※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

歩行器の適切な時期について気になります。成長過程での意味を考えています。

6か月になる前で歩行器乗せるのって個人的に早いと思うのですがどうなんでしょうか。知り合いのママさんが歩行器買ったみたいで子供もたっちが元から好きだったから喜んで乗ってるみたいです。どこかの記事でハイハイなどを十分にさせないまま立たせると、転んだ時など咄嗟に手でかばう事が出来なくなったりするというのを見たので、そういった成長の過程って一つ一つちゃんと意味があるんだと思うのですが…ハイハイで筋力つけたり。
実際どうなんでしょうか、気になったので聞いてみました(^_^;)

コメント

skyg

うちは買いませんでしたが、長時間でなければ大丈夫だと思いますよー!!

私は10ヶ月で歩いたらしく、確かに小学校の時とか顔からこけてましたが、運動神経も悪くないし、普通の大人に育ってますし(´ω`)

歩行器に乗せてご機嫌さんなら、いいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• ウニッコ

ウニッコ

遊び程度なら大丈夫なんですかね(^-^)
    ありがとうございます!

• 7月14日
とらあゆ

うちの娘も6ヶ月ぐらいの時に歩行器乗り始めました!
だからと言って歩き始めるのが特別早かったわけでもなくちゃんとハイハイしてから歩くようになりましたよ(*^^*)!

• ウニッコ

ウニッコ

歩行器乗るのが早いのと歩き始めるのが早いのはあまり関係ないんですね!(o_o)
    歩くのが楽しくて上達早くするのかなーと思ってました!
    ちゃんとハイハイもしてるなら安心ですね(^-^)

• 7月14日
ジャンジャン🐻

遊ぶ程度ならいいと思いますよ^ - ^
うちは2人とも実家に行った時は乗ってましたが、それでも高速ハイハイしてましたよ^ - ^

• ウニッコ

ウニッコ

歩行器乗せてもちゃんとハイハイするんですね!その子にもよるんですかね(^-^)

• 7月14日
あき

うちの上の子はほとんどハイハイすることなくつかまり立ち
伝い歩き
そして一人歩きしましたが
すごく鈍臭いです。
ほんと誰に似たの?ってくらい鈍臭い。
そして歩き始めもそんなに早くなかったです。
とりあえずつかまり立ちと伝い歩き始めが長かったです。

それにくらべ
下の子はハイハイをたくさんして
ハイハイからつかまり立ちまでが長く
つかまり立ちしてしまえばあっとゆーまに
一歳前には歩いてました。
運動神経は上の子とは比べものにならないくらい
素晴らしいみたいです。
上の子とかわらんやろー
って親目線では思うんですが
保育士さんなどに言われるので
たぶん運動神経がいいのかと。

なのでハイハイは凄く大切な気もします。
まあ、その子の個性なので歓迎ないかもしれせんが笑

• ウニッコ

ウニッコ

なるほどー!そういう場合もあるんですね(^-^)
    個性なんでしょうけどやっぱりいろんな意味でハイハイ大事ですよね。

• 7月14日
莉子まんま

私の娘も歩行器乗せてましたよー!抜け出すようになったので11ヶ月くらいでやめたんですが、先月1才になりましたがまだ1人で立てません。歩行器使ったからといって早く歩くわけではないですよ(^-^)
たしかに成長の過程には意味があると思います❤

• ウニッコ

ウニッコ

歩行器乗せても早く歩くわけじゃない事がわかりました(^-^)
    成長の過程は発達に大事だし、全部ちゃんと段階を踏んで我が子の成長を見たい願望もありますよね(*^_^*)

• 7月14日
苺グミ♡

早い遅いってより無くてもなんら問題ない物だと思います。
うちは買い与えませんでしたが、二人とも1歳ごろには歩き出して、ごく普通に成長してますし。

ただ、保健師さんが言うには短時間玩具として与える分には問題はないみたいですし、どういう使い方をするか次第なのでは?

• ウニッコ

ウニッコ

使い方次第みたいですね!
    その知り合いのママさんは教育熱心で早め早めに行動してるので、早く歩かせようとしているのでは…と少し心配しちゃいます。
    他人の教育方針に口出しはしませんがね(^_^;)

• 7月14日