※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。乳首が短く、母乳が足りないため、毎回無理矢理の授乳が辛いです。ミルクの間隔や母乳の吸い方について不安があります。授乳が苦痛で泣いてしまいます。

生後8日目の新生児。飲みがよく、母乳が絶対的に足りません。1回量80〜100程飲みます…。
私の乳首が短く、うまく咥えることができないようで、すぐに離して泣いてしまいます。なので、乳頭保護器を使って毎回ほぼ無理矢理の授乳です。でも、毎回毎回泣かれるのがかわいそうで、母乳やめようかなーと考えてしまいます。でも、諦めきれない自分もいて😭

ミルクは腹持ちいいけど、胃に負担がかかるから3時間以上は間隔を開けた方が良いと聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか?あと、毎回毎回泣かれても母乳吸わせるべきですか?夜は授乳基本1回ですが、その時はミルクにしています。
今は新生児だから吸う力も弱い。吸う力ついてきたら、上手になるというのもわかりますが、今は母乳吸わせる(出ても出てなくても)→ミルクでいいんでしょうか…?
毎回泣かれると、こちらまで泣けて来て、授乳が苦痛です…。

コメント

ぴこたん

上の子がそうでした😔
保護器使ってもこれじゃなーい!!!!みたいな感じで泣かれこっちもストレスになり授乳の時間が苦痛で生後2ヶ月まではなんとか頑張りましたがもう良いやってミルクに切り替えました💦
ミルクは3時間あけないといけないですね😭
下の子は金剛で母乳吸わせてミルクあげてます🍼

• ぴこたん

ぴこたん

混合の間違えです😂

• 10月5日
  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます!
    母乳→ミルクで3時間以内に泣いた場合は母乳吸わせて大丈夫でしょうか?どうしてますか??💦

• 10月5日
  • ぴこたん

ぴこたん

3時間以内で泣いたら抱っこで寝るかなーと試してみてそれでもダメならおしゃぶり使ってみてそれもダメなら母乳吸わせてます🤱🏻
    母乳はいくらでも吸わせていいみたいです☺️!

• 10月5日

そうなんですね!
    ちょっと試してみます!ありがとございます🙂
    それから…新生児のあたり、どれくらいミルク足してましたか?今、左右5〜6分ずつからの60〜80くらいなんですが…でも、何か全然母乳飲んでない感があって…😭母乳ってわからなくて難しいです…

• 10月5日
  • ぴこたん

ぴこたん

新生児の時は母乳10分ずつ吸わせて30 ~ 40足してました!
    母乳飲んでない感は生後1ヶ月過ぎるくらまでは全然ありました😭
    張りとかはどうですか??

• 10月5日

息子的に5〜6分が限界っぽいです💦母乳吸いながら泣いて離したり文句言うみたいに唸ったり…😭
    昨日、頑張って吸わせたのでちょっと今痛い感じがあります。だからって吸わせて出てる感はなしです😅

• 10月5日
  • ぴこたん

ぴこたん

娘も5.6分が限界で吸いながら寝たりしてました😂笑
    張る感じが少しでも出だしたら搾乳したりして刺激したら少しずつ出るようになるかもしれないですね🥺

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

まだ8日ですもん。もう数週間経てばきっと上手に飲んでくれるようにはなると思います!
夜中の授乳1回って少なくないですか?いや、そもそも夜中って何時から何時ですかね(笑)

夜はだいたい21〜22時くらいに授乳して、そこから寝室で寝かせてます。
    夜中は2時くらいに授乳。そこからまた寝て朝方の5〜6時に授乳という感じです。この通りいかない日ももちろんありますがだいたいこんな感じです。夜中1回って少ないですか?😣

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信書きました💦💦💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、それを見る限りだいたい3時間ですね。少なくないと思います!