※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つなかん
家族・旦那

愚痴です!義弟が婚約し、近々結納と両家の顔合わせをすることになりまし…

愚痴です!!

義弟が婚約し、近々結納と両家の顔合わせをすることになりました。結婚式は挙げないそうです。
ところがびっくり、こんな時期に、20人近い人を集めて顔合わせをしようと思っていたようで。。
お嫁さんの兄弟やその子供達も来る、と。だから長男(私の夫)家族、長女家族も参加して、と義母。

ちなみに私と夫、義妹は医療関係の仕事です。もちろん勤め先で、大人数の会食は禁止です。
なので普通に無理だよね~と夫に言うと「うぅーん、、」と何やら煮え切らない反応。。

うわ、でた、、『俺長男だから』モード。。。
このモードに突入すると面倒くさい。。
お産のときも義母に一番に孫を見せたいがために、私の負担は無視して帝王切開当日に義母を産院に呼ぼうとしていた前科があります。結局産後3日目に3時間ほど居座られましたが。しかも義妹&義妹夫も。(根に持ってます)

夫はどうにかして顔合わせに参加したい様子。。。

まぁでも職場での立場上無理なので、渋々断ってました。断り方もえーーーーらい遠回しに。電話口ではなにやらごねている様子の義母。田舎なのでその辺のしきたり的なのにこだわる性質があるんです。特に嫁に来てもらう側だから必死。

私は5人以上の会食は禁止です~残念なんですが~と義母にLINE。
すると『仕方ないですね。こんな状況です。向こうの両親に挨拶だけお願いしますね。』と返信が😌

え、挨拶には来いって?笑
幼子連れて片道3時間かけて??

どうやら夫と義母で話し合い、顔合わせに出れないなら、妥協案で相手の実家に出向いて両親に挨拶することになったそうです。

要る?その挨拶。

この時期なので、医療職の家族は不参加ですが、落ち着いたら改めて挨拶に伺います、では通用しないの?

もちろん大人数で会食してきた人達と同じ家で寝食共にしたくないので私は日帰り希望なんですが、
夫は必死に長男キャンペーンしてたので泊まる方向に持っていくでしょう。
盆も帰省しなかったので子供達を義母に会わせたくてしょうがないようです(そんなのこちとら同じやっちゅーねん)。
てか盆の帰省もコロナで無理って再三伝えたのに(理解してもらえるまで時間かかったけど)なぜ今回はそれが適用されないんだろう?都合の良いリセット機能がついてるのね…

この危機感のない結婚フィーバー一族に疲れました😇どうか、顔合わせクラスター起きませんように😇

愚痴でした🙌

コメント

はじめ

挨拶は来るもんですよ。行くもんじゃありません。

三姉妹mama

いまそれ必要?て気がしてならないです‪ ᵕ ᵕ̩̩

義母に、「お隣さんが引っ越して来て挨拶に来なかったら義母からお隣さんの家にわざわざ挨拶しに行くんですか?」と突っ込みたくなりました(笑)
挨拶をなぜこちらから行く必要があるのかさっぱりですよね!相手側が会いたいのであれば来るはずです😁