※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週に産休入りたいが、引継ぎ27週から。有給も取りたい。31週にしか休めず、32週から産休。後任の引継ぎで圧力感じる。準備もできていないが、32週以降に間に合うか心配。

時間に追われてきた😭

30週には産休に入りたいのに、引継ぎ始められるのが27週くらいから😣
有給消化もしたいし時間がない。
どんなに最短でも31週にしか休めなさそう。
うちの会社の産休は32週から…

本当は有給消化含めて、28週くらいで休みに入りたいって伝えてあったけど、ギリギリまで後任がこなくて、
私ができることは、自分の今の仕事をキレイにしておいて、後任の子(入社2年目のこ😱)にささっ引き継ぐこと。

でも部署の先輩から、引継ぎ間に合わないよ、って圧をかけられてうんざり。
私ができることは自分の業務の引継ぎで、私がいる1ヶ月で2年目の子が完璧に仕事をできるようになんてできないよ。
2年目のこがくることに決めたのは上司なんだから、いる人でフォローして、育ててもらうしかないよ。

私自身も28週で産休に入れると思っていたから、

赤ちゃんの準備も何もしていないし…
必要なものも何も買っていない…
水通しもしていない…
旅行も行きたい…

でも赤ちゃんのことは、とりあえずおいておいて、産休に入れそうな32週以降に考えれば間に合いますかね?

コメント

ほむら

赤ちゃんのことは32週以降でも全然間に合いますよ!
なんなら、生まれてからでも間に合うものばかり🤔
旦那さんなど協力してくれる人がいるなら、本当に最低限の準備で大丈夫🙆‍♀️
結構、入院中に、あれ買っておいて、あれ準備しておいてとか指示してました😅
水通しなんて早めにしちゃうと、時間経ちすぎてもう一回やっとこうかな?ってなっちゃうし😅
今は空いた時間に情報収集だけでも大丈夫です。

産休に入れるのは32週以降って会社が多いですよね。
産休に限らず、お休みすることは絶対誰かに迷惑かけるのは当たり前なので、完璧にしてからじゃないと産休入れない!なんて思わなくていいと思います。嫌な人は何か文句言うかもしれないけど、誰かが休んだら誰かがフォローするのが社会の仕組みなので!笑

• ママリ

ママリ

みかんさん

ありがとうございます😊

全部買うだけならいいのですが、上の子のものを引っ張り出して使えるかチェックしつつ洗濯して、って結構大変そうで😢

うちの会社は、32週までに産休に入らないといけないうえに、有給も30日以上残っているんです😱
    休みに入る前に使わないと、消滅しちゃうので使いたいんですけど😭無理そう😭

そうですよね。
    私が担当していた仕事だけど、私の仕事ではなくて、会社の仕事なわけだから、中にいる人でやってもらわないと、と思います。

• 9月26日
  • ほむら

ほむら

上のお子さんいらっしゃるのですね!私も二人目妊娠中で、準備めんどくさーって気持ちわかります😅
    体重い中大変ですが、上の子のものがあるなら、新しく用意しないといけないものは少ないし、引っ張り出してチェックして〜ってやりだせば数時間で終わりますよ!

私も一人目の時、有給全然消化させてもらえず、でした😂
    法律的には有給申請したら取らせないといけないんですけどね、そこまで戦う気はなく…😅

申し訳ないパフォーマンスだけして、あとは知らん!って開き直っちゃっていいですよ!笑
    自分も準備や引き継ぎはするけど、周りだって大きくなっていくお腹を見てたんです。休むのは分かりきってたんだから、フォローするのも周りの人の仕事です😆笑

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    申し訳ないパフォーマンスだけして、ささっと休みに入るのがいいですね。
    あとはいる人で何とかしてもらうしかないですよね。

二人目なのですが、8歳差なので何があるのか、開けてみないとわからないし、開けてみてから買い替えってパターンもありそうで、億劫です😢
    色々引っ張り出すなら、土日の休みだと、ぐちゃぐちゃのまま翌週をむかえることになりそうで、取りかかれず。

とりあえず産休をめざして、頑張ります。

• 9月26日
  • ほむら

ほむら

文句言う人は、どんなに引き継ぎとか完璧にやっても、文句言うし、文句言いたいだけなので、あまり気にしないで、自分優先でいいですよ😌

8歳差だとほぼ買い替えかもですね😅💦私なら面倒で、服とかは全部捨てちゃうかも💦

• 9月26日
ままり

会社の都合で思ってた時期に産休入れないのめっちゃ嫌ですね😭💦しかもそれでママリさんが圧かけられるのとかまじ意味わからないし…上司に言ってくれよですよね😱

準備ですが、私今回初めてですが、買い物は1週間あればなんとかなる気がします🍀
ベビー用品のこと全然わからなかったので、ベビモって雑誌の買ったものリスト見ながらリスト作って、西松屋に買い出し&楽天で揃えました。こだわりたいものがあれば、そこだけ先にネットとか見てるのも楽しいと思います🌸
最近天気が悪いので水通しはまだできてないです😅

旅行ですが、私は30w くらいから一気に体が重くなり動悸がひどくなったので、産休待たずに週末などに行ってしまってもいいかも😂人によると思いますが…!

ちなみにですが、、私は25週くらいから会社ですごくお腹張ってて、でも普通に働いてたら30w の検診で切迫早産、自宅安静になりました💦
お仕事大変だと思いますが、張ってるなとかあったら早めに先生に相談されてくださいね✨

• ママリ

ママリ

下に返事しちゃいました(^^;

• 9月26日
もっ

私も、なかなか後任が決まらず……。コロナの影響で新しい人は雇えない、余っている人はPC使えないしで、、、💦
結局、産休に入る1週間前に信頼している方に引き継ぎました。完璧には引き継ぎ出来ずバタバタ状態で申し訳ないと最初は思っていましたが産休入ってしまえば気持ちも産休モードになってしまいました😅💦💦
33週から産休に入りましたが、そこから赤ちゃんのグッズを揃えたり
入院・陣痛バックを揃えましたよ😀
お腹も大きくなってきているのでいっぺんに買い出しなどは無理でしたが
全然間に合うと思います😄

• ママリ

ママリ

産休入れば切り替わりますかね!
    そうですね。とりあえず赤ちゃんのことはおいておきて、今は産休入りを目指して頑張ります。

上の子とも時間をとりたいですしね。

ありがとうございます😊

• 9月26日
ママリ

そうですよね😭
私に言われても、って感じです。
私は時短だけど、後任の子はフルなので、労働力的には増えるので、何とでもなると思っています。

準備、何とかなりますかね。
上の子と歳が離れたので、古いものを引っ張り出して、天日干ししたり洗濯したり捨てたりしないといけなくて…
お腹が大きくなってからできるかな😢

そうですね。
臨月前に行けるところに家族で行きたいと思います!

お腹も張らせないように気をつけます。

ありがとうございます😊