※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。新たな食材や組み合わせ、うどんなどはいつから試すのが良いでしょうか。

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月がたちます!
よろしければ教えて下さい😭

試した食材は↓これらです!
10倍粥
にんじん
かぼちゃ
ほうれん草
キャベツ
ブロッコリー
トマト
豆腐
しらす

そこで質問です。
①今後進めていく上でどういった食材がおすすめでしょうか?😭
一応たんぱく質は白身魚、卵黄を考えていますが、野菜がよくわからなくなってきたのと、果物もそろそろあげてもいいでしょうか!?😭

②これまで10倍粥、野菜、たんぱく質 とそれぞれ別々にあげてきましたが、だんだん食材を掛け合わせた料理みたいな感じであげていった方がいいですか!?
(たとえばにんじんとじゃがいもを掛け合わせた『にんじんポテト』等💦💦)

③うどんなどもそろそろ試した方がいいでしょうか?😭

宜しくお願いします!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

①大豆、魚、とうもろこし、さつまいも、キャベツ、パン粥、いも類、オートミール、きなこ、なす
りんご、バナナ、あたりでしょうか?
フルーツは加熱してください😄。一ヶ月目であげてました。

②初めて食べるものがはいってなかったら、掛け合わせてといいとおもいますよ😄

卵は7ヶ月か8ヶ月からだったかなぁ?
まだ早いかもしれません。

Chi Chi

おはようございます😃
8ヶ月になる娘が現在2回食です💖

①今後は調理したものをストックしたほうが2回食、3回食になったときに食べる時が楽だと思います👍
なので、なるべく2回食までにたくさん食べられる食材があったほうがストック作りが楽だと思います!

まだ魚やフルーツをあげていないようなので進めていいと思います🎶

今度の新食材として、さつまいも、小松菜、とうもろこし、白菜、かぶ、じゃが芋、玉ねぎ、大根、茄子、ひじき、うどん、そうめん、パン、卵、きな粉、ヨーグルト、チーズ、納豆、鯛、ヒラメ
うちはフルーツは比較的たくさん食べてて
バナナ、桃、ぶどう、梨、りんご、めろん、スイカ
6ヶ月スタートの物も↑ありますが、この辺は試してっていいと思いました🙌🏻

②ストックの仕方はそれぞれですが2回3回になると組み合わせてストックしたほうが時短な気がします😃
私は
⚫︎ツナ、玉ねぎ、人参、とうもろこし、をトマトベースで煮てミネストローネ
⚫︎鶏ささみ、小松菜、大根、茄子の煮物
⚫︎さつまいも、玉ねぎ、人参のクリームシチュー
など作ってから保存して食べるときはレンチンです!
うどんは煮物と混ぜたり
パンをシチューに混ぜたりしてます

③そうめんは確か初期から食べれるのあると思います😃