※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯みがきが嫌いで口を開けてくれない時の対処法を教えてください

歯みがきするの嫌がるんですが、何かいい方法はありませんか?
歌を歌ったり、ぶどう味の歯磨き粉使ったり、ぶどう味のスプレーしてから歯みがきしてみたりしますが、口を開けてくれません。

コメント

羽交い締めにしてほっぺをギュってやると口があきます!
上の子は歯磨き大嫌いでその方法でやってましたが
今ぢゃ羽交い締めにしてやって!!!って感じで嫌いなのは克服出来ましたよ🥰

ママリ

うちもその頃歯磨き大嫌いでしたが、くすぐって笑かせて、その隙に磨いてました!
あれあれ?お口がないなぁ、と言って、歯ブラシの先でおでこや鼻の頭をツンツンして、笑ったら「お口見つけた〜!」って磨いたりしてました😊でももちろん腕は足の下に、頭は太ももで挟んで固定してました。笑
3歳になるかならないかのころには、おかあさんといっしょに出てくる子のように、自分でゴロンしてアーンして、上手に磨かせてくれるようになりました!

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に、褒めて煽てて歯磨き好きにさせました。娘が、一歳の頃で以後歯磨き好きのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事細かに、大袈裟にって、例えばどういう感じで褒めてましたか?
    歯みがき好きにさせたいです!

• 10月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める。咥えたら褒める、噛んだら褒める…など歯磨きに関連する動作をしたら褒めてました。また、歯磨きしてる娘ちゃん可愛い・反対の歯も磨いてるの見せてってお願いして歯ブラシ動かしてくれたら可愛いって煽てる。慣れてきたら「歯磨きはこうするんだよ」て娘の手に手を添えて歯ブラシ動かして、歯磨き上手・歯磨きしてる娘ちゃんが可愛過ぎるなど繰り返してました。

• 10月4日

3-613&7-113

あと、歯磨きしてる娘の周りをウロウロして「あー、歯磨きしてる娘ちゃんって可愛過ぎる。右から見せて(右から見る)、左からも見せて(左から見る)可愛い!可愛過ぎる!!あ!上からも見ようっと!(上から見る)きゃー、可愛過ぎる!!もちろん、下からも見せてね!(下から見る)か…可愛い。あ、右からまた見よう!(右から見る)可愛い!!」など騒いでました。側から見たら不審者の如く…。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!
    今日からやってみます!

• 10月4日

3-613&7-113

歯磨き=ママに褒められる・ママが喜ぶ(笑顔になる)ことってインプットさせました。また、お子さんが懐いてる方の前で披露して褒めて貰うのも効果ありますよ😊

• 10月4日
ゆうなママ

メラミンスポンジを小さく切って、キュッキュっと歯を磨いてやると気持ちいいらしく、自分から「キュッキュしてー」と言ってくるようになりました💡以前しかで働いていて、そこでも患者さんにしていたので飲み込んだりしなければ大丈夫かと思います💦あと、お母さんと一緒の歯磨きの歌を歌いながらだと子供もニコニコしてゴローんとしてくれます😊