※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

自分が長野県(コロナ感染者ほとんど出てない地域)実家が東京(と言っても…

自分が長野県(コロナ感染者ほとんど出てない地域)
実家が東京(と言っても23区ではなく西の方で市内ではまだあまり感染者出ていない)
なのですが最後にあったのが2月でずっと会ってません😞
GOTOが東京も解禁になるため長野に行ったらまずいかな?と母から連絡がありました。
真冬になったらまた色々感染症も流行るだろうし、10月を逃したら春まで会えない覚悟がいるかなと思ってます。

皆さんならやはり辞めておきますか?
それとも宿の中で過ごすつもりで会いますか?😞

正直この連休もかなり人の移動はあったみたいだし、自分だけ自粛してて意味あるのかなって思ってしまいます😞

コメント

roller

私は辞めておく派です💦
医療系で働いているのもあって、自分がコロナになって、仕事場が閉めないといけないとか、保育園にも迷惑かかるし、感染した時の人目を気にしてしまって💦
旦那の実家が静岡で、自分は大阪ですけど、来年までは辞めとくつもりです💦

同じく長野の田舎住みでここ数ヶ月感染者でてない地域です!義実家は神奈川の割と田舎の方で、実家は愛知です。
やっぱり会いたいみたいなことは言われます😅
◯◯さんは長野に旅行に行ってる!とか言われます😅
でも私は会わないです!!
会うなら、宿とって来てもらって、会う時も屋外で5メートルは離れて会います!もちろん飲食はしません。
たぶん、東京の人の感覚と、長野の人の感覚は違うかなと思います。
東京で感染したら何百人のうちの1人って感じの報道ですが、田舎ならコロナ持ち込んだヤツ!何日も前からの行動歴を晒されて、最悪犯罪者扱い。家族は家に住めなくなって引っ越し、最悪仕事も失いますよ、、、、
身内がガンで余命わずかとかなら話は別ですが、私は今は我慢だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私なら、残念ですがやめておきます😔
私が東京、実家が長野で、あみさんと逆ですが、母からは「来るな。東京の人間が来たら迷惑だ。」って言われました。
特に、長野県知事はコロナ脳って言われてるレベルで警戒の強い地域ですし、あみさんの住んでる辺りは若い人が多いかもですが、田舎の地域は高齢者が多いです。万が一、母や家族経由で祖母や高齢の親戚に移したら…なんて考えたら一生後悔します。
あみさん方が東京に行かれる方がマシかもって思います🤔
けど、その辺は人それぞれの感覚なので難しいですよね。

ぴーさん

コロナが家族の絆変えてしまいますよね😣  

縁起でもない話ですが、明日、もし事故にあって、一生会えなくなったら後悔すると思います。 私は、家族なら会って良いんじゃないかと思うタイプです。 長野県民は、県外の人のこと正直、ばい菌扱いしすぎ、差別しすぎじゃないかと思います。  自分たちは、長野県の広い土地で自由に散歩できて、鬱にならないよね?東京の人は心が病んでしまうよって思います。←未知のウィルスには、その考えで十分だ!!って人もたくさん居ます、それも分かります。

会っても良いけど、感染対策は十分すぎるぐらいに十分に、外には出歩かない、家族以外には会わないを注意して家族には会って良いと思う派です。

• ぴーさん

ぴーさん

ちなみに私は長野県民です😀! お母さんに2週間前から体温や体調などのチェック表をしてもらったり、出来ることならマイカーで来てもらえれば尚更安心だと思います。 

みなさんがコメントしてるように、もし発症したら、濃厚接触者がでたら、それこそ周りから追い込まれると思って対策した方が良いです。

• 9月22日
ママ

皆さんコメントありがとうございます😞

2月に長野県に越してきて初めて東京を出ました。
直後からコロナで本当にずっとつらくて、、、
今回この質問をするまでずっと周りの空気に洗脳されてたというか、外の人怖いって思ってました💦
やっぱり長野県がそういう意識特に強いんですね💦
周りの友達も他県ナンバーの多さにいつも怒ったりしてます😅

でも特に今回の連休で他県の人はすごく動いてますよね😞
東京の友達もディズニー行ったりあちこち地方に旅行行ったり、、、都内の子供の遊び場とかももうがんがん行ってるみたいですよね😞
それでもコロナ感染者がそこまで酷い状況になってないですもんね。
もうその他県の状況を見ながら家族にすら会うなってもうしんどすぎて、、、

確かに万が一菌を持ち込んだら住んでいられなくなるのは充分実感してます。
でも本当明日死ぬか分からないし、会わないと後悔したまま年末を迎えるのも嫌で😞

もう少しよく考えてはみます、、、

たかちゃん

私も会ってもいいと思う派です!
これから冬になって、インフルも流行り出すと余計に会いづらくなる可能性もありますし、あの時会ってれば。。
とかも嫌なので。

ただ、会うにも
車で来れるなら、車で来てもらったり、行動や会った人を
できるだけ把握しとく。
お互い、体調の変化が無いか
毎日体温をはかるなど
しておく事は
大切かなとは思います😊

はじめてのママリ🔰

長野県は高齢化率が高いので、特に意識が強いのは仕方ないといえば仕方ないと思いますよ…洗脳って言葉は何だか嫌な言葉です。長野県民からしたら当たり前だと思うので。
あと、地域によっても違うので、もし結論として県内で会うことになったら、移住者の多い地域&観光地のが良いと思います。あ、けど松本は医療や介護の意識がかなり強いので…。
よく考えて、良い結論が出ますように😊✨

• ママ

ママ

少しいやな言葉を使ってすみません😞
    しかし周りの人がみんな地元の人で東京や名古屋の私の家族や友達のことをすごく恐ろしい生き物みたいな言い方を毎日されるので本当にそんな風に思ってしまいました💦
    全員がそんな人では無いと思います😞

私の街は大きい方ですが観光地が少なくどちらかといえばアウトドアしに来る人で溢れかえってるエリアです。もし両親が来るなら、軽井沢とかまで私が出て行く事になるかなと思います。

あっても会わなくても後悔しないように考えてみます😌

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したばかりって、色々と心細かったり合わないとこも多かったり、馴染むの難しいですよね💦
    特に、長野→東京より東京→長野の方が大変だと思います😣💦
    もちろん、仰る通り全員がそんな人ではないですし、逆にそんな言い方する人ばかりではないですし…
    私の祖母が越して来た人ですが、馴染むのに時間が掛かったとよく話していたのを思い出しました。もう50年以上も住んでいて、近所から野菜貰ったり魚貰ったりしてますが、最初はやっぱり大変だったようです。長野県に関わらず、田舎の地域って馴染むまで大変だと思いますが、そんな中でも適度に息抜きして、同じ越して来たママさんのコミュニティ見つけるなど頑張ってください🥰✨
    もちろん、メンタル病むよりはお母様と会うのも良いと思います!
    良い結論が出るよう応援してます💪

• 9月22日
yuu

私でしたら辞めておきます…。
自粛している子供達もきっといると思いますし我が家は 自分の家庭もですが他の方に感染させてしまって
未知の病気で予後も分からず後悔しても遅いですし
正直怖いなの一言に尽きます😓

• yuu

yuu

自分達だけ自粛してて意味あるのかな
    と書いてありますが
    自分達だけではなく
    沢山の人が自粛していると思いますよ…😓

• 9月22日
ママリ

わたしも県外から長野に嫁いできた身ですが、わたしなら会います!
長野は田舎なので考え方も古い人が多いとは、嫁いでからずっと思ってました。コロナが流行り出してからは、県外の人のことを差別の目で見るかのような扱いですよね...
今は県外に出てなくてもコロナに感染する人だっているし、どこで感染するかなんてわからないのに。
国としてもGotoキャンペーンしてるくらいなので、感染対策しっかりすれば会っても良いと思いますよ!
わたしも実際帰省したりしています。

はじめてのママリ🔰

私なら会うかもしれません。
自分の家族だし、会いたいです。近くに家族がいる人にはわからない気持ちだし色々言われると思いますが…
会いたいですよね…

はじめてのママリ🔰

私も2月に引越してきました!
引越して直ぐに県外ナンバーのアオリ受けてます😣時期的にコロナが原因ではなくて、余所者を受け付けない風習が原因なんだなと思ってます。

話しはそれましたが、我が家は仕事で引越しているので友人も親戚も身近な所にはいませんし、数年で転勤します。なので、旦那側の親は今年2度長野県に来て貰ってますし、来年も来る予定で宿など取ってます。

旦那も仕事で、長野県内で関東圏の方と触れ合うことも多く気にしてないです。先日は会社指定の健康診断の病院へ行くために関東圏へ行ってます。
私も連休中に隣県へお出かけしてますし、緊急事態宣言の時にスタジオ撮影しに行ってます。

隣近所にバレなきゃ大丈夫かなと思います。義理親が近くにお住いで相談できるならしますかね…ダメと言われたら諦めます。

まめこ

長野県内に住んでいます。
8月の上旬に大阪から叔母が2人自家用車で来てうちの母と私と会ってお話ししたりお昼には蕎麦を食べに行って
叔母達は観光ホテルに2泊して帰りました。
もし自分が質問者さんの立場だったら関東方面ですし会いに行きたくはないです💦

そら

会わないです。
同じ長野県に住んでいても、住んでいる地域が違うので、会ってないですし。

連休の後は必ず感染者が増えます。
前回のお盆もそうでした。
地元の人からしたら、やっぱり控えて欲しいと思います。

自分は大丈夫という認識が1番怖いですし、症状なくても感染して人が多い中で、他県に行く事がいいことなのかは、もう、自己の問題ですよね。
人のことを思いやる気持ちがあるかないか、自分が良ければ他人はどうでもいいか。

感染したら、肩身狭くなりますよ。
実際に感染したら、誰か特定されますし、そこに住めなくなるみたいですし。

田舎なので、都会とは違って感覚的に動く人おおいですから。

あお

わかります❗️わたしも県外の感染者の多い地域にすんでおり、実家は長野県です!非常に帰りたいです😭今年出産した娘を会わせてあげたいと思いながらも大切な故郷の人たちを不安にさせたくない気持ちもあり、なかなか帰省できません😭だけど地元民の私が我慢したって、観光客が長野に行っているのをテレビでみると私の自粛って意味があるのかわからなくなってい悩んでいます😭
気にしていない他県の人よりも凄く注意を払っている東京の方もいるのに、東京ばかりが怖がられているのも可愛そうですよね😭