※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問で保健師が来る。来月も来る。何度かあるの?問題があるの?内容は予防接種案内、アンケート、身長体重測定。体重が少ないと言われた。

赤ちゃん訪問(新生児訪問?)について。
大阪市西淀川区在住です。
生後20日で区役所の保健師が自宅にくる新生児訪問があったのですが、また来月来ますと言われました。
赤ちゃん訪問って何度もあるのですか?それとも何か問題があると見られたんでしょうか?
訪問の内容は、予防接種の案内、産後うつに関係してそうなアンケート記入、身長体重測定です。
体重が1日19gしか増えておらず少ないと言われました。

コメント

奈良市ですが、新生児訪問は
1回なんですけど
産後うつに関するアンケートで
点数が少し高めやったので
8月に訪問してもらって
1ヶ月後の様子も聞きたいから
家に来るか、こっちが行くかで
外出がてらで
9月に保健所に行きました😌

8月の新生児訪問では
身体測定・うつ伏せ練習・予防接種の案内
してもらい、子育ての相談にも
乗ってもらいました🙌

体重の増えの件で再訪問に
なったんですかね??🤔

• ななな

ななな

私も家に来るか、こっちが行くか選べました。
    体重の件もそうだし、アンケート結構正直に書いたので関係してるかもしれないですね。😅

• 10月5日

2人とも再度来ることは
なかったです!

体重の増えが気になったのかな?

• ななな

ななな

普通1回ですよねえ。ナチュラルにまた来月!って言われてびっくり😂
    やっぱり体重気になったぽいですね💔

• 10月5日
ママリ

大阪市在住ですが、新生児訪問は区役所から日にちを決める電話がかかって来た時に「コロナが心配ですが、これは国からの強制とかで必ず来てもらわないといけないものですか?」と聞いてみると、強制ではないので必要なければ大丈夫だと言われたので、何も心配事が私はなかったのでお断りさせてもらいました。
なのではじめてのママリさんも2回目の訪問を断ることもできそうですが、体重増加が少ないのであれば嫌じゃなければもう一度来てもらうと安心ですね☺️

• ななな

ななな

これ断れたんですね、知ってたら断ってたかも😂笑
    ただ体重増加少ないのに2回目拒否したら虐待疑われそうなのでおとなしく受けとこうと思います…😌💔

• 10月5日
5人の母

今年は、コロナの影響もあるのか…産後うつになる方が多いみたいです💦

もしかしたら、産後うつのアンケートの点数が少し高かったのかな?
あとお子様の体重も気になってるのかも…

気になるなら電話で理由を聞いてもいいと思いますよ(*^_^*)

因みに私は4人目産後4回来ましたよ💦笑笑

• ななな

ななな

そうなんですね。産後うつの懸念と体重と、どっちもあるのかもですね。
    え、4回は来すぎ!😂笑

• 10月5日