※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

養育費調停で元夫との意見が異なり、調停員の対応に不安を感じています。弁護士に再度相談する予定です。審判まで持ち込むか、条件を飲むか迷っています。助言を求めています。

養育費調停について
※長文です😢

4月に出産→里帰り→6月離婚
離婚理由は元夫の金銭問題です。

産後間もないこともあり、引越し先が見つかるまでは荷物(持っていく家具家電)を置いておいていいと言われたので置いていました。

離婚後すぐに養育費調停を申し立て先日初回の調停がありました。
私の希望→算定表内の上の金額、大学卒業まで
元夫の希望→算定表内の下の金額+学資保険、二十歳まで
ということでした。
私は『金銭問題で離婚しているので学資保険を払い続けるかの信用もなく、実際払っていなかった時に取り立てもできないため嫌です。学資保険は私が払うのでその分上乗せした金額を希望』と調停員に伝えたところ、そんなこと言ってたらキリないよ😅、と。
あくまで元夫さんを信じてあげて!学資保険を払うことによって父親としての自覚を持たせてあげて!と言われました。

離婚してから養育費は払われていないため未払い分も請求したところ、家に荷物を置かせてもらっているんだから払ってもらえなくても仕方ないよ、と。養育費とは別物だと思うと伝えても取り合ってもらえませんでした。

こんな調停員さんありえますか?
これ以上長引くと審判になる、そうしたらまた時間と手間がかかるからこの条件で飲んだ方がいいよ!と。
このままこの条件を飲んだ方がいいのか審判まで持っていった方がいいのかすごく悩んでいます。

弁護士はつける予定はありませんでしたが、離婚前に一度法テラスで相談させていただいた弁護士さんにもう一度相談してみる予定です。

どなたでも構いません。
どうしたらいいかアドバイスやお話聞かせてもらえると嬉しいです😢

コメント

まはまは

養育費調停をしました!
私は相手のこと一切信用してないので、算定表の計算で審判で決めてもらいました。
算定表はあくまでも大まかなグラフなので、細かく計算してもらい、
相手が弁護士を立てており、その弁護士さんが、長引かせたくないから、切りの良い金額で提示してきました!

確か18歳までの支払いだったかな??
相手が学資を、払いたいなら払えば良いけど、支払は振り込みですか?
もし、振り込みなら通帳が有ればATMでも、振込できるので、、印鑑とキャッシュカードはこちらが管理します。でいいと思います。

養育費の金額は、グラフの枠内の話で揉めているなら、学資保険は入れずに普通に計算して幾らかを聞いてその金額を提示した方がいいのかもしれないです。

• えび

えび

回答ありがとうございます🙇‍♂️

学資保険は引き落としです。
    ですが離婚してから公共料金とかも滞納してるみたいで尚更学資保険がちゃんと払われるのか信用できません😅

養育費の額は算定表内で揉めていますが、とにかく学資保険を払う代わりに養育費は算定表内の下の額で!で引きません💦

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

調停員さんを味方につけた方が勝ちなので、、調停員さんに、枠内で揉めていても話が進まないので、学資なしの状態での養育費の計算をしてほしいと伝えてみたらどうですか?

その上で、学資の保険を払うなら条件をつけたいと言えばいいと思います。
    学資の支払いが渋滞した場合、受け取り、。子供のためのお金だから、そこはしっかりと決めたいと味方につけるのが1番!

• 10月6日
  • えび

えび

なんかこの相手の希望+学資保険が次回で納得出来なければもう審判みたいなこと言われました💦
    学資保険なしでは全く考えてもらえなくて😅

学資保険の支払いが滞ったときの話もしたんですが、調書にはそこまで書けないのと、それ言い出したらキリないって言われて終わりました😅

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

一つ質問なんですが、審判って事は、学資なしの養育費算定表に照らし合わせた計算で出すって事ですよね??

たぶんなんですが、審判は普通の算定表に基づいての計算をするって事だと思うので、、学資がなしがいいなら審判にした方がいいのかなって思います

• 10月6日
  • えび

えび

多分そうですよね💦
    学資なしの話が全く出来てなくて😭
    むしろもうこのまま審判にしてくれって言った方がいいのでしょうか?

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

私なら審判にしてもらいます!今の話を聞いてると相手の方が調停員を味方につけてるので、結局何言っても支払いが止まった所で、調停員が何かしてくれるわけではないので、。、なら審判にして、その代わり支払いの部分の滞納などがあるので、差し押さえに必要な情報を調書に記載したいと伝えた方が、今後のためかなって思います!

• 10月6日
  • えび

えび

そうなんですね!
    ちなみに離婚してからの養育費も今のところ未払いなんですが、調停員はもう諦めろって感じです。
    これも審判で決めてもらうことってできるんでしょうか・・・?😢

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

もぅ3年になるけど、今の所支払ってくれてます(^^)

相手が承諾したら書ける内容です(^^)
    私は、相手が住居を変える場合は連絡。
    双方の源泉徴収を送り合う、など、、

通常の調書に書いてない内容も相手が承諾したので書いてあります(^^)

• 10月6日
  • えび

えび

なんかそこまでの話に全くいけなかったんですよね😅
    とりあえず未払いは諦めろ、と、養育費+学資保険で妥協しろ、と。それで話が終わってしまって😅
    学資保険についても支払ってるかの証拠を出してほしいとお願いしたら、調書には書けないの一点張りでした😅
    未払いの分は相手が承諾しないと払ってもらえないものなんでしょうか😅

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

養育費は未払いの場合は、相手の口座がわかれば差し押さえできますが。。
    学資は結局支払わなくなっても、支払い義務があるわけではないので。。。

なら、養育費の部分での条件を出せばいいと思います(^^)

法律の穴は。もう一個ありまして、、養育費は親として支払いの義務はあるというけど、、払わない事に対して罰金があるわけではないので。。

• 10月6日
  • えび

えび

一応口座はわかりますが、お金は入ってなさそうです😅

もうこちらとしては養育費のみでという形で折れなければいいでしょうか?次回は私が妥協するかしないかだから、と言われまして😅

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

たぶん、こちらの言い分は枠内上金額って言うのが少しネックになってるんだと思うので、、

学資の部分は、普通の積立とは違うので、保険の部分も考えると自分の方で管理がしたいから、学資なしの算定表での計算の金額で決めたい。と伝えればいいと思います!

調停員正直、それが1番手っ取り早い解決法なので文句は言わないと思います!

• 10月6日
  • えび

えび

私が高く望み過ぎなんですかね😅

学資保険は断固拒否して養育費のみでしてもらいます!
    申し立ててからの未払いの分だけが気がかりですが😅

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

申立てした月からはもらえるはずなので、養育費のみの計算で出してもらった金額を申立てした月から請求で要求したらいいと思います!

• 10月6日
  • えび

えび

それを要求したんですが、調停員に無理だよって言われたんです😅
    でももう一度言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

たぶん、養育費+学資とか、算定表の枠上金額とかだと、無理って言われてしまうかもです。。
    審判で決まった金額なら問題ないはずなのでそれは強く伝えてもいいと思います!

• 10月6日
  • えび

えび

とりあえず、学資保険は拒否の養育費のみの計算出してほしい、金額が出たらそれで未払い分も払ってほしいと伝えて、向こうが拒否したら審判にいってもらいます!

ちなみに調停員から審判になったら、時間と手間がめちゃくちゃかかって大変だよって言われたんですが、そんなに大変ですか?💦

• 10月6日
  • まはまは

まはまは

養育費は結局、算定表に基づいつの金額になり、それを細かく計算されたのが正式な養育費となるので、そんなに手間は掛からなかったです。

離婚調停など、基準がないものだと審判になると手間がかかるみたいです。。

あさんが主張してるのが、本来の養育費の金額の出し方なので、相手が拒否した所で、学資保険は、子供の保険の部分も把握していかないと親権者として何かあったときにすぐ対処が出来ないのは困るので、、学費はこちらで責任持ってかけ、、
    本来の養育費の計算をしてもらえたと思います。ともストレートに伝えてみた上で、何か言われるようなら。。

主張して何か間違っていますか?と逆に調停員に聞いてみたらいいと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

学資保険なんて解約されたら元も子もないじゃないですか😅

調停員さんって当たり外れありますよね。
私の時も、払われ続けて貰える額にした方がいいですよ。旦那さん、35000円なら払い続けれるって言ってるんですから、この条件でいいのでは?と、言われましたよ😂
もう精神的に疲れていて、0ヶ月の赤ちゃんを両親に見てて貰っていたので2回目の調停で私が折れました。
その代わり、進学、事故等の出費はその都度互いで協議すると、証書に残しました!
あと22歳までにしました!

あとその調停員さんってなにいってるんですかね?
離婚して養育費未払い、家に荷物を置いてるって養育費の中には衣食住代も入るので貰えるものです。
次回その事を理解してるか確認した方がいいと思います😥😥

• えび

えび

そうなんですよ。お金の問題で離婚してるので信頼なんてあるわけなくて💦
    未払いの件といい、本当調停員にはがっかりです。

私も0歳児抱えての調停なので妥協しようかとも思いましたが最後まで戦う覚悟です😔

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり長引かせると審判になるので、私はそれだけは避けました😥
    あさんも、審判になってもし、相手の希望額もし4~6万だとして、40000円が20歳って通ったらいやじゃないですか?😭

私なら学資保険解約するので6万養育費って言い直しますね…

いまのご時世、学資保険を続けるメリットをあまり感じないので…😅
    なにか理由があって学資保険に加入されてるのでしょうか?

• 10月6日
  • えび

えび

学資保険いらないから間の5万って譲歩してるんですが、向こうが頑なに拒否してるんです😅

学資保険は私たち夫婦が貯金を出来なかったのでかけてました😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    なら、名義はご主人ですか…
    めんどくさいですね笑

ちなみに…私は元夫が借金発覚しての離婚調停だったのですが
    4万にしたら払われなくなるかもしれませんよ?
    離婚の理由借金でしょう?
    信用できます?
    みたいに、言われたんですよ😂
    だから旦那さん35000円なら払えるって言うんだから折れてあげて?みたいな…

私からしたら借金してるやつが35000円すらも払い続けられんのか?と疑問でしたけどね笑
    こっちもあっちも5000円が大事でその時は😅

学資保険の名義をあさんに変えて(ごめんなさい、出来るかはわかりませんが)養育費4万+学資保険代で合計額振り込んでもらい
    学資保険をあさんが支払い続けるってのはダメなんですか?
    毎月振り込んだ証拠(通帳を写真撮る等)を相手方に連絡するって調書に残すというのはどうなんでしょうか?

• 10月6日
  • えび

えび

私もその提案をしたんです🙌
    私名義にしてもらい、養育費+学資保険代にしてもらうというの相手から拒否されました。
    毎月の引き落としされた証拠は、そこまでは調書に書けないと調停員から拒否されました😅

• 10月6日
いちご

私も今調停中なのですが、調停員ってそんなこと言うものなのですね😱びっくりしました。うちの調停員はただお互いの話を伝えるだけしかしないので…それもそれで全然話が前に進まなくてイライラするんですけどね。
あさんが希望している金額と旦那さんが希望している金額にどのくらいの差額があるのでしょうか?

• えび

えび

本当調停員にはがっかりです。元夫の意見ばかり通っています💦
    私は算定表内の上の額
    元夫は算定表内の下の額+学資保険
    養育費だけでいうと2万の差ですが、学資保険が約1万なので、金額でいうと1万上乗せしてやってるっていう向こうの言い分です😅
    私は譲歩して学資保険払わなくていいから、向こうの希望の金額に学資保険の金額を上乗せした額を養育費としてくれって言っても頑なに拒否されてます💦

• 10月6日
  • いちご

いちご

中立の立場でないといけない調停員がそれではがっかりですよね😓
    私もあさんと同じく学資保険いらないかな…2万プラスの養育費がいいです。もしくは中間をとって学資保険いらないからプラス1万の養育費でお願いしたいです。
    なんか調停って本当意味あるのか?って思いませんか?
    私毎回ストレスだけ与えられて終わるのでイライラするんですよね笑

• 10月6日
  • えび

えび

なんか私の話は全く聞いてもらえずでした😅
    絶対払わなくなるの目に見えてるのでいらないです。自分でかけれますし😥
    本当それです!笑

• 10月6日