※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子供が本棚の本のブックカバーを取り外し、家中に物を散らかして困っています。片付けると泣くため、追いつかない状況です。1歳半の子供の行動について相談しています。

1歳半の子。
最近家の本棚の全てのブックカバーを外します。
本は子どものではなく私達夫婦のです。
100冊くらいあります。やられるのしんどいです。
地震が来た後のように本棚かりすべてだし、ブックカバーを外します。

あと、いろんなものを持ち歩くのでキッチンやリビングに関係ないもの、いろんなものがいろんな場所にあります。
片付けが追いつかないし、キリがないです。

取り上げるとひっくり返って泣きます。
なので知ら無いうちに片付けますが。

1歳半はこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな物なので手を出されない様に対策するのみだと思います。
うちの子はその頃手にする物を何でも投げてましたし、100均のロック攻略して調味料床にばらまきました(油と醤油)
後化粧品のルーズパウダーとオロナインも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく教えてくのも大事です😊
    ですが今すぐには改善されないし大変すぎるので手の届かない所に片付けるのがベストだと思います!

• 9月29日
  • ままり

ままり

私もサラダ油やられました。
    化粧水もです。
    今まで届かなかった棚も手が届くようになり避難場所が少なくなりました。
    全てクローゼットとかに入れるしかないですかね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開けられないと思った物が開けられたりいつのまにか手が届く様になってたりしますよね💦

今すぐ必要じゃない物はクローゼットや引き出し付きの物にしまい上100均のロック。ロック攻略されてすぐ手伸ばしがちな所については違うタイプのロックもつけてしばらく二重に。
    上の方における物は上の方において手が届く所はなるべく触っても危なくない物や困らない物等にしました。
    全部は無理だと思うのですが極力。

• 9月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 9月29日
るんるん

他のもので気をそらしたりダメだよって根気強く教えるしかないですかね、、😢
1番良いのは手の届かないところに置いたり扉が開かないようにする事だと思いますが、できないものもありますよね😫上の子はあまりいたずらをしないタイプだったのでそういう事はありませんでしたが多分そういう事する子が多いと思います!

• ままり

ままり

そうですよね。
    ブームが去ったらイタズラしなくなりそうですが。
    根気強く教えていきます。

• 9月29日
のん

息子も本棚の本全て出しますよ💦
1歳半ならそんな感じだと思います😓
本棚、おもちゃ、服、なんでも出します💦

触られたくないBlu-rayディスクや私たちの本、服などは触れないようにガードつけました。
子供の絵本のみ自由に触らせてます。
おもちゃと自分の本は片付けようね〜ってご飯の前とかにやりますが、飽きてしまうので最後は私たちが片付けています😅

• ままり

ままり

同じです。
    ガードもこじ開けて意味ないです。
    イタズラへの執着心半端ないです。

• 9月29日
もも

そんなもんでした😅
ブックカバーは、いっそのこと全部外したままにするのはダメですか?どんなイタズラも数ヶ月すれば飽きるので、やらなくなった頃に戻すというのもありかと思います😌

• ままり

ままり

それも考えました。
    外すかテープで固定するか。
    膨大な量なので後で直すのも大変だなって思ったり。
    いっそのこと全てクローゼットにしまうか。迷います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

根気強くダメって言い続けるしかないですよね😣娘もイタズラ多いですが、ダメ!って言うと手を引っ込めるようになってきましたよ!

• ままり

ままり

そうですよね。
    そうなるように努力しなきゃです。
    泣き喚いてもひっくり返っても言わなきゃいけ無いとわかってますが、だんだんあれもこれもダメっていうのが正しいのか分からなくなる時があります。
    大人からしたらイタズラだけど、子供からしたらただの好奇心だし。

まあでも、家じゃないところでイタズラされたらダメなので、やはりダメと教えるべきですよね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は危ない事やどうしてもやって欲しくない事は怒りますが、ある程度は自由にさせてましたよ😊イタズラしながら学習していくんだと思ってたので、好きに散らかせーって感じで。親は片付け大変ですがね😅ただ毎回言う事が違うと子供も混乱すると思ったので、これだけはして欲しくないっていうのは決めた方がいいと思いますが。
    もう少し言葉の理解が進んでくるとダメだけで分かってくると思いますよ!

• 9月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 9月29日