※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜梨沙
妊娠・出産

テレビで見た出産ドキュメンタリー、旦那さんが妻を支えている姿に感動し、自分もパートナーに支えられて出産したいと思いました。立ち会い出産の経験のある方いますか?

この間テレビで出産ドキュメンタリー
をやっていました。

旦那さんがそばにいて奥さんと一緒に陣痛を
乗り越えていました。

腰をさすってもらったり、
マッサージをしてもらったりしていて

私も、こんな出産だったらいいな〜と
思いながら観ていました。

痛みが強くなってくると、
声も段々大きくなり、
叫んでいる奥さんを必死で励ます旦那さん。

やっぱり痛いんでしょうね。
観てて私、目がうるうる涙ぐんで
しまいました。

やはり、自分が陣痛で苦しんでる時に
そばに旦那さんが居るといいですか?

立ち会い出産の経験の方いらっしゃいますか?

コメント

亜梨沙

コメントありがとうございます!
やっぱりそばに居てくれるのはいいですよね!

七星-02

わたしは無言で耐えてました。
口を開いたら汚い言葉しか出ないような気がして^^;
それもきっと陣痛室で主人がそばに居てくれたからだと思います!
汚い言葉は聞かせたくない〜!って思って。
ただ、痛みと戦ってる時に腰とかさすられると余計に痛くて、無言で首を振ったのを覚えています(笑)
結局、緊急帝王切開になってしまったので分娩室には入れませんでしたが、会社から急いで帰って来てくれて、そばにずっと居てくれた主人に感謝感謝でした。
居てくれるだけで心強かったです♡

旦那はいても頼りにならない!なんてよく聞きますね。私は6か月の息子いて、旦那は立会いませんでした。母に立ち合ってもらい、腰をさすってもらったりしました。さすが経験者!うまい!本当に楽になりました。旦那だったら絶対下手くそで逆にイライラしただろうな〜なんて後から考えたくらいです!笑
男性は女性より血に弱く、出産に立ち合えない人が多いようです。
私の産院の先生は、旦那の意思で立ち会うならいいですよ!と言いますが、奥さんの意思で旦那が立ち合うことは許さないようで、それも出産に立ち合うことによって、今後の性生活に影響がすごくあるようです。
みんながそうではないでしょうが、旦那さんとしっかり話し合って立ち合いを考えた方がいいようです。

モモママ

去年の夏立会い出産しました。
旦那さんの希望です。私は立会い反対派で病院が最後の頭が出てからのみ立会い可能だったので「ならいいかぁ…」と思いまして。。

出産の現実は…
私の前の方は分娩台に上がる時点で痛みでパニック。旦那さんの手には負えず、パニックになり大騒ぎのママは看護さんに怒られながら分娩台へ…旦那さん終始無言で疲れ果ててました。

私は微弱陣痛で分娩台に登っても冷静。
裸で尿管に管を入れられ、会陰切開の時は血が流れる感覚もありました。
安産でしたが病院の方針で、二人に足を押さえられ、お腹の上に看護婦さんが乗り、心肺蘇生なみにガンガン押されるので、看護婦さんに殺意を抱くほど苦しかったです。
↑ここまでは旦那さんはいませんでした。これは見られなくて良かったです。

病院の出産の方法や、分娩台に上がる前に浣腸をするか(しないと便が出てしまいます)、どこまで立会えるのかを調べて決めた方がいいかもしれません(^ ^)
ウチの旦那さんは感動して泣いてましたよ!

亜梨沙

七星-02さん コメントありがとうございます!

無言で耐えたんですか!?
すごいですね!

七星-02

はい(笑)無言でしたよー!
わたしの性格上、確実に暴言吐けそうでしたので!(笑)
ひたすらフーフー言いつつ耐えてました!
でもほんとに、居てくれるだけで感謝でした♡
そばに居てくれるのと、1人で耐えるのは、全く違いますものね。
出産、楽しみですね♡

ぱぁちゃん

うちは、旦那さんが立ち会わないって言ったので立会いしませんでした。血が苦手です(^_^;)

立ち会いはしませんでしたが、分娩台いくまでの陣痛はずっとそばにいてくれたし、モニター見ながら絶妙のタイミングで腰さすってくれてたし、夕方から次の日の昼までかかった出産だったんですけど、あんまり寝ないで仕事も休んでいてくれました。
もうそれで十分でした‼︎

ここはーmama♡

陣痛中、旦那さんがいてくれたので頑張れたと思います!!
私は、促進剤を使ってやっと3日目で出産したんですが、3日間促進剤を打ってる間丸々ずっといてくれてほんとにありがたかったですo(^▽^)o♡⃛
立会い出産は、残念ながら出来なかったんですが、分娩は20分くらいだったし分娩室入ってからは陣痛に耐えるよりはそこまで痛くなかったので旦那さんがいなくても頑張れましたがいてもらえたらなおさら良かっただろうなと思います♡(❁´◡`❁)

私は陣痛が始まって、21時くらいまでは付き添ってもらってて次の日旦那が仕事だったので家に帰ってもらったんですけど、1人で耐えられなく夜中の3時頃にまた呼び出しました?

一人で辛そうにしている私を見て助産師さんが電話してくれたようです(~_~;)

私は1人では無理だなー?
腰をさすってもらったり、水を飲ませてもらったり(^.^)なにより心の支えでした?

だぁちぃ

旦那さんは陣痛から出産まで15時間立ち会ってくれました。

分娩台に移ってからは30分程度でしたが、陣痛中は食欲も全くなく、痛みが来るのがわかる直前にさすってもらいました。

助産師さんも途中さすってくれたりしましたが、細かい注文はつけられないのでちょっと緊張…

旦那さんにはもっと上!とか力いれてー!とか言ってたので、出産後は手に力が入らなかったみたいです。

陣痛の痛みをずっと横で見てくれてたので、産まれた瞬間涙を流してありがとう!と言ってくれたり、大変さを少しは理解してくれてたようなので、思い出にもなりました。

主人共々、立ち会って良かったねーって話してます

ゆーりー

私も旦那がそばにいて欲しかったので立会い出産時します!
旦那にだったらワガママ言えるので(;´▽`A``
血は駄目なんですが、立会う覚悟を決めたようですww

まいママ

私は出産を三度経験してますが、旦那も希望してくれたので三度とも立ち会い出産をしています。確かに助産師さんが腰をさすってくれた方が痛みが和らぎます 笑
でも、私は旦那の手をぎゅーっと握りしめ陣痛を一緒に乗り越えました。旦那だからこそ弱音が吐けたし、力いっぱい手に力を入れられたし、とっても心強かったです!三度ともタイミング良く立ち会い出来たことに嬉しく思ってます。旦那は泣いたりはしませんが、毎回「感動した!ありがとう」「お疲れ様」っと言ってくれます。そして私は、その言葉を聞いただけで痛みを忘れることが出来ました。
旦那様が立ち会ってもいいと言ってくれてるなら、私は立会い出産をオススメします!!!

◎ともちん

3日に出産しました!
あたしは陣痛の間もずっと居てくれて
立会い出産予定だったので
出産のときもいました!
でも陣痛がひどくなってきた
夜中から朝方にかけては
ずーっと寝てていらっとして肘打ちしました(笑)
出産前にはちょっと家帰るわー!シャワー浴びたいしーとかって帰り、余計にいらっと(笑)
分娩台に上がってからも
途中で分娩室から出て行くし
いきんでるときに水飲むー?とか聞いてきて
余計にいらっと(笑)
まあ最終的には急遽帝王切開になったんで
最後までは立ち会えなかったですけど
あたしは立ち会わなくてよったなーって
感じです(笑)
いても腹立つけどいなくても腹たちますね(笑)