※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。食べない時期が続き、やる気が出ません。いくつかの食材を試しましたが、拒否されています。検診前に相談しようと思っています。

離乳食が進みません😢

5ヶ月後半から初めたけど、全然食べなくて
イライラ。以前こちらで質問してアドバイスをもらい実践したら食べてくれるようになったのに、ここ最近また食べなくなってしまいやる気がおきなくなってしまいました。
準備してもどうせ食べてくれないと思いもう3日も離乳食あげずにミルクのみ。(しかもまだ1回食です)
食べなくても準備して食べさせようとする週間をつけなきゃいけないのも分かってますが、やる気になれません。(これまで食べなくても準備はしてなんとかあげようとしてましたが、限界がきてしまいました)

まだ、10倍粥・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも
ベビーフードおさかな・さつまいも・ほうれん草しかあげれてません。
この中でもかぼちゃとさつまいもが気に入って完食してましたが、他はまずい顔して食べません。
離乳食を食べなくなってとりあえず食べてほしくてまたかぼちゃとさつまいもをあげてみようとしても今はそれすらも拒否の状態です。

ダメな母親なのは分かってます。
もうすぐ7ヶ月検診があるので相談してみようと思いますが、とうどうしたらいいのか分からないです😖

コメント

てら

べちゃべちゃした食感が嫌なのかも?
バナナとか豆腐とか潰さないでそのまま食べられるか試してもいいかもですね
それが大丈夫ならうどんとかパンとか用意しやすいもの増えますし😃
バナナとパン食べてくれると楽ですよ

気をつけて見てあげる必要はあるけど
必ずしも固さ段階的に上げて行かなきゃいけないわけじゃないので

べちゃべちゃ嫌いな赤ちゃんわりといますよー

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌈
    とりあえず豆腐があるので試してみたいと思います‼バナナも買いに行ってみます😣
    大人が食べてるものには興味も示すし口もモグモグしてるので頑張ってみます‼

• 9月25日

食事としてできあがった方のベビーフードはどうですか?🤔出汁とかは使ってますか?

うちの子も初期の離乳食は好き嫌いが出てしまって、ほぼ毎回尋常じゃないほどのギャン泣きで疲れ果ててました😂
イライラもするし、帰宅してからの同じ時間に泣いてる事で、虐待を疑われたら😱と毎日気に病んでました😂
でもお粥に何かを混ぜたり、出汁を使ってみたり味が付いていれば何とか食べてくれるのがわかってからは、ベビーフードを試しにあげ、今までの何だったの🤣ってくらい食べてくれました😅

あくまでもうちの子の体験談なので、どうなるかはわかりませんが味付きの物を試してみるのも手かと思います🤔
もう既に試してたらゴメンなさい💦

退会ユーザー

あと、歯は生えてきてますか?それなら固さというか、ある程度形のあるものでもいいかもしれませんね🤔

• 9月25日
  • ままり

ままり

出汁気になってはいたのですが使ってないです💦
    やはりいろいろ試さないとダメですね😣
    買いに行ってみます‼

歯はまだ生えてないんです😢
    歯が生えてきたら固さのあるものも試したいと思います👏🏻

• 9月25日
ぶたまんまん

うちも離乳食初期からまっっったく食べません😖
いつもお供物になってます!
フルーツとオートミールとうどんは少しずつ食べるので
栄養偏りすぎですがほぼ同じご飯を3回あげてます!
が、5口食べたらいい方です。
一応野菜やお魚は木っ端微塵にしてうどんやオートミールに混ぜたりしてますが、、
思うように進まないです。。
いつか食べてくれるとは思うのですが、いつになることやら、、、🤷‍♀️
たくさん食べてくれる子が羨ましいですよね
一口でも食べたらめちゃくちゃ褒めます!ちょっとずつですが効果あるのか食べてくれたりもしますよ☺️

• ままり

ままり

本当に食べてくれる子が羨ましいです😢
    うちの子もう9キロくらいあって
    離乳食よく食べるのね~なんて言われるんですが、全然食べないよー🙄って感じです😅
    私も頑張ってみます‼

• 9月25日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

めちゃくちゃ共感です!!
    うちの子なんて12キロですよ😂😂完母なんですけどね☺️
    ご飯大好きなのね〜って絶対言われます!笑
    頑張りましょう♪

• 9月25日