※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初妊婦の方が臨月に入り、赤ちゃんの体重が3073gあり心配。食事に気をつけているが急に大きくなり、医師から注意を受けた。

今日から臨月にはいった初妊婦です。
今日検診に行ったら赤ちゃんの体重が3073gありました。
誤差はあると聞きますが、大きすぎですよね?
あまり食べ過ぎないようにウォーキングしたり気をつけているつもりなんですが、この2週間で一気に大きくなってしまい少し気になってしまって。
医師からはあまり大きくなりすぎないようにと言われました。

コメント

kana0614

臨月は一気に子供も自分も大きくなりますよね〜(^_^;)
誤差はあるとは思いますが、私39wで3600gの子を産んでるんですがホント大変でしたよ…地獄といってもいいほど…小柄で細身なので周りからは良くその体で下から出したね!と驚かれます(^_^;)ご自身のためにも運動・食事、今以上お気をつけ下さい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1週間後の検診が怖いです。
    体重も10キロ以上増えたので今になって後悔してます。
    自分の為にも運動、食事気をつけます(^^)

• 7月14日
あこちゃ

わたしは39週で3745グラムの男の子でした(´-`)死ぬかと思いました(^^;;
大きいから予定日待てないね、って言われて6月15日にぐりぐりやられて、18日までに産まれなかったら入院って言われてましたが、16日に産まれました!
あまりに大きくなるようなら早めに産むようにしてくれるのではないですかね?(^O^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    早めに産むようにしてくれるかもです。
    私の行っている病気はすぐに帝王切開にすると聞いたので、どっちになるのかなと思ったり‥これからの出産が不安ですが、頑張りたいと思います☆

• 7月14日

一人目、39週で4010グラム
二人目、37週で3310グラム
でしたが、一人目は半端なかったです。
大きすぎると先生から色々指示をしてくれると思いますよ

• ママリ

ママリ

一人目のお子さん4010gあったんですね!!
    元気に産まれてきてくれるだけでって思いますが産む時は大変ですよね。
    先生からの指示あると思います。
    不安もありますが、頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 7月14日
ゆほま

35週で3200gと言われた私はどーしましょ(笑)
明日の検診が恐怖ですよ〜!
でも大きい方が育てやすいですよ🎶

• ママリ

ママリ

同じ方がおられて安心しました(^^)
    大きい方が育てやすいんですね!!
    予定日も近いですよね。
    お互い元気な赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね☆

• 7月14日
naomama

私も37週目で3200gになってました。
一気に大きくなってて、
先生がビックリしていて、
キツめにもう1回測ろうか…って。
けど変わらず…
まだ下がってないから、
いっぱい歩いてねって言われました。
この暑さじゃ外にも出れず、
夜は旦那がいなくて散歩が出来なくなり、
夜、大好きなアーティストのライブDVDを見ながら、1時間弱、ひたすら足踏みしてます。
もうこのへんで出てきてくれないかなぁと、毎日話し掛けてます。
1週間分大きいので恐ろしいです(つд⊂)

• ママリ

ママリ

私も1週間後の検診が怖いです。
    昼間は暑くて外に出れないし、私も家の中で足踏みして動こうと思います!!
    元気な赤ちゃんにはやく会いたいですね。
    お互い頑張りましょうね☆
    コメントありがとうございます!!

• 7月14日
ユリコman

私の子も大きい大きいと言われていて、妊娠9ケ月になったくらいからとにかく歩いてと言われていました。
でもさすがに毎日歩くのは大変なので、たまに30分散歩したり、家の中で雑巾がけ、妊婦スクワット毎日50回(多くて100回) 乳首、乳輪マッサージを毎日強く30分して子宮収縮させる(湯船の中だと痛み和らぐ)、床に座る時はあぐらをかいて産道を柔らかくする、陣痛のツボを押す、草とり(ヤンキー座りをしたら赤ちゃんが下がるから良いらしい)をやっていました(^^)/
産院からは、あぐらと乳首マッサージは毎日の宿題と言われていました(*^o^)/\(^-^*)

参考までに!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    さっそくやってみます☆
    実際赤ちゃんの体重はどうでしたか?

• 7月17日
  • ユリコman

ユリコman

大きくて1回グラフからはずれたこともありましたが、段々グラフ内におさまり、一気に600gとか増えていたのが臨月になると増えが緩やかになり、36週で2900g,38週で3028g,39週で3262g,実際は40週に産まれて3368gでした!
    果物と甘い物をとると、赤ちゃんが太るので控えて下さいね☆
    助産師さんからは誤差は300くらいはあるから大丈夫と言われてましたよ(^^)

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私は今まで平均に増えていたのが臨月にはいった途端3000g越えていたのでびっくりしました!!
    やっぱり甘い物は控えないとダメなんですね。もう既に食べてしまいました。
    明日から気をつけます!!
    ありがとうございました☆

• 7月17日