※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽりたん
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、子供に元旦那のことを聞かれたときの対応について相談しています。子供がたまに尋ねてくるが、深追いはせず、最近頻度が増えてきて心がざわつく。元旦那は再婚済みで、子供には父親の記憶はない。元旦那のことはあまり話したくないが、子供にも正直に伝えたいと悩んでいます。

シングルマザーの方、子供に元旦那のことを聞かれたときの対応を教えてください。
今までこのようなやり取りをしています。

おかあさんは結婚したことあるの?
あるよー!
えーー!!
知らなかったでしょーー実はしたことあるんだよー!

◯◯のパパっているの?
いるよー!

◯◯のパパの名前ってなにー?
えーー!?!?なんだったかなぁ、、(名前口にするのは、なんだか無理でした、、)
もうーー名前教えてよーーー!
ごめんごめん!だいぶ前のことだから、
、、、調べとくね😅

毎回、ふとしたタイミングで尋ねてきて、そんなに深追いはしてきませんが聞かれることが最近数ヵ月に一回になってきました。

子どもに父親の記憶は無し。調停で取り決めたので、養育費の振り込みは有りですが、面会は求められたことはありません。元旦那は数年前に再婚しています。

正直、元旦那のことを聞かれると心がザワザワして、なんとも言えない気持ちになります。が、子どもにはほんっとにもう、、、クソ野郎(笑)だったよー!と言うつもりもありません。
会いたいとは言われていませんが、子どもにごまかしが聞かなくなってきているので、、😂

コメント

みい

私はですが、子どもの父親には変わりないので(1番上の子は父親がいたという記憶は離婚当初からありました)
聞かれたことに関しては普通に話しています‼️

名前や年齢、何処に住んでいるかなどですが😌

el

うちは面会交流があるのでまた、状況が違うと思うのですが頻繁に 元旦那のことについて聞かれます。
(最近会うの嫌がって、2ヶ月ほど会ってないのですが)

私は嫌いで、今も嫌がらせされたりしているので
ちょいちょい 怒ってて
それを娘も見ているので
なんで嫌いなん?なんで結婚しとったのに今は結婚してないん?とか聞いてきます ...
娘には嘘をつかず、正直でいたいですが、まだ小さいので
言える範囲で話をしてます。
なんか質問とすこしずれちゃってすみません。笑

たんちゃん

面会しているので聞かれたら答えます!

はじめてのママリ🔰

心がザワザワするのか凄く共感できます

うちもそのうち聞かれるのかな(T . T)

はじめてのママリ🔰

我が家も面会なしです。
男の子なので結婚とかのワードは弱いし、パパがいないのが当たり前で今のところ口にしてません。

私はの場合ですが。
パパっているの?会いたい!
って、息子にもしきかれたら

いるよ。
でももう会えないんだ。
ママとパパはとっても大きい喧嘩しちゃって二人ともごめんなさいが上手に出来なくて、仲直りできなかったの。
だから○○は会えなくなる人ができるのイヤと思ったら、ごめんなさいしようね。

と、いうつもりです。