※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

生後6日目の娘と2人でいると寂しさと不安で泣いてしまいます。産後メンタルか悩んでいます。義母に連絡しようか迷っています。頑張る方法を知りたいです。

退院して2日、生後6日目の娘を育てています。
日中は娘と2人なのですが、寂しさと不安で涙が止まりません。
元々夫が大好きで、自分でも引きますが夜勤でいないだけでも見送りでめちゃめちゃ泣いていました。(笑)
そんな性格+初めての子育てですでにしんどいです。
分からないことをすぐに誰かに聞けない、娘がなんで泣いてるのか分からない、小さくて儚い命を自分ひとりで守る重圧…
ひたすら泣いたあと授乳の時間でようやく泣き止んだ娘の顔を見ながら「たくさん泣かせちゃってごめんね」と私が泣けてきます。
これが産後メンタルでしょうか😭

義母は出産前から心配してくれていて、「何かあったらいつでも連絡してね。欲しいものがあったら届けるからね。」と言ってくれており、連絡しちゃおうかなと昨日も今日も思いました。
話だけでも聞いてもらおうかと思って。
でもまだ2日目なのに弱音を吐きたくない、弱いと思われたくないという見栄もあり連絡できません。

1人で頑張っているママさんが本当にすごいです。
夫が帰ってくる22時までですら耐えるのが辛い私が情けないです😢
娘はとても可愛いです。
もっと楽しんで育児がしたいです。
明るく頑張る方法はありますか?

コメント

みんてぃ

まだうちの子も2歳ですが…新生児期は子育てするなかで辛い時期の一つだと思います。頼れるところには頼ってください👍義母さんもそこはわかってると思いますよ!慣れてくると余裕もでてくるので今は体の回復最優先で過ごすのが一番だも思います。

• れん

れん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそうなのですね。
    全てが初めてですもんね。
    やっぱり連絡してみようかなと思います😢

• 9月22日
きんむぎ

私も産後は毎日泣いていました。何が?って言われると困るんですが・・・

なんか不安なんですよね。

私も旦那が家に帰ってくるのを 毎日毎日 ひたすら待っていました。(今は全くですが💦)誰かいるだけで、安心できる自分がいました。たぶん、はじめての子育てだから、何もかもわからない。

私は実母が出産時にはいなかったので、泣いてばかりいる旦那が、

「俺の実家帰る?」と言ってくれました。でも、その時は、逆に気を使うし、迷惑かな?とか、寂しくても家にいた方が 自由にできるし・・・と思い 帰りませんでした。

でも、今思うと、ほんと、甘えて帰ってれば良かったーと思います。

人手がいるだけで、あやすのも交代してくれたり、トイレにもゆっくり行けるし、ご飯も少しはゆっくり食べれる。
ゆっくり、、少しでも睡眠がとれると思うんです。

れんさんも、甘えてみるのもいいかもしれませんよ😃

私はその時期は、ほんと、暗かったです💦思い出したくもないです。

• れん

れん

私もなんで泣いてるの?と聞かれたら分からないけど涙が止まらないって感じです😂

本当にそうです。
    夫も初めての子育てですが、一緒にいてくれるだけで安心できます。

私の義母も仕事を辞めたタイミングなので「必要なら泊まりに行って家事とかやるよ」と夫に言ってくれていたんですが、きんむぎさんの言う通り(気を遣うし…)と思いその話はそのまま流れてしまいました。

細切れ睡眠になるのは分かっていましたが、実際思った以上に眠れなくてしんどいですよね。

今夜夫に相談して義母に連絡することも本格的に考えることにします😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月22日

新生児が一番辛かったです😣💦本当に1人ではきついから、義母でも甘えられるなら甘えた方が絶対いいと思います。
すこし寝るだけで違いますし、なにより子育ては1人じゃ無理です!!

• れん

れん

そうなんですね🥺
    「今が1番辛い」と思えば終わりがあるからと頑張れそうです😢
    ほんと1人めちゃめちゃきついです😭
    皆さん頼った方がいいと言ってくださっているので義母に連絡してみようと思います(;_;)
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月22日
ぴぽまた🔰

私も退院して1週間経ったところです。
日中は娘と2人きりです。

共感しすぎてやばいです😭

特に夫が夜帰宅すると、今まで溜めていたものが溢れるのか、勝手に涙が出てきます。
理由は?と聞かれるとはっきり分からないので自分でも困ります。

毎日なんとも言えない不安に押しつぶされそうになっています。

同じ境遇の方がいて少し安心しました。
ありがとうございます。

きっとこのしんどい時期も終わりが来ると思って、頑張ろうと思っています。
それでも次の日になったらまた涙流しちゃうんですけどね、、(笑)

お互い力を抜いて頑張りましょう!

• れん

れん

わぁぁぁ😭
    本当に全部一緒ですね😢!

私も夫が帰宅すると涙を流しながら夕飯を食べる日々です😭

こちらこそです( ・ ・̥ )
    今同じように悩みながら頑張ってる人がいるんだと思うだけで孤独感が軽減されます🙇‍♂️

そうですね!
    毎日泣いて、でも同じくらい笑って我が子を愛せるように…
    明日もほどほどに頑張りましょう😳
    ありがとうございます🥰

• 9月23日