※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

メディキュットや骨盤ベルトは入院バッグに必要でしょうか?メディキュットは太ももまでのタイプが一般的でしょうか?骨盤ベルトは退院後からでは遅いですか?

入院バックに入れるメディキュット・骨盤ベルト

入院バッグにメディキュットや骨盤ベルトを入れてる方が多いですが必要でしょうか?

①メディキュットはお腹までのタイプとふくらはぎのみのタイプしか持っていないんですが皆さんが持っていってるのは太ももまでのタイプでしょうか?

②骨盤ベルトは退院後からでは遅いですか?

コメント

R

産後は浮腫むので、メディキュット持って行くのはおすすめです☺️

骨盤ベルトは出産したらすぐしたほうがいいです!!
赤ちゃん抱っこする時骨盤グラグラして、
腰が痛くなるとおもいます😂

かけまま

入院準備お疲れ様です。
わからないことがたくさんですよね。
①個人的にはふくらはぎでよいかと思います。他の方も言っていますが、悪露の確認があるので上げ下ろしが簡単な方が楽です。また、産後すぐに腹部を締め付けるような着圧は控えた方が体にいいです。
②産後すぐに使用した方がいいと言われました。私は緊急帝王切開となり、傷に当たって痛かったので使用しませんでした。しかし、やはり骨盤が緩んでおり負担がかかってしまうので、持参し着用した方がよいかと思います。
準備は大変ですが、頑張ってくださいね。

ちこた

私はメディキュットあって良かったです!
太ももまでのタイプを使ってました🙆‍♀️✨

うちの産院では、産んだ直後部屋に戻る前に助産師さんが骨盤にサラシを巻いて締めるようにされてました!
サラシの使い方が難しい人は持参のベルトを使っても良いみたいでしたが、どちらにしろ産後すぐから使用するのを推奨されましたよ🙌
ホントに腰から下がグラグラするので、入院中は付けてないと不安になりました😂
入院してるうちから付けてないと退院してからは面倒になってしまって、結局痛くなってから付けた~って友達も多かったので、できるなら産後すぐにつけた方がいいかなと思います!

みるく

産院によって違うかもしれませんが、悪露の様子を見られるのでメディキュットは太ももまでのタイプにした方がいいと思います☺️
骨盤ベルトは早めにした方がいいみたいですね!私も用意して出産しましたが、お股が痛すぎて骨盤ベルトつけるのも痛くて退院してからしました😂

おしりちゃんmom

①妊娠後お腹はまだまだ出てますし、体が痛くて上まで履くのが大変だと思います。
私は臨月が浮腫みのピークで産んだ直後には浮腫が何故か治っていました(笑)なので特に必要なかったのですが、太ももタイプは持参しました。

②ピジョンの骨盤ベルトを持参しました。
出産直後は部屋内を歩くのでさえ骨盤に気を使います。グラグラをかなり感じるので。
正直、退院後より入院中の方が必須ではないかとさえ思えます!
あと、付ける位置が恥骨の高さになるので自身が考えてるより下の方であることも助産師さんから教えてもらました。

りんご

①太ももまでで大丈夫だと思います✨
出産翌日、見たこともないくらい足が浮腫みました💦💦
悪露のチェックがあるので、下着がすぐ出せるものの方が良いですよ♬

②うちは入院時の持ち物に入ってました🌟産後すぐに締められました😂

はじめてのママリ🔰

グラマラスパッツァを持っていていました。
産後すぐははいてみましたが、なんだか痛かったです。
助産婦さんに履いても問題ないか聞いたら
まだ、やめておいた方がいいかも。って言われましたー!

結構退院して履いたので、いらなかったですね😪

トイレの上げ下げもきつかったですし、着圧あったら下げにくいし。

chibi26♡まま

①後期からふくらはぎタイプ使ってました!太ももまでのは痛くてお腹邪魔で履けないです🤣

②出産したらすぐに助産師さんがつけてくれたので持っているなら持っていくのがベストです✨
1日目からは自分でつけましたがしっかりと締めたほうが楽でしたし歩きやすかったですよ🤗

みおママ🔰

メディキュット必要だと思います!
ふくらはぎから下でもいいと思います。産後3日目くらいから足がパンパンになって、退院時に靴が入らず迎えに来てもらう時にクロックス持ってきてもらいました😅

骨盤グラグラはあまり感じませんでした。
それでも一応つけてみたら、骨盤底筋が緩んでるせいかベルト締めるとおしっこが勝手に出てしまったのでやめました😂
準備はしておいて、必要なら着ける感じでいいと思います。