイライラするのに、産後もっとイライラしそうです…

• 10月6日
すず

うちも似たような感じでした😂
母は私が上の子の妊娠がわかってからすぐに色々片付けたり、お風呂のリフォーム、畳や襖の買い替え、壁紙の張り替えなどなどかなりの金額を使って家の整えてくれました💦
持ち家で今後も両親が住んでいく家なので、いつかは手入れしなきゃと思ってたから、良い機会だったと言ってくれました🥺
それでも物は多いので、娘が遊びにいくと色々触りまくり、ずっと見てないといけないのが大変です😅
今回はコロナの状況もあって里帰りしないのですが、里帰りは里帰りでストレスもあるので気楽に過ごしてます☺️

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

素晴らしいお母様ですね😭
    リフォームまでしてくれるなんて…🥺✨
    うちも洗濯機を買い替えたり断捨離したりしてくれていますが、水回りの汚れがどうしても気になります😨
    物が多いのも共通しています。可愛いだけで取ってある箱とか何十年も前の手芸の本とか、絶対使わないだろうと思うものがたくさんあって💦

• 10月6日
  • すず

すず

元々リフォームは予定してたみたいですが、ずっと先延ばししてたのでこの機会にって感じだったみたいです😅
    水回りはなかなかですよね😭
    わかります、本当もの多くてすごいです。笑 持ち家で引っ越しの機会もなく過ごしていたら、物を捨てる習慣の無い人は溜まる一方だよなぁと実家を見てて痛感します💦
    ぽにさんのお母様も頑張ってくださっているようですし、里帰りされる時にはなるべくぽにさんとお子さんが落ち着いて過ごせますように🥺✨

• 10月6日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

リフォームって機会がないとなかなか踏み切れない事ですしね〜!
    湿気対策ができていないとカビがすぐ生えますよね💦
    たまに帰省すると汚さと物の多さに驚愕します😅
    ありがとうございます🥺
    出産までは母と掃除して綺麗な状態で赤ちゃんを迎えられるよう頑張ります💪

• 10月7日
ちゃめ

義実家がそんな感じで、常に物とゴミと、綺麗か汚いか分からない衣類などでいっぱいです。
私から見たらゴミ屋敷です…

里帰りしない選択肢はないんですか??

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

うちの実家もゴミ屋敷です😔
    壊れた家電とかも床に置いてあってやっと纏めて粗大ゴミとして処分しました💦

初産で母に頼りたかったので里帰りはする事にしました😅

• 10月6日