※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

初妊婦の30w4dの女性が、赤ちゃんの頭が大きめと心配しています。過去のエコー写真から不安が募り、水頭症などの可能性を心配しています。同じ経験の方、コメントを募集しています。

今日で30w4dの初妊婦です🐥

昨日は検診でした!
30w3d で推定体重1700超えで、先生にちょっと
大きめちゃんですね〜と言われ、それに加えて頭も大きめ
ですねと言われました…💦
持病持ちのため、大学病院で検診を受けているのですが
エコーの回数が決まっているのにも関わらず
大きめちゃんなので、次の検診の時も大きさとか見て
いきましょうね、と言われました。
※今までは順調ですと言われていて
特に何か指摘されたことはありません。

エコーの時に、頭が大きめというのは前から言われていて
遺伝かなぁとあまり気にしていなかったのですが
気になってきて色々調べると、水頭症などの可能性が
あるというのを見て検索魔になり、楽しみだった赤ちゃんとの
対面が不安で怖くなってきてしまいました…😭

また、過去のエコー写真を見返すと
28週6日で、頭の大きさが81.1mmで32w5d相当に対し
APTD68.4mm TTD 61.6で27w0d相当で小さめ
FLは51.5で29w0d相当で妥当な感じでした…
頭が大きすぎる=何かあるんじゃないかと不安で
仕方なくなってしまいました…

文章が読みにくくすみません💦

同じような方いらっしゃいますか😫?
今更不安になってもしょうがないのですが…
何かコメントいただけたら嬉しいです😢
よろしくお願いします😢

コメント

ナナナ

現在1ヶ月の子どもがいる者です。
我が子もエコーで頭以外は週数にあった数値だったのですが頭だけは3週程大きめで不安になっていました。
とは言っても数mmの範囲なのであまり気にしなくていいと医者からも言われました。
35週を過ぎる頃には測定不可という表示に。40w値を超えるとなるそうです。
実際生まれてみると別に特別大きいこともなく(他の子より一回り大きめでしたが😅)でしたよ。

ちなみに、私はかなり頭大きめで産まれたようですが大人になった今はむしろ小さい方です。笑

出産、頑張ってください!無事に産まれますように🥰

  • ぽん

    ぽん

    色々と教えてくださりありがとうございます🥺✨
    ナナナさんの話を聞かせていただいて、少し安心しました☺️💓
    頭が大きく生まれても将来に希望を持てました✨笑

    毎日子育てお疲れ様です☺️
    私も元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります👶🏻🍼

    • 9月24日
みなとちゃん

うちの子たちも頭大きめでしたよ!水頭症ならエコーで脳内の異常を指摘されているはずですよ。

うちは体重も大きめで妊娠性糖尿病の検査しましょうってことで後期で検査したら1時間値だけひっかかり毎食前後血糖測定プラス食事制限したら赤ちゃんの体重の増えも緩やかになりました!母体も体重キープか減って良かったです😂

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます🥺
    そうですよね!何か問題があったとしたらお医者さんが教えてくれますよね(´・ω・`)💦
    食事制限…私食事が偏ってるので、少し気をつけてみます😤!
    自分の体重も増加して🐷さんになりつつあるので気をつけたいと思います☺️笑

    • 9月24日
ママリ

今日30w5dで検診だったのですが1800超えてて大きめだね〜と言われました😰
特に問題あるとは言われなくて、痩せましょうと言われました😧

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます🥺
    同じく大きめだったのですね!たくさん成長してくれ嬉しい反面、やっぱりすこし心配になりますよね😫💦
    私も体重がちょっと…🐷なので気をつけたいと思います😹✨

    • 9月24日