※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、毎日同じ食材を使っていることに不安があります。これまでの食材が少ないと感じており、次に何をあげるべきか悩んでいます。たんぱく質を取り入れるべきかもしれません。

離乳食のメニューについて。

どうしても面倒が上回ってしまってストック作りを土日にしかやらず、土日に3種類ほどストックを作って1週間をそれで回してしまいます💦

今週はにんじん、さつまいも(大量)、かぼちゃのストックしかなく、
月曜日→にんじん、さつまいも
火曜日→にんじん、さつまいも
水曜日→さつまいも、かぼちゃ
木曜日→にんじん、さつまいも
と毎日さつまいもをあげてしまっています😂

ちなみににんじんのストックがなくなったので明日はさつまいもとかぼちゃの予定です。

毎日ほぼ同じなのはあまりよくないのでしょうか?

また、離乳食を始めて今日で20日目でしたが、これまで10倍粥以外にあげたものが
さつまいも
にんじん
かぼちゃ
ほうれん草
の4種類しかないのは少ないですか?💦

どのように増やしていけばいいかいまいちよくわからず、次に何をあげたらいいのか…(>_<)
トマト、とうもろこし、じゃがいもあたりにしようかな?と思っていますが、そろそろたんぱく質もあげてみたほうがいいですか?

コメント

ママリ

保育園に行くなら計画的に増やしていかないとだと思います。初期の食材を全て試してないと、離乳食0とかになってしまうので💦

あとは早めに増やした方がレトルトの離乳食が使えたり、ママがのちのち楽になるのでできるなら増やした方がいいと思いますよ!

そこら辺が問題ないなら、1週間で3種類、次の週は違う野菜3種類とかのペースで増やしていけばいいと思いますよ(*´ `*)
タンパク質は3週目あたりから始めるのが目安なのでそろそろ始めてもいい頃だと思います(*´ `*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が1歳11ヶ月までなので保育園はまだ少し先です!
    レトルト、たしかに早く使いたいです😂
    来週はストックもう少し増やしたいと思います(>_<)
    お豆腐あたりも来週から始めてみます!
    ありがとうございました!

• 10月2日
ma

良いか悪いかはわかりませんがうちもそんな感じです!😂

そろそろしらすなどのタンパク質をあげても良いかもしれません!

イオンにはじゃがいもの裏ごし済みの冷凍のものがありますし、コープにはとうもろこしの裏ごし済みのキューブがあるので、そういうのも活用しながら進めると楽チンです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お仲間がいて安心です😂

参考になります!
    ありがとうございました✨

• 10月2日
まるこめ

同じでも大丈夫だと思いますよ😃
最初は食べることに慣れるのが大切だと思うので♪

私は新しい食材を試す時は1日一つだけにして2、3日は新しい食材は試さないようにしてました!

この頃だと、玉ねぎや小松菜、トマト芋類はじゃがいももあげてました!
あとバナナもあげてました!

タンパク質は絹ごし豆腐から始めましたよ☺️

私的に和光堂さんのホームページが離乳食の進め方詳しく書いてるのでオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    玉ねぎ、小松菜、トマトらへん始めてみようと思います✨

• 10月2日
唐揚げ

土日にストックするのも大変ですよね💦
わざわざストックのために調理はしません。
大人のお味噌汁作る時に、多めに茹でてそこから取り分けて冷凍すると楽ですよ!!
家にあるもので食べさせたことないものを中心にどんどんあげていけばいいですよ!!
タンパク質は豆腐が楽です♪初期は豆腐ばかりあげてました😂これも味噌汁から取り分けできます!!冷凍は出来ませんが💦
初期は食べられるタンパク質も少ないのでとりあえずあげてればok!タンパク質ない日とかもありました😂
1回食なら毎日同じメニューでも大丈夫です。離乳食から栄養ほぼ取ってないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    目から鱗です🥺
    ありがとうございました!

• 10月2日
あおぞら

未だにストック作ってます(笑)離乳食時にチンするだけで泣くので🤣食べる量が増えて、ストック意味ある?状態ですが😁💦夜は取り分けたりします😃うちなんか、正直根菜類ミックスばっかりですよ🤣💧それに、ホワイトソース、出汁、コーンスープとか混ぜるのばっかり😅適当過ぎてヤバイでしょ?笑
3食そんなに凝れないし、質より量です🤣笑
私も和光堂さんホームページで確認してますよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    キッチン行くだけで泣かれます💦
    ありがとうございます✨
    参考になります!

• 10月2日
❁¨̮

うちもそんなんでしたよー!
全然大丈夫だと思います!

• ❁¨̮

❁¨̮

保育所早めに行くなら、と言われてる方もいましたがうちの保育所では家で試して来てください!と言われたこと1度もなかったです!保育所によって違うと思います!😃

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所に預けるのはまだ1年以上先なので少しずつ進めようと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月2日