※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食やミルクを拒否し、体重増加に悩んでいます。食事に関するストレスがあり、成長曲線の心配もあります。どうしたら良いでしょうか?

体重を増やしたいのに離乳食食べない、ミルク飲まない、母乳もちょっとしか飲みません。

6.7ヶ月健診で体重が成長曲線のギリギリでした。

先生に特に離乳食増やして、ミルク飲ませてとは言われていませんが、私が神経質な性格ということもあってなんとか増やさないと!と気持ちが焦っています。

離乳食も規定量は食べてたと思いますが、ここ最近になってから離乳食中泣いて完食しなくなってきました。

その上ミルクも飲みません。哺乳瓶は赤ちゃんの時から拒否、マグだと上手に麦茶を飲むのでマグでミルクを渡してもべーとします。麦茶だと飲みます。

こんなんでは体重が増えないし、イライラしてしまい、悪循環です…

離乳食お休みしたいけど、これでさらにお休みなんかしから体重減ってしまって成長曲線から外れたら…と考えるとお休みする決断ができないです。

味付けしたり、お野菜単体、おかゆに混ぜて…色々やってますが、これなら食べる!というものもない…笑

どうしたらいいですかー😭😭

コメント

たゆと

健診などで指摘がないなら無理しなくていいと思いますよー!

うちの娘は成長曲線入ってませんでしたが、減ったりしてなければ大丈夫だから!と言われて、すごく活発に育っていたのであまり気にしませんでした。あんまり食べない飲まないだったけど一応大きくなっていったので必要な分は本人なりに取ってるんだと思います。

晴日ママ

離乳食6ヶ月で初めて
11ヶ月で断乳するまで
全く食べず3回食でも8gしか食べなかった強者がうちに居ます🙋
今も他の早生まれの子や
学年一個下の4月5月生まれの子にくらべて小柄ですが
元気に走り回ります🥺
イタズラも上の子より凄いし
すぐ戦いにきますが
大丈夫です!
指摘がないならまだ気にしなくていいと思います🥺