※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お出かけ

小さいお子様をお持ちの方、車🚗は必須で必要ですか?😣現在東京都外に住ん…

小さいお子様をお持ちの方、車🚗は必須で必要ですか?😣現在東京都外に住んでいます。最寄り駅から社宅まで10分程、5分圏内にイトーヨーカドー、UNIQLO、ニトリなどお買い物できる場所が徒歩でいけ、夫婦2人の時はお出掛け時などは電車でどこにでも行っていました。
しかし子供が産まれると車は必要になってくるのかなぁと思い購入を迷っています、、現在社宅で駐車場の空きがなく1番近くで10分先の場所、、また保険や自動車税などを考えると毎月カツカツになりそうでそこまでして車は必要なのかなぁと考えたり、、!私が働きに出るまで必要な時はレンタカーなどがいいのかなぁと、、どのくらいの頻度で車使っていますか?

コメント

にゃんころ

小児科や病院も徒歩圏にあるのなら、車は勿体ない気がします🤔
わたしは地方在住なので、ひとり1台必須ですが…

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

小児科、皮膚科、歯医者は10-15分で行ける所にあります!やはり勿体ないですかね、、😅😅

• 9月27日
ぴーちゃん

コロナもあるのであまりお出かけしませんね😅
行くとしても子どもたちは留守番で、めっちゃ短時間で買い物のみ済ませてます。
車を買うと、車代、保険、駐車場代、車検や点検、ガソリンなどでかなりのお金使います。
月に数回ならタクシーのほうが安いです😄

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうですよね😣まだまだ怖くてお出かけできないですよね😓
    結構かかってしまいますよね😭それならレンタカーかタクシーの方が安いですね!

• 9月27日
スポンジ

車いるにしても子供が習い事するようになったりで送り迎えが必要な年齢になってからだと思います。
子供が生まれたからってそうそう生活スタイルは変わりませんし今使ってないならレンタカーかタクシーで十分ですよ🙂
車買ったら月の支払いも数マン増えますし余計な負担になります😭

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど!!そうなんですね!確かに小さい頃はそこまでたくさんお出かけもできないですよね、、特に今の時期だと😅
    金銭面的に負担が大きくなりますよね😣そこが1番ネックになっていて、、私が働きに出て子供が少し大きくなってからでも良さそうですね!

• 9月27日
  • スポンジ

スポンジ

そうそう、今必要ないならほんとタクシーで事足ります🚕
    駐車場、保険、車のローン代合わせた分の金額なんてタクシーでもそうそう乗るものではないですしね😅
    うちも車なしですが、タクシー乗ったのなんて、子供が生まれて2年子供と自分の急病で3回くらいなもんです🙂

• 9月27日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

確かにそういった費用を考えるとタクシーで事が足りそうですね😆😆
    電車でも近くのモールなども行けますし、、
    ありがとうございます!

• 9月27日
ままり

うちは月に1〜3回程度しか乗らないので、カーシェアを活用してますよ✨
子どもが増えるので購入も検討し始めてはいますが、とりあえず今はこのままの予定です🚘
チャイルドシートとジュニアシートは持っているので、ベビーシートの時期だけはレンタカー、その時期が過ぎればカーシェアって感じです🤔
かわりに子乗せ自転車はフル活用してます‼️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

カーシェア詳しく知らなくて😅😅レンタカーよりお得ですかね、、?🤣
    私も子乗せ自転車は購入する予定です😊💕

• 9月27日
  • ままり

ままり

カーシェアは15分単位で借りられることと、ネットで予約したりいちいち人を介さずに借りられるところ、ガソリンを毎回満タンにしなくていいところなどが利点だと思います!
    金額は安いレンタカー会社ならレンタカーのほうが安い場合もあるので、自宅からの距離とか使いやすさで決めるといいかと思います😊
    ニコニコレンタカーとかなら安いけど、トヨタレンタカーとかだとカーシェアのほうがお得って感じです‼️

うちはカーシェアのステーションが近くにいくつもあるので、旅行などの長期利用の際もカーシェアを使っちゃうことが多いです🚘

• 9月27日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

詳しくありがとうございます!近くにニコニコレンタカー、タイムズカーシェアがありました🥰
    旅行などの長期利用の時はカーシェアを契約しているととても良いですね!!
    詳しくありがとうございます!もっと詳しく調べてみます🥰

• 9月27日

同じ感じです!
月に1.2回しか乗らないので
車持ってません!
近くに義実家があるので
使う時は借りてます。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

月1.2回だとやはり車勿体ないですよね😣近くに義実家羨ましいです😊

• 9月27日
ママリ

東京と埼玉の境に住んでます🏠
うちは駅から家まで徒歩15分で5分圏内だとコンビニしかないですが車ないです🚙
お出かけも電車で全然行けますよ🙆

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

電車でも近くにモールなどありますしそこまで必要ないですかね😅ありがとうございます!

• 9月27日

私は大阪市内の結構便利なところに住んでる時は、車全くいらなかったです!
たまに旅行やおでかけで乗りたい時はレンタカー使ってましな^_^

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね!駅が近かったりすると特に必要なさそうですね🥰ありがとうございます!!

• 9月27日
ルーパンママ

都内在住です。
徒歩圏に病院、保育園等があって、現在も必要としていないのなら、無理に購入しなくても良いのでは?と思います。
今はカーシェアなんてのもありますしね😊
私は車が無い生活が考えられないので、車は手放せませんが😅

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

金銭的なことを考えると総合的に今は必要なさそうですよね😅ありがとうございます🥰

• 9月27日
ところてん

車は毎日使ってますが、チャイルドシートを凄く嫌がって、何か他に興味を持つものを持たせたりしないと、乗ってくれないので、徒歩で行ける距離に色々あるなら、十分だと思います!

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

チャイルドシート嫌がったりするんですね、、😣😣
    ありがとうございます!
    産まれて少し様子を見てみようと思います💕ありがとうございます!!

• 9月27日
くま子🧸

大阪です
私も車持ってないです!(旦那のみ免許有り)
新生児から使えるチャイルドシートだけ買って、車いるときだけタイムズのカーシェア使ってます🙆🏻‍♀️便利ですよ😊
私も近くにスーパーやUNIQLO、100均、ご飯屋さん、小児科など色々あるので車あまり使わないです!
まだ使ったことないですが夜間も15分刻みではなく安い一定金額で車が借りれるみたいなので、夜間救急必要になったときも有り難いです😷

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

タイムズカーシェア良さそうですね!🥰
    急に必要になったときカーシェアだととても便利そうです!もっと詳しく調べてみます😊ありがとうございます!

• 9月27日

あると便利でつい使っちゃいますが、なくてもなんとかなります!
ちょっと大きくなったら電動自転車乗せてお出かけもできるようになるので行動範囲も広げられるし、車は本当に必要になってから検討しても遅くないと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

あると便利で使ってしまいますよね、、私も実家に帰るとつい近くでも使ってしまいます笑 便利ですが維持費を考えると中々手が出ず😅
    産まれてから様子を見て検討しようと思います💕
    ありがとうございます!

• 9月27日