※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育て漫画で感じる落ち込みについて相談です。同じ経験の方いますか?

よくインスタとかの子育て漫画で

大きくなった子供の背中を見て、小さかった頃を思い出して寂しくなる
お腹の中にいた頃を思い出して、こんなに大きくなったんだと感動する

的な描写のを見かけるんですけど、それを見る度に落ち込むんです。
あーせっかくの我が子の可愛い瞬間を毎日イライラしたり怒ってばっかりでそんな記憶らばかり残してしまってるんだなと。もったいないことしてるんだと。

決して頑張ろうなんて思えないんです。何か悪いことをしている気分になってしまうんです。
だから子育て漫画は見れなくなりました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

妃★

人の子育てマンガはともかく、
自分の子育て、怒ってばっかりの日々ですが、
日々子供の笑顔の写真や何気ない写真を撮っておいて良かったなぁと思います。

赤ちゃんの時は全然寝なくてとても育てにくい子で、私の体調も悪く、フルタイム会社員もしてて、毎日不機嫌な私で、
今は7歳の息子に怒ってばっかりですが、
昔の息子の写真を見ると、やっと「かわいい」と思えるようになり、今の息子も「かわいい」と思えるようになりました。

人のことはともかく、戻れない記憶を記録して振り返るのは、良いと思いますよ。