※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり✩
お金・保険

口座の名義変更について、ゆうちょ銀行で手続き中に名義変更が完了しているか不安になりました。戸籍謄本と照らし合わせるため1時間かかりました。

口座の名義変更について教えてください!以前ゆうちょ銀行が旧姓のままだと勘違いしており口座がいる用事があったので郵便局に電話すると作った時の町で戸籍謄本など取って古い通帳と印鑑この3点お願いします。と言われ地元に戻り戸籍謄本を取ってその近くの郵便局で手続きしたところキャッシュカードもいることをお伝えし忘れてましたと言われ取りに帰る時間もなく手数料1000円で作り直しました。これは私のミスですが先日金庫を整理してたところ今の姓に名義変更しているゆうちょの通帳&キャッシュカードがでてきました💦郵便局の方では名義変更されてるかどうかは手続きの途中にわからないものですか?😭戸籍謄本と照らし合わせたりするのでお時間くださいと言われ1時間きらいかかりました😭私もしっかり管理しておけばよかったのですが、1000円が🥺ってゆう気持ちなだけですので批判などは御遠慮ください😭😭

コメント

はじめてのママリ

他の金融機関に勤めていますが、わかると思います😰
うちの金融機関は顧客データを調べると名前や住所が出るのでそこで変更されてるとかわかります。なのでゆうちょでもわかるんじゃないのかな〜と💦
変わってたら、こちらもう変更の手続きされてますよ!とか言ってほしいですね😢

  • どんぐり✩

    どんぐり✩

    わかるものなんですね😭
    私も把握してなかったのが悪いのですが口座が出てきた時に
    ガーンとなっちゃいました😭😭
    長い時間調べたりされてたので
    わかるかなと思ったのですが😢

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

え?!
ゆうちょ銀行はシステムが独特らしいのでハッキリとは言えませんが
おかしな話ですね🤔
口座番号同じ通帳ですか?
旧姓の通帳を持って行って変更したと言うことですよね?😅
1時間もかけて千円も取られて私なら納得いきません(>_<)

  • どんぐり✩

    どんぐり✩

    全部照らし合わせても
    旧姓と私の把握ミスで金庫から出てきた通帳と新しいのも全部口座番号一緒でした😭😭
    見つけた時に1000円が😭となってしまいました😭(笑)

    • 9月26日
ママリ

ゆうちょ銀行の顧客管理は特殊なんですよね😂💦

ちなみに古い通帳と金庫からでき来た通帳の口座番号は同じですか?😳

  • どんぐり✩

    どんぐり✩

    全部一緒でした😭😭
    なので今の姓の通帳やカードが2つずつあることになります😭
    キャッシュカードは持ってこなくて大丈夫と言われ持っていかなかったので手数料取られたみたいなのですが金庫から出てきた時に真っ先に1000円が😭となってしまいました😭(笑)

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    えーー😱💦
    ちなみに、残高は一緒ですか?

    • 9月26日
  • どんぐり✩

    どんぐり✩

    一緒でした😭
    最後の日付も全部一緒です😭

    • 9月26日