※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

中古一戸建て購入しました。9/30の決済日が終わり次第、名義人は正式に…

中古一戸建て購入しました。
9/30の決済日が終わり次第、名義人は正式に旦那になります。
10/1からは私たちの家となります。

ですがウォークインクローゼット内のリフォームと、
ハウスクリーニング、壁紙張り替えなど
業者が入る期間が5日間予定してあります。

なので正式に住めるようになるのは16日と言われました。

気になるのは、鍵をまだ渡されないこと。
私たち名義の家になったなら1本くらい渡してくれても
いいのかなと思いました。
業者の様子も見たいし、終了時は立ち会って完成形を確認したいですし、エアコンも引っ越しさせるためエアコン設置箇所の確認も家の中に入って確認したかったけどそれも当日まで保留となってます😞💦

家具揃えるのにサイズだったり、カーテンもサイズわかれば入居とともに用意できるのに…

これって普通なんでしょうか🥺💦

コメント

まま

鍵は決済日に貰わないのですか?決済が終わった後は誰が鍵を持つのですか?

私も中古を購入しましたが、決済日に鍵も渡されました。
5本あったので、一本をリフォームの人に預けました。

• ママ

ママ

不動産屋さんが持ってます。
    そして1本は業者の出入りに使うので置いておくとは言ってましたが業者が帰った夜なんかはどこに置いておくのか…聞きづらく聞いてません。

リフォーム終了後の16日午後に引き渡しで鍵をそのときにお渡ししますと言われました…

せめて引き渡し前に、庭の草刈りや手入れくらいはしてもいいですよね?何か違反や罰則にはなりませんよね?

• 9月29日
  • まま

まま

もう決済後は名義人の物なので、お手入れや家具などの買い足しに寸法を測りたいので鍵はこちらで管理したいとお話ししてはどうでしょうか。

私は決済後、リフォームに2ヶ月かかりましたが、もちろん自分の家なので好き勝手入ってました!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

鍵は決済日にもらいましたよ。リフォーム業者には自分達から鍵を渡しました。

そよみー

私も中古一戸建て購入しました。
引き渡しが12日ですがその日に鍵はもらえます😭もらえないなんてなんか変ですよね😅

• ママ

ママ

同じ方がいてホッとしました!!!
    初月のローン支払いもちゃんと10/1〜1ヶ月分を引き落とされるのに
    実際鍵を手にするのは中旬から…

今日付けで名義人は旦那になるのに実感が湧きません…😭💦
    なんで自分たちの家に入れないんだろうか…と思いますよね。

• 9月30日