※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最低賃金上がっても130万の壁は変わらない理由は?働ける時間が減ってきて、楽しい仕事でも勤務時間が減って困っている。

東京都在住です

最低賃金は上がってるのに、130万の壁が全然変わらないのは何故だ?

それだけ、働ける時間が減るだけじゃん

働きたいのに、どんどん勤務時間が減ってくる

仕事は大変だけど、楽しいのに

コメント

さえぴー

なるべく多くの人に社会保険に加入させる方向に進んでるからだと思います。建前は全国民の社会保障実現なんでしょうけど、浅く広く加入させて国の財源確保するつもりなんだと思ってます。
今従業員501名以上の企業に勤めてると106万円の壁もありますが、今後従業員100名以上の会社に勤めてる人→従業員50名以上の会社に勤めてる人と要件が広がっていく予定です。(一昨年くらいには2022年から100名要件、2024年から50名要件になるとか言われてましたが、消費増税とコロナで最近話題になってないので延期されるかもしれませんが)。
ただ、浅く広く加入するようになったら多少は社会保険料は安くなるという話も出てるので加入しやすくなるとは思います💡

• さえぴー

さえぴー

手取りの損得で言うと年収160万円超えてくれば手取年収もちゃんと増えます💡

• 10月6日

目先の手取り金額より、扶養を外れて将来の安定を考えるのはどうでしょうか?
130万円が106万円になりそうですよね。

はじめてのママリ🔰

返信頂きまして、有り難うございます
重ねての質問で申し訳ないのですが

実際問題、いくらぐらい越えたら、扶養を外れても、損しないのでしょうか?