※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
住まい

住宅ローンはいつの収入で借入金額が決まりますか?仮に今、仮審査をした…

住宅ローンはいつの収入で借入金額が決まりますか?

仮に今、仮審査をしたら、源泉徴収は前年度の年収。
仮審査が通ってハウスメーカーと契約し、
数ヶ月打ち合わせが終了したら本審査。
でも、今からだと絶対的に年明けになり、
そうなると本審査の時の源泉徴収は今年の物に
なりますよね??

借入金額はどのタイミングで決まりますか?

コメント

®️®️

普通に買うなら収入に対して満額を借りるわけじゃないので、前年度のものでも新しいものでも問題ないと思いますよ😂

うちは打ち合わせ始めてすぐに決まりました。

• ✩mama

✩mama

うちの場合、もしかしたら私1本での借入になりそうで、、😔
    ただ今年は産休育休があって年収が150万くらい変わってきてしまうんです🤧

400万の7倍なら2800万
    550万の7倍なら3850万

結構変わるので心配になりました💦

必ずしもハウスメーカーとの打ち合わせが全て終了してから、本審査という訳では無いということですよね?💦

• 9月27日
  • ®️®️

®️®️

変に額を上げても後々苦しむだけなので、低めに設定しておいたら大丈夫だと思いますよー☺️

• 9月27日
のん

事前審査、最近しましたが、30年と令和1年両方提出しました🍀
借り入れ額はすでに事前の時点で決めていて、本審査で同じ額で出せるように増やす可能性あるなら増やした額で事前審査するようにと言われました☺️

• ✩mama

✩mama

ありがとうございます😭🌼
    仮審査の時点で借入可能額はだいたいわかるんでしょうか?💦無知ですいません🤧

• 9月27日
  • のん

のん

事前は借入可能かの審査なので、借入したい額を自分で決めて審査です。3500万でローンを通す予定でも上がるかもしれないなら多めに3600万で出して借入可能か審査してもらえば大丈夫ですよ☺️
    自分で適当にするのではなくホームメーカー通してするならそこで通れば本審査も通ります。
    本審査は事前審査で出した額までで提出です。
    事前審査より額を上げたり、本審査までに新たにリボ払いやローンを組んだりすると事前審査より借入できなくなったり影響が出ますよ。

• 9月27日
  • のん

のん

あと色々な銀行に出してローンが通らなかった場合は、契約後でも白紙撤回でき手付金なども戻ります。
    詳しく契約時に説明があるはずですが、不安ならきちんと通らなかった場合のことも聞いておいたらいいかと☺️

• 9月27日

どのタイミングで決まる…というより、3000万とか決めてそれで審査を通す感じです!
それで銀行によって3000万は無理だけど2500万までなら可能とかの返答がきますよー!
私も昨年同じような状況で、次の年の分の源泉も必要と言われたので私は昨年末急いでローン通しました😅

• ✩mama

✩mama

貴重なご意見ありがとうございます😭🙌🏽

そしてわかりやすい、、🤧👏
    10月には仮審査して、その後土地契約、ハウスメーカーとの契約をして、11月末か12月頭には本審査通したいと思うんですがいけますかね?🥺

• 9月27日

退会ユーザー

土地とかハウスメーカーがどの程度決まってるかにもよりますかね…😭
    我が家は建売にしたので、11月に仮審査、12月頭に本審査でいけました!!
    ちなみに、育休中でその年は収入ほぼなかったのと、さらに2人目妊娠中でしたが借り入れできたので…🧐
    銀行次第ではありますが、復帰した時の見込み年収を配慮してくれたりするところもあります!
    私は年収420万でしたが、3300万借りられました!旦那名義は無理だけど、旦那も収入があるのを配慮してくれました👏

なので、バタバタ決めてしまうより、しっかり見極めてくださいねー!

• 9月27日
  • ✩mama

✩mama

ハウスメーカーは2つに絞っていて、もう一度次の土曜に見に行ってどちらかに決めるとなっています。🤧
    土地は候補はあるんですが、どちらのハウスメーカーにも一応ピックアップしてもらう予定です。💦

私も旦那名義は無理そうなので私1本になるので可能な限り今年中に進めたいです🥺
    ちなに地方銀行ですか?💦私は労金にお願いしようかと思ってるとこです💦

でも、慎重に決めていきます💪

• 9月27日

退会ユーザー

だいたい目星ついてるなら頑張れそうですね😊❤️
    ハウスメーカーさんも売りたいので、結構過密スケジュールでも頑張ってくれると思います!👏
    ただ、売りたいが故に押しが強いかもですが😂💦

私はJAで組みました!
    私のところの地方銀行は育休中はダメで….😭💦
    奥様一人の名義なんですね!
    個人的には、結構平日に名義人がやることあるので(ローンの説明、契約とか)、育休中に自分名義だと日にち気にしなくて良いのでよかったですよー!
    仕事してたら休みとったり、日が先になったり大変そうでした👏

素敵なお家になると良いですね☺️

• 9月27日
あみんちゅ

金融機関で働いていました!

私が働いてた銀行だったらですけど、育休による年収の減少の場合は、フルで働かれていた時の年収に遡って審査するので焦る必要ないですよ😊

それぞれ金融機関で審査方法は違いますが、仮審査の時点で相談しておけば大丈夫だと思いますので、取り急ぎまず仮審査されてみてはどうでしょうか。
育休で今年は年収が下がることも最初から相談しておけば、今年中に本審査がいるのかどうか、解答してもらえると思いますよ。

育休は悪いことじゃないので、隠さなくていいと思います😊✨

私も今育休中ですが、ペアローンでローン申込中です!

• あみんちゅ

あみんちゅ

ちなみに、本審査は土地と建物の契約が終わればできますので、土地とハウスメーカーが決まれば進められますので、まだ3ヶ月ありますしやろうと思えば今年中にできると思います。
    ただ焦って契約して、後悔してはいけないので、やっぱり事前に相談した方がいいと思います。
    信頼できそうならハウスメーカーの方から、銀行に聞いてもらってもいいと思いますよ😊

• 9月27日
  • ✩mama

✩mama

あぁ、また有力な意見をありがとうございます🥺👏

そうですね!事前に相談はしておこうと思います!🌼
    ただ、なんせ育休中のことを含め年収を比較する場合、7倍が借り入れ可能だと考えた場合1000万以上違うので不安で😭(笑)

ハウスメーカーは自分たちが想像する、こだわりたい所で絞ると2つに絞れて、あとは営業さんとの相性や、良い土地を案内してくれる方と契約したいと思っていて、、一つはあまり話聞けてないので今週また行って決める予定なのですぐ決まりそうですが、、問題は土地です🤧2つの市で、地盤が悪くなく、予算以内ならどこでも良いですが、割りと悩みそうで🥺あとは契約にどのくらいかかるのかもあまりわからないので調べないといけないですね💦

ちなみに今、銀行でのローンが残金120万があるのと、リボ払いにしてるものがあるんですけど、仮審査前に全額一括返済して、カードのリボ機能はなしにしようと思うんですが、直前にしたら怪しいですかね?😭

• 9月27日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

審査基準は銀行によって違うので一概に7倍とは言えませんし、他の借入状況によっても変わります。(返済比率という視点でも審査します)

信用情報にはすぐ反映されるわけではないので(1ヶ月くらいはかかると思います)返済できるのであれば早い方がいいと思います。金利も毎日かかっていますからね😊
    住宅ローンを借りる際に借入整理される方はたくさんおられますから、怪しくはないです。
    ただ返済しなくても借りたい金額借りられる場合もありますが…
    でも特にリボは金利も高いので、返せるなら返した方がいいですね😥

あと、返済された時の書類は残しておいてくださいね。信用情報に反映していない場合、返済したことを証明できる書類を求められる場合があります。

土地決めるのって本当に難しいですよね🥺
    私もあまり学区とかにそこまで拘らなかったので、エリアが絞りきれずかなり悩みました😥何を優先すべきか、本当にこれでよかったのか、今でも不安です🥺

土地の契約は、不動産屋と売主の予定があえばすぐできると思います。
    建物の契約はハウスメーカーによって違います。先に契約してから具体的な打ち合わせに入る場合や、仮契約とか、設計申込をして打ち合わせをして、大まかなプランが決まってから契約をするケースなど…

ここで質問されている内容、ぜひハウスメーカーにもお聞きになったら良いかと思います✨
    ちゃんとした営業さんなら、流れの説明も上手ですし、その地域の銀行の審査基準なども把握されてるはずです。銀行との信頼関係もあるはずですから親身に相談に乗ってくれますよ😊!

• 9月28日