※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージしましたか。効果あったか教えてほしいです。あと、おすすめのオイル等あれば教えてほしいです。

会陰マッサージしましたか。効果あったか教えてほしいです。あと、おすすめのオイル等あれば教えてほしいです。

コメント

sanaco

めっちゃありました!里帰りしてから、里帰り先の産院で指導されて始めたので、そのぐらいの時期からだと思います。

こんなん効果あるのかよ…って半信半疑で毎日のようにお風呂でやってたんですが、分娩時に先生に「よく伸びるねー」って言われるぐらい効果ありました✨

オイルは産院からもらったものなので詳細分かりませんが、確かオリーブオイルでした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    もしかして、切開なしですか?

• 10月5日
  • sanaco

sanaco

切開というか多少裂けたみたいなんですが、初産の割にはほとんど裂けずに済みました!マッサージやってなかったらもっとひどかったと思います💦

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!早速オイル買ってやってみます(°▽°)

• 10月5日