※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

22週でCAOSの疑いで様子見中。出生時の体重不安。同じ経験の方の情報が欲しいです。

超低出生体重児のお子さんをお持ちの方
出産前のエコーでの推定体重と実際の出生時の体重の差はどれくらいでしたか?

22週で慢性早剥羊水過少症候群(CAOS)の疑いで医大に搬送されました。
羊水も減ってきている(完全に無い訳ではないが少ない)、羊水内に浮遊物(おそらく出血した物質)があり胎児の肺に影響があるかもしれないとのことで現在は様子見中ですが帝王切開での早産になる可能性が高いようです。
できれば28週、欲を言えば32週まで持たせたいですが
赤ちゃんの状態によってはすぐの帝王切開になるかもしれません。

現在22週で推定466gでした。実際に今産まれるとどれくらいの体重なのか不安です。
CAOSの情報も本当に少なく、もし同じような経験をされている方がいたらお話聞きたいです。

コメント

奈々ゝ

昨年CAOS経験者です

私は21wで死産してしまいましたが💦
今はエコーの精度も高いと思うので…
そこまで誤差はないのかな?と思います😣

ですが💦
まだまだお腹の中で大きくなって欲しいですね💦

• 🐰

🐰

お辛い経験をされたんですね。教えていただきありがとうございます。
    やはり大きな誤差は無いですかね😞
    できれば500gは越えたいなと思っております...
    ただ、お腹の中にいてもらうことが出産後に赤ちゃんを苦しめることになってしまうかもと考えるとすこし複雑です

• 10月4日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

出来るだけお腹で育って欲しいですね😣

私の場合初期から出血していて
    血腫と張りもあり
    19wで胎盤が剥がれ入院しましたが
    おそらく19wより少し前から胎盤は剥がれていたと思います😞

MRIで見ると羊水の中が血液で濁っていて
    あまり育たないと言われましたが
    21w0dで390gと週数相当まで育ってくれていました

どこまでお腹の中で育てられるかは
    医師の判断だと思いますが💦
    きっと最善のタイミングで判断してくれると思います!
    CAOSだと産まれるまでも
    産まれてからも壁はいくつもあると思います💦

私も色んなリスクの説明をされました😣
    そのことを考えると複雑ですよね💦

• 10月4日
  • 🐰

🐰

詳しく教えていただきありがとうございます😭

同じく初期から週1ペースで少量の出血、14週で大量出血し絨毛膜下血腫の診断で19週まで入院してました。
    退院直前エコーで若干浮遊物がありましたが問題ないと言われて帰宅。
    血腫が胎盤と赤ちゃんの間で、なかなか小さくならないまま退院したのですが21週〜再出血、22週で羊水が少なくなってるのと浮遊物が気になるとのことでCAOS疑いとなりました。

今のところエコーでは胎盤が明らかに剥がれてる所見はないのと、赤ちゃんも育ってる、出血は少量続いてますが張りがないのが幸いです😭
    MRI撮ってないのでなんとも言えませんがエコーでは浮遊物がたくさんで😭💦
    先生を信じるしかないですね💦

• 10月4日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

浮遊物気になりますね💦

入院もされてますし
    出血も少量で張りもなく
    既に22wですし
    赤ちゃんが助かる確率は私の時より
    凄く高い印象です😊

私の住む県は医療過疎で
    昨年のCAOSの時凄く病院に対して
    不信感を持ちました😣

クリニックは初期だからと血腫で入院もなく
    大量出血しても血腫があるから~
    毎週受診すると迷惑そうな態度
    大量出血と尋常じゃない張りで受診して
    胎盤が剥がれて初めて総合病院に連絡

総合病院もまだ19wだから
    特に治療もなく張り止めの点滴のみ
    張りが治まらないから点滴を上げて欲しいと言っても渋る
    大学病院は生存の可能性がある22w以降でないと紹介も転院も出来ない

CAOSの説明時
    全て今回は諦めて~の方向に話を持っていく

先生から見て私の状況的に
    もう持たないと思っていたんだと
    今になれば理解出来ますが
    当時は聞いたこともない病名で理解なんて到底無理でした😢

不安は無くならないと思いますし💦
    気休めだと思われても仕方ないですが💦
    赤ちゃんが助かる条件が
    私の時より揃ってますし
    赤ちゃんももう500g近いです😊
    きっと先生も良い方だと思います!
    赤ちゃんも毎日頑張って大きくなってると思うので
    毎日赤ちゃんに声かけてあげて下さいね😊

• 10月4日
  • 🐰

🐰

出血が続くと不安ですよね。
    不安だから受診してるのに、その扱いはたしかに不信感持ってしまいます...
    医大に搬送される前は総合病院だったのですが、主治医がCAOSの可能性にいち早く気がついてくれ、即転院を決めてくれたのでなんとかここまでこれました😭

難しい状況なのは頭では理解してるつもりですがやっぱり少しでも良い方向に転んで欲しいと思っています。
    諦めずに今できることを頑張ります。お腹の中で必死に頑張ってくれている赤ちゃんのためにも😭

• 10月4日
マツ

上の子がCAOSとは言われてないですが、胎児発育不全で羊水過小で26週6日で産まれてます👶
26週4日で推定678gと言われてて、26週6日で産まれた時は620gだったので推定体重と比べて少し小さめでしたが大きな差はなかったです🤔

• 🐰

🐰

教えていただきありがとうございます😊
    やはり推定体重とそんなに大差ないのですね!
    もうしばらくお腹の中で1gでも大きくなってもらえるように頑張りたいと思います☺️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
今妊娠19週で、14週で大量出血し絨毛膜下血腫が確認され大きさは変わらずなのですが、19週のエコーで赤ちゃんの周りに白い浮遊物がたくさん浮いていて
血腫が破れて散らばったものだと言われ赤ちゃんに影響がないか心配しています。
差し支えなければ、めめさんの経過を教えていただけると嬉しいです。

• 🐰

🐰

はじめまして!
    コメントありがとうございます😊
    22週時点で出血、血性羊水と言われ、しばらくは浮遊物がエコーで確認できる状態が続いていました💦
    医師からも血性羊水を吸い込んだ赤ちゃんは肺疾患を持って産まれてくることが多く、予後不良。良くて酸素を持ち帰って家で過ごすことができる程度と言われていました。
    caosと診断されており27週頃に再度出血しましたがすぐに止まり、30週を超える頃には血性羊水を指摘されることはありませんでした。
    羊水は少なめで推移しましたが、奇跡的に34週で退院、38週での普通分娩で元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。
    そんな娘も1歳9ヶ月になり、今のところ羊水過少による手足の拘縮や血性羊水による肺疾患も何も無く元気にスクスクと成長しております😌

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    血性羊水というのは、エコーで診断されたのでしょうか?
    白い浮遊物は垢やおしっこの可能性もあるそうなのですが、MRIを取らずに分かるものなのでしょうか?
    22週と、27週での出血は鮮血だったのでしょうか?
    たくさんの不安と苦労を抱えながらも諦めずに頑張られた結果の奇跡ですね😭✨
    正期産で疾患もないとのことで、励みになります😭✨

• 11月6日
  • 🐰

🐰

エコーで診断されました。既にcaosの可能性が高かったため血性羊水で間違いないだろうとのことで、大学病院に転院後もMRI撮らなくて良いのか医師に何度か確認しましたが、caos症例を何度も診ている先生に血性羊水で間違いないと思うと言われていました😔
    出血は全て鮮血です。出血が始まって少しすると茶色〜こげ茶色っぽい感じに変わっていきました😫
    異常を指摘されると不安でいっぱいになりますよね😣💦
    問題ばかりの妊娠期間でしたが、わたしのように問題ありつつも順調に行くパターンもあります!少しでも前向きな気持ちになっていただけたならわたしも嬉しいです🥺!!!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    絨毛膜下血腫+出血の持続+浮遊物+羊水過小があるとcaosで浮遊物は血液の可能性が高いということですかね😭
    ちなみに、血腫は子宮口近くに出来ていたのでしょうか?
    どれくらいの大きさで、少しづつ小さくなっていったのでしょか?
    質問ばかりしてしまってすみません😭
    経過を見るしかないと分かってはいるのですが毎日不安で😭

• 11月7日
  • 🐰

🐰

(1)出血源が同定できない性器出血, (2)羊水量は当初は正常であるが, (3)明らかな破水徴候なく羊水過少にいたる というのがcaosの定義です。
    私は既に医師に診断されていましたので、おそらく血性羊水なのだろうとのことでした。
    血腫は胎盤と胎児の間でした。子宮口にはかかってなかったと思います。14週時点で8cm程度だったと記憶しています😢
    血腫はずっとあったみたいですが、途中からは子どもが大きくなって来るので血腫そのものをエコーで確認することは難しかったようです。しかし出産後の胎盤の病理検査で血腫が付着していたみたいなので、無くならなかったようです。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

お忙しい中本当にありがとうございます🙇‍♀️
血性羊水の影響で肺疾患が出るかどうかは、羊水の量がどれくらい減ってくるかが目安なのでしょうかね😢
めめさんは、羊水が少なめではあるけど赤ちゃんに影響が出るほどではなかったからすぐに帝王切開にはならずに、38週まで持ち堪えることが出来たということでしょうか😭✨?
22週で入院してから退院するまで、安静以外に服薬などの治療もされていたのでしょうか?

• 🐰

🐰

血性羊水と羊水量の関係は特に何も言われませんでした。いざ出産って時に破水した際には羊水は綺麗だったそうです。なので医師にもどのタイミングでどのように綺麗になったのかわかるないと言われました😅
    おそらくそうだと思います。赤ちゃんが苦しいサインを出したり、感染してしまったら即帝王切開と言われていましたが、特にそのような兆候も無く、赤ちゃんには何も異常が無かったので自然分娩になりました。
    23週に陣痛に繋がりそうな定期的なお腹の張りが出てしまったのでそこから張りどめの点滴開始しましたが、28週で点滴は終了、ウテメリン内服1日4回に切り替わりました。内服は量減らすと張り返しがあったので1日4回が36週まで続きました😣!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

本当に詳しくありがとうございます😭
血性羊水が長期間続いても、綺麗になる可能性もあるのですね😭✨
お医者様が早くに気づいてしっかりした処置を受けられたことで元気な赤ちゃんを出産出来たのですね😭✨
私も何か起こるとしたらこれからなので、とても参考になり希望にもなりました😢✨
昔のことなのに、本当に丁寧に詳しくお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 🐰

🐰

いえいえ😌
    なにかお役に立てたならわたしも嬉しいです!

• 11月11日