※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う🐱
妊娠・出産

子宮頸管が急に短くなることはありますか?29週の初妊婦で、子宮頸管の長さが10mm以上短くなりました。お腹の張りが分からず、ストレスで短くなる可能性も。張りが分からない場合は電話で相談を。

子宮頸管が急に短くなることはありますか?

現在29週の初妊婦です
二週間前(27週)の検診では子宮頸管の長さが42mm
今日の検診では31mmと、二週間で10mm以上短くなってしまいました
今日受けたNSTは問題ありませんでした

現在働いておらず、実家に帰っておりますので基本的な家事もそんなにしていない状況です
まだ基準値内ですが、このまま短くなり25mm以下になったら入院と言われてしまい…

普段お腹の張りなどもいまいち分からず(お腹痛いなー、と思う時はありますがこれが張っているという事なのかよく分からない)
もし張る回数が増えたら電話するようにと言われましたが張りがいまいち分からないので電話できるかも不確かです…
原因が分からず不安です
ストレス等でも短くなったりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
私1センチとかでした。

ストレスもありますし
体質もあります。
短かったからか、スピード出産だったのはたすかりました。。。笑

お腹痛い日が続くなぁ〜とか
今日しんどいな〜とか早めの判断も時には必要になるので、おかしいなと思ったら電話したらいいと思いますよ!