※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

昨日の夜、主人が息子におやくそくえほんという本を読んであげていまし…

昨日の夜、主人が息子におやくそくえほんという本を読んであげていました。

3つめにくつを揃えるというページがありますが、都合が悪かったのか抜かして読んでいたため、なんで読まないの?自分ができてないから示しがつかないもんね?って言ったら別にできなくてもいいことじゃねーの?と呆れました。
確かに義父も義母も靴は脱ぎっぱなしです。

そんな義両親が息子におくつはそろえなさいと言うのは腑に落ちないです💦

それだけではなく、義両親、主人は服は脱ぎっぱなし、食事中に他のことをする、‘ウロウロするなど…洋服は脱ぎっぱなし、裏返し、手洗いはしない、クチャラー、空のティッシュ箱にゴミを詰める…私には非常識としか移らないです。

義両親が直らないのは仕方ないですが主人には息子の手前、直す努力はしてほしいです。

法律で決まってないことはしなくてもいいと言うので…

私が頑張って教えればいいですかね?

仮にパパもじじもばばもやってないのにどうしてやらなきゃだめなの?と言われた時にどうしたらいいのか…

みなさんの意見が聞きたいです!

コメント

聞く耳持たない人にいくら言っても直さないし、逆ギレされて終わりそうですよね😅💦
息子くんにそうなって欲しくないから協力して!とお願いして、それで駄目なら諦めて子供にだけ注意します。
仮に「どうしてパパがやってないのにやらなきゃいけないの?」って聞かれたら、小さい頃にお約束が出来なかったからだよ〜○○くんは頑張っててえらいね!今頑張れば大人になってからも出来るようになるよ〜!って褒めて伸ばします😂笑

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうです!
    間違いを人に指摘されたくない人なので逆ギレするのでどうしようもないので協力求めるだけ無駄かもです(๑•́ω•̀๑)

そうですね(*^^*ゞ息子にはしっかり吸収してもらって出来たら褒めまくればいいですね(*^^*)

• 9月21日

絵本の自分ができない所とばして読むの呆れますね😂
私の旦那も脱ぎっぱなしとか置きっぱなしがあるので子供には絶対ちゃんとできるように教えるつもりです!
子供ができた時には「パパにできないのに〇〇君はできるね✨パパよりすごい👏🏻」って大袈裟に褒めまくるつもりです笑
パパやってないって言われたらパパには難しいのかもね🤣〇〇くんパパにおくつどうやってそろえるか教えてあげて😁って伝えるつもりです🤣
自分の両親が旦那といる時に両親に〇〇くんは靴もそろえられて良い子なんだよって伝えて実両親にも〇〇くんえらいね✨お利口さんって言ってもらうつもりです🤣

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホント呆れました…

それいいですね(笑)
    パパは教えて貰わなかったんだねーって言って息子は褒めまくって伸ばします(*^^*)

両親にもママがちゃんと教えてくれるんだねーって言ってもらいます(笑)

• 9月21日
yuki

恥ずかしながら、わが家も私も主人も出来ない時多々あります😂

ただ、普通に読みますし注意しますよ🤣
わざわざ飛ばす方が違和感ありますね😅

確かに「自分が出来ないのに言うな」と言われたら何にも言い返せないですが、人間なんでも出来る訳ではないので出来る範囲は出来る人が補えば良いと言う考えも一緒に伝えています😌

なので、子ども達がやってくれている事も多いです🤣

先日も幼稚園に行ったら先生から
「○○くん(わが子)私たちの手塞がってる時に靴片付けてくれたりドア開けてくれたりよく見てくれているんですよ」
と話してくれました😊
それを聞いて一応伝わっているかな?とは感じています🙋

旦那さんの事をお子さんにどう印象付けたいかによりますが、わが家は「パパが絶対的」な存在にしておきたいのであまり私の口から主人の悪口や悪い印象は与えないようにしています😅

私は出来る出来ない置いといて躾の類い他者に言われたらイラつきます🤣💦

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうなんですよね…

私も完璧ではないですが人として恥ずかしくない、後ろ指さされないようには教わってきたので…
    そしてもちろん父親として絶対的でいてほしいからこそ、なぁなぁになるのは嫌だなって思っていて…

うちの場合、主人も私のこと嫌な人だね、あんな母親ならいらないよねって子供に吹き込んでるので…

どうすればいいやら…

• 9月21日