※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

時短で仕事していた場合、出産手当金は基本給で計算した金額よりも少なくなるんでしょうか??

時短で仕事していた場合、出産手当金は基本給で計算した金額よりも少なくなるんでしょうか??

コメント

あーちゃん

いつから時短でお仕事していましたか??
それによっては、時短でのお給料が反映されての額になります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

2年前から時短にしてます💦
    自分が計算してた額と全然違うので分からずで😣
    まだ明細が手元にないので詳細は分からないんですが💦

• 9月25日
モナカ

産前休前に働いていた時に支払われた給料で算定されます。なのでフルタイムで働いている時よりは少なくはなります😣私も二人目は一人目の時より下がりました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり少なくなるんですね😫💦
    時短をしていたから少なくなったんですよね?💦

• 9月25日
  • モナカ

モナカ

正確には時短をしていて給料が下がったからというのが正しいですかね😿時短しても給料下がらなければ出産手当金も変わらないはずです!

• 9月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

基本給は変わってないですけど、手取りは毎回違います😂

• 9月26日
たま

基本給は変わらないなら、総支給額も変わらないですか?
変わらないと、時短前とは変わりませんが、基本時短したら基本給から-で引かれてるとは思いますが。。

育休手当は手取りとか基本給で計算されるわけではなかった気しますが。総支給額での計算だと思います。
総支給額が減ってたらもちろん育休手当は減りますよ。

基本時短にしたら総支給額は減るのでフルより手当は減ると思います。
なので減るのが嫌な場合、産休に入る6.7カ月前にはフルに戻すと手当はフルの時の計算になります。