※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐き戻しが多い悩みについて相談です。ゲップを出させる方法や吐き戻しを減らす方法についてアドバイスを求めています。

生まれたときからゲップが出にくい子で1日1回もゲップ出ないこともよくあります💦
ほぼ毎回吐き戻します…ゲップ出ても戻すことがありますが😭
産後入院中も病院で吐き戻ししやすい子と言われました。
母乳が多いせいもあるのかあげるのを少なくしてみて戻さないときもあれば戻すときもあります。
2週間、1ヶ月健診で相談したところ、
ゲップ出なければ出ないで問題ない、
吐き戻しも体重増えていれば大丈夫と言われましたが、
戻すときに苦しそうにしたり泣いたりするのでかわいそうでできれば吐き戻しさせたくないです😢
30分〜1時間ぐらい縦抱きして寝かせても、
しばらくすると泣いて、起こすとゲップしたり、吐いたり
横向きに寝かせると体勢が気に入らないのか嫌がります💧
スヤスヤ寝ているときに急に鼻からブッと出て(少量ですが)
赤ちゃんもびっくりして起きてバタバタして、その後またすぐスヤスヤ寝ますが、せっかく寝てたのに嫌だよね、、と思います😥
ゲップ出させようとするとのけぞって嫌がり、なんとかゲップ出させても吐き戻しすることもあるので、寝落ちしてるのを起こしたりあれこれ体勢変えて時間かけて無理にゲップ出させることないのかなとも思いますが、とにかく吐き戻しさせたくないです😭
何か良い方法ないでしょうか…

コメント

まま

上の子もゲップ全くできず吐きまくりでした😅
寝かせてる布団の下にバスタオル折ったのを入れて頭を上げる形にして寝かせてました!首座り出してからは吐き戻しなくなりましたよー!

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😢
    今フェイスタオルを折って少し頭上げてるんですがバスタオルに変えてみます!

• 9月26日
ままり

授乳時間を3時間あけずに
片乳5分5分とか、3分3分を
1時間半づつあげるとかですかね😅?
一回でお腹いっぱいにさせ過ぎず
分ける感じとかはどうでしょう?

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😢
    片方5分ずつでも戻してしっかり3時間ぐらい空くのでもっと少なくてもいいかもですね💦
    3分にしてみます🙏💦

• 9月26日
yumnii

娘もゲップがなかなかでません😭
最近はお腹いっぱいに母乳を飲ませて、5分くらいトントンしてもゲップが出ない時は諦めて寝かせています。
寝かせる時には右側をむかせて左側の身体の下に折りたたんだバスタオルを挟んで傾斜をつけています。
初めのうちは吐き戻ししていましたが、最近は吐き戻しもなく、スヤスヤ寝ています👌🏻
そのかわりおならがたくさん出るようになりました😅
助産師さんに相談したのですが、ゲップが出にくくてもおならが出ていれば大丈夫!と言われたので、ゲップは諦めつつあります。。

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😢
    同じようにバスタオル入れて横向きもさせてみたんですが、すごく嫌がったのでやめてしまいました💦
    横向きに慣れさせれば吐き戻し減るのでしょうか😭
    おならたくさん出ます😵

• 9月26日
  • yumnii

yumnii

縦抱きはまだあまりしないほうが良いと言われていますが、ゲップが出ないからか苦しそうにしているので、よく縦抱きにして首を支えながらトントンしてやると良く寝ます😅
    時間かかる時は40分〜1時間くらいしている時もあります。
    しっかり深い眠りについてからだと吐き戻しが少ない気がします。
    浅い眠りの時にしんどくなって横に寝かせるとよく戻していて、申し訳ない気持ちになります💦💦
    大変ですが、お互いに根気強く頑張りましょうね💪🏻

• 9月26日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

私も縦抱きしてしまってます😭💦
    夜中とかだと1時間抱っこでトントン大変ですよね😢
    眠りが深くなるまで寝かせないように気をつけてみます‼️
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう〜❗️

• 9月26日
🍼

吐き戻し、赤ちゃんはなんとも思ってなくても間近でみる母親は精神的に辛いですよね😢娘は1ヶ月検診以降、毎回と言っていいほど吐き戻しがあり、大量に吐いたり時には鼻から盛大にぶちまけたり……本当に心配になって😭吸引力が強くなったのかな?と思い片乳5分ずつにしましたがやっぱり吐くことが多くて。辛くて泣きながら授乳したりしてました💦吐き戻し対策に悩みすぎて、吐く姿をみるのが辛くて。
先日小児科を受診したところ確かにお腹に張りがある、との事でレントゲン撮って検査しましたが、原因はガス溜まりと便秘でした😥娘は綿棒浣腸しないと出さないような子なので、少しずつ腸に溜まってしまったみたいです💭浣腸してもらってからは吐き戻しが無い日もありますし、圧倒的に少なくなりました!あとは縦抱きをしてるのが辛くなってきたら、吐かない角度にしてバウンサーに頼ってます😊ねこちゃんさんの娘さんはちゃんと排便できてますか?もしできてたらすみません💦

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😢
    本当そうなんです💦吐く姿を見ると辛くなりますよね😭
    うちもつい先程鼻と口から盛大にぶちまけました…
    片方3分にしたのに😭💦
    今日は毎回鼻からも出ててすごく心配です😰
    ガスだまりと便秘!そういう原因もあるんですね💦
    一応毎日2.3回は出てるんですが、言われてみればここ数日、いつもより水っぽい便がおむつから溢れそうなぐらい大量に出たりしてます😵💦
    なので、ガスだまりやお腹の張りはあるかもしれないので注意してみます!おならもよくしてるので😥

• 9月27日