※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

16週5日目で胎動が感じられなくなり、前に死産経験あり。検診まで待つか早めに受診か悩んでいる。胎動がなくても元気な赤ちゃんの例はあるか心配。

16週5日目になりました!

胎動を初めて感じたのが15週くらいで
それから毎日頻繁にポコポコ動いてたんですが
最近になって感じなくなってしまいました(>_<)

前回が21週で死産を経験していて
その時は16週くらいに胎動を強く感じ始めてから
パタッと胎動が減り、1ヶ月後の検診で死亡宣告でした。
胎児の大きさから17週で亡くなったと言われました。

17週以降、胎動が全くなくなったわけではなかったので
まさか死んでいるとは思わず、、
でもそれはどうやら腸の動きだったようです。

なので今回も似たような状況になっていると思い
とても不安です(>_<)
検診は26日なのでそれまで我慢するか
早いうちに受診するか悩んでいます。

ただ、初期の時に不安すぎてかなり通院してしまい
このペースだと後半に補助券が足りなくなると
先生に言われてしまいました。

胎動が急になくなっても
赤ちゃん元気だった方っていますか??

コメント

Baby-Aya

心配なら受診された方が良いかと思います!
あとは、お腹を軽くポンポンと叩いてみるのも良いかもしれません(◍ ´꒳` ◍)b
元気にしていればまた、ポコポコしてくれると思いますよ♡
前回の事もありますし。心配して不安でいるより受診しましょう!!

チケットを使わずに再診と言う形で診察を受けるのはどうですか?お金はかかりますが、安心には変えられないと思いますよ!!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    なんと、このコメントの返信を書いてる最中に少しですが下の方でピクッとしたような気がします(>_<)
    でも位置的に腸の可能性があるので、早いうちに受診しようと思います!
    お腹ポンポンして返してくれると安心ですよねT_T 実費で病院行ってきます!!

• 7月14日
  • Baby-Aya

Baby-Aya

本当ですかー??(இ﹏இ`。)
    ちょっとでもあると安心しますね♡
    不安だと思いますが、信じましょうね♡
    あたしは寝てるより座ってる時の方が胎動を感じやすいです!自分の胎動感じやすい体勢でリラックスして待ってみましょ♡

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    今日は何回か動いてくれました(>_<)
    これが胎動だといいんですけど、、
    私も座ってると感じます!

• 7月16日
smileharu

少し横になっても全く感じないですか?
明日も感じられなかったら私だったら26日まで不安でとてもじゃないけど過ごせないのですぐに受診します(>_<)

• ゆう

ゆう

そうなんですよ。
    ひたすら横になって胎動に集中してみたり、話しかけたりしても全くでT_T
    旦那は15週から感じてたのは胎動じゃなくて腸の動きなんじゃないか?本当はまだ胎動を感じてないんじゃないか?と言ってるんですけど、そうだとしてもさすがに経産婦で16週5日になっても全く感じないのは心配で(>_<)
    ここに書き込んだ後に下の方でピクッとしたような気がしたんですけど不安なので近々受診しようと思います!
    コメントありがとうございました!(^^)

• 7月14日
yo___oy

エンジェルサウンドとか使ってみたらどうでしょうか?

市販で売られている、赤ちゃんの心音を聞ける道具です‼

私はまだハッキリとした胎動が感じられない時期からこれを使って赤ちゃんの心音を聞いて今日も元気だなー(^ω^)って安心していました。

胎動だと腸の動きとの間違いもあるかもしれませんが、心音なら間違いませんよ!

• ゆう

ゆう

エンジェルサウンド買おうか悩み中で(>_<)
    毎日不安なら買って安心した方がいいですよね!!
    旦那にも相談してみます(^^)
    毎日ビックリするくらい動いてくれてたら安心なんですけどまだまだですしね(^^;;
    ありがとうございます!

• 7月16日
nontae

私も前回6ヶ月で死産したので不安で仕方ないんです(+_+)
一ヶ月長くて、一週間前検診あったばかりなんですが、胸の張り無くなったので心配で病院行こうかと考えてます(´・ω・`)不安な毎日です

• ゆう

ゆう

わかりますわかります(>_<)!!
    少しでも体調に変化があると、もしかしてって思っちゃいますよね!
    毎日胎動ボコボコ感じてれば安心なんですけど、まだそこまで良くわからないし。

先生に相談したら、不安で神経張り詰めてるよりもいつでもいいから受診して安心することが赤ちゃんの為でもあるから、何かあったら来てください!と言われましたよ(^^)
    私はもう通いすぎて、この先補助券足りなくなるのは覚悟の上です(^^;;

まだまだ長い妊婦生活、お互い不安に負けないように頑張りましょ(>_<)!!

• 7月28日