※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が物を投げて怪我させられた経験について相談です。苛立ちや医療費の負担があり、子供に対する感情が複雑で辛い状況です。

物をなげつける子供に、
怪我させられたことありますか?

怪我すると痛いし、
可愛い子供が可愛いと思えない


先日、玩具を思いっきり目に投げつけられてとても痛くて
同じことをやり返したくなりました
物凄く苛立ちます、生活苦しい中
医療費も高くつきました

いつまでも怒っていられませんが、固いものをもってると警戒してしまいます

子供にやさしくなれなくて辛いです

こんなことありますか?

コメント

あや

お子さんおいくつですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳10ヶ月ですが、
    とても力の強い子で
    よく、テーブルでけんすいや腕立て伏せ等の筋トレやってます

    8ヶ月で歩きはじめるようなこでした

    • 10月4日
  • あや

    あや

    2歳手前となると大人の言っていること大体は理解できますよね…

    よく父親に言うぞ!って言うとビビる子もいますがそんなことありませんか?

    障害児の子供の施設で働いてましたが、悪いことしたら怒るだけではなく「無視」したり、死んだフリして本当に痛かったって体で伝えることもやってましたが、無理そうですか?

    私のところも5ヶ月終わりからつかまり立ちしてるのでそうなりそうな気がします…

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害児の施設で働いていたんですか!
    死んだふり

    更に叩かれそうだから
    ちょっと不安
    無視も、さらに投げそう‥

    その場を立ち去るしかないかな

    • 10月4日
  • あや

    あや

    障害のあるお子さんは他害がすごくて暴力は日常茶飯事でした。

    壁や床にあたる子も居ましたがお子さんが傷つくので私は体で受け止めてたりしました…

    第三者だから余裕で接する事ができたと思います。お母さんとなれば毎日24時間体制でその子と向き合わなければいけないので本当に大変ですよね、、

    親がしつけで叩けば今は虐待など、その子が余計暴力化になっても困りますよね


    病院に行くような怪我をさせられて、子供に優しくなれなくて当たり前です😭


    スイッチが入る時は 楽しんでる時ですか?突然癇癪を起こすような感じですか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玩具で遊んでるときですね
    初めは楽しんでいますが
    玩具がいうことをきかないとき、投げたくなるみたいです

    児童館では癇癪を起こしそうな途端とりあげますが

    家では旦那と喋ったりして
    そのスキにやられました

    • 10月4日
  • あや

    あや


    その感じだと
    いやいや期が始まりつつあるのかな?と思います

    自分の思い通りにならないのが気に入らないけど、うまく言葉にできなくて物に当たるしかないんですね…

    お母さんも大変だと思いますが少し落ち着いた時に
    お子さんの気持ちを代わりに言葉で言ってあげることは出来ますか?

    ◎◎したかったのにできなかったね
    かなしいね、◎◎したいねー
    どうしたらできるかな、こうしてみようか

    おもちゃ投げちゃうとおもちゃも痛いね
    ママもおもちゃ当たって痛かったよ
    おもちゃ嫌いなら、大切にできないなら(バイバイしちゃおうか?)捨てちゃおうか?


    その子の気持ちを代わりに言ってあげて共感してあげる事で、納得したり 落ち着いたりする事あるかなと思います😢

    こうしたい!って気持ちが芽生えてきてでも、言葉や行動で表せなくて結果物に当たっちゃう子は珍しくないです😖

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気に入らないと、
    私のことを叩きにきたりするので
    そのときばギューして落ち着いてとか嫌だったね等いっていましたが、
    今回の様なことではそんなことやってる場合ではなく、
    めっちゃ怒りました
    ママが怪我したら
    入院したらもう会えないんだよって
    投げたら痛いんだよって

    理解してるのかな‥

    そのうち、理解しますかね、
    先が思いやられる

    一歳でこの感じだと
    2歳になったらもっと強烈ですね

    • 10月5日
ひいらぎ

ありますよー、、
上の子のかかと落としを顔面にくらって口の中がズタズタに切れたり、下の子に頭突きくらって目の周りがボクサーみたいに真っ青になったり、、。この間は下の子にリモコンでひっぱたかれて歯がかけました🤣🤣

わたしも子供が猛ダッシュで近づいてきたら両手で胸の辺りを抑えてワンクッション入れてから抱っこしてます。怖いです、、。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、凄いですね

    4歳ですか‥しかも女の子

    わたしなら、ブチ切れて手を上げてしまうかも

    • 10月4日
コパミ

一歳の娘もたまに叩いてきたりしますが、大袈裟に痛い痛い😭と言って本気で泣いたふりをすると、大抵やめるんですが。
2歳くらいになると演技もバレて難しいんですかね(^◇^;)

どうするべきなのか、本当に難しいですよけ。