※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
住まい

中野駅の北側(中野区中野、中野区新井)阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷にお住…

中野駅の北側(中野区中野、中野区新井)
阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷にお住まいの方おられますか?
治安や住み心地、学区とかどうですか?
戸建て検討してます。
笹塚近辺に土地が全然ないので、中央線沿線もいいなと思ってるのですが、休日に行くくらいであまり知らなくて

コメント

初マタ🔰

新高円寺駅よりの青梅街道沿いに賃貸で住んでいます。
知り合いが南阿佐ヶ谷駅そばの戸建てです。
治安は良いと思います。区役所、郵便局、警察署がそばなので便利です。
阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷駅まで商店街があり、日用品などもそんなに価格は高くなく便利です。
学区はすみません。知らないのですが、杉並区立第七小学校か第六小学校が近くにあります。幼稚園は阿佐ヶ谷駅近くの世尊院幼稚園が人気があります。
戸建てをご検討中なら、南阿佐ヶ谷駅のそばの方が物件があるかと思います。ただ、人気のエリアなのでわりとすぐに購入者が決定し、入居すると長く住み続ける人が多いようなので、良い物件があれば早めのご検討をオススメします。
阿佐ヶ谷周辺は、おしゃれなカフェなど飲食店も多く、少し歩きますが緑豊かな和田堀公園などもあるので子育てしやすいのではないかなと個人的に思っています。
うちは戸建て購入できる程の金銭的な余裕はありませんが、家族が増えたらまた近くでの住替えを検討しています。
ご参考になれば嬉しいです(^^)

  • かわうそ

    かわうそ

    詳しくありがとうございます😊
    区役所、郵便局、警察署がそばだと色んな手続きも便利そうですね✨
    車で通った時に見た商店街かもです!パール商店街ですか?
    幼稚園は倍率とか凄いでしょうか?
    もし戸建て買うとしたら、娘が転園になるのですが、阿佐ヶ谷近辺の幼稚園事情がわからずで💦

    後、一番気になっているのが水害なのですが、台風や大雨など被害は特になかったですか?善福寺川がネックになってました。
    また住み替え時も同じエリアでとのことで、とてもいい所なのですね😊
    丸の内線と中央線使えればどちらかで人身事故があってもどうにかなるのでいいなぁと思いました☺️

    • 10月3日
初マタ🔰

パール商店街です✨
商店街から横道に入ったところにも美味しくておしゃれな飲食店も多いですよ!
幼稚園の倍率が高いというのはあまり聞いた事がないです。ただ、転園となると幼稚園によっては何か制限?などがあるかもしれないので、事前に見学や説明を聞けるか連絡してみると良いかもですね😊
https://machimachi.com/articles/2019-09-23-dbab
ここに近くの幼稚園が載ってます!わりと評判の良い所ばかりですよ!私は阿佐ヶ谷幼稚園の卒園者です😊

善福寺川周辺は確かに水害が気になりますね。ただ最近で水害にあったという話は聞きません。南阿佐ヶ谷駅近くはそこよりも高台になるので心配ないと思います✨
杉並区のホームページにハザードマップがあるので、そちらをご参考にされると良いと思います✨

うちはほぼ丸の内線利用で、たまにJRです*丸の内線は利便性も良いし、遅延してもほぼ止まる事はないので良いです😊

  • かわうそ

    かわうそ

    ご親切にありがとうございます😊
    とっても良さそうな街だなぁと思って、今日散策してきました♡
    今も笹塚近辺なので割と近くて!
    南阿佐ヶ谷から阿佐ヶ谷にむかう中杉通りとかも雰囲気よくて、善福寺緑地もたくさん子供達遊んでて、もし引っ越してもお友達出来そうだなぁと思いました☺️
    あとは阿佐ヶ谷駅の北側も雰囲気いいですね♡
    幼稚園もいくつか見てきました(外からですが…笑)
    スーパーもドラッグストアもあって普段困らなそうだし、好きな街でした!

    小学校が少し古そうなので、そこだけ建て替えとかしてくれたら完璧ですね✨笑
    中野区は統廃合しまくりで建て替えラッシュで、、
    杉並区にも期待です!

    • 10月4日