※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。体重増加が便に左右されているようで、増えすぎているか心配です。同じ経験の方や体重管理についてアドバイスありますか?

24w6dの健診時に体重の増え方について助産師さんより指導を受けました。私の場合51kgスタートなのでMAX+10kgを目標にしてほしい、次の2週間後までの健診では±0kgか、MAX500gまでと言われました。
体重の経過は写真貼りますね。たしかに21w6d→24w6dの増え方が大きかったんですよね…

とりあえず26w6dの健診では言われた通りの結果を残すことができました。

でも、、基本毎日快便なのですが、1日でも便のリズムが崩れると一気に増えます…
今日なんて珍しく1日中便が出なくて朝から1キロ以上増…

いつも朝に測ってますが、朝57.3→夜58.4…もちろん便が出れば、朝になればまた変わるとは思いますが…

とりあえず現在妊娠前から約6〜7キロ増えてることになります。助産師さんに言われた体重の上限まであと4キロ…
ちょうど今日、妊娠後期に入りました。

やっぱり増えすぎですかね?
つわりも全くなく、腰痛やむくみ、貧血、お腹の張りなどのマイナートラブルも一切なし…赤ちゃん大きくなってきてても胃の膨満感もまだなくなんでもおいしく食べられますが食事や間食の内容は気をつけてるつもりです。毎日歩くことも意識してます。

が…増えていく体重に頭を抱えてます…個人的にはかなり便に左右されてると思ってますが…

同じくらいの体重増加の方、もしくは出産時の体重+10キロ以上だった!っていう方、いらっしゃいますか?
体重気にしてましたか?

インスタ見てると同じ週数くらいの方たちみんな妊娠前から+4キロくらいの方が多くて…

コメント

Mama

同じく51kgスタートです!
つわりもなく張りもなく夏の暑さで
運動も全然してませんでしたが
今40週で59kgなので+8kgには抑えました!
出来るだけ便はだすようにしてました😩

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり便を出すことは大きいですよね…今すごく感じてます。。何か食事で気をつけてましたか?私は毎日ヨーグルトで様子みてはいたんですが…

• 9月24日
  • Mama

Mama

特に食生活で変わらずでしたね😭
    妊娠を機に痔になってマグミットなかったら
    悪化の毎日だったので産院で処方されたマグミットで調整してました😩💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    マグマット飲まれてる方多いですよね😣とりあえず今日は普通に出たのでまた様子見です…💦

• 9月25日
AL

病院によって違いますよね💦
私のところは体重の増加は大事なことです!って言っていて浮腫など無ければ何キロ増えても注意されません😊
今まで多少は気にして間食しない様にしたりしてましたが毎回20キロ超です😅
でも尿検査や浮腫で引っかかった事はなく出産も安産で産後1年以内に体重戻ってます!

• ママリ

ママリ

21w6dから分娩予約してる病院に転院したのですが、転院前からなにも言われなかったしここでも体重のことは言われないだろう…と思ってたら😓
    指導を受けた時終盤は息吸っても増えるっていうからね!って脅されました😅
    でも芸能人とかも20キロ近く増えたって言ってる方多いですよね→それみて安心した自分がいます💦
    たしかに他に問題が無ければ!!って思っちゃいます。。まさに今そうなのでまだこのまま気をつけてても増えるならALさんと同じ道をいけるといいなと思いました😣

• 9月24日
まーしゃん

はーい🙋‍♀️
1人目のとき元々の体重50キロくらいでプラス17キロ太りました😂便秘だったのもあるし、常に食べてました😅妊娠後期になると2週間に1.5キロ太り先生に言われましたが安産で出産しました(笑)
ちなみに2人目妊娠中のいまもプラス10キロ太りました(笑)

• まーしゃん

まーしゃん

2週間に1.5キロ太り❌
    →2週間に1.5キロ太ったときもあり

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!似た方がいらっしゃってよかったです…
    私にもまーしゃんさんも同じくらいの週数の友人がいて体重のこと聞いたら+9キロ増えたって言ってました!
    安産だったようでなによりですね😌尿とかむくみとか他になにも問題なくでしたか?やっぱり後期の後半になると増えやすくなるものですか?

• 9月24日
  • まーしゃん

まーしゃん

とくになんの問題もなく大丈夫でしたよ!強いて言うなら1人目は尾てい骨が痛みましたね😅2人目は恥骨が痛みます(笑)前駆陣痛っぽい症状もありますね!赤ちゃんの体重も増えてきてるのかな?なんて思ってます(笑)

• 9月24日