※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
子育て・グッズ

習い事について相談です。今まで習ったことがなく、趣味や特技がない状況です。将来、娘に夢中になれるものを見つけさせたいと考えています。皆さんは、やってよかった習い事や後悔している習い事はありますか?

習い事について質問です(^O^)
私は1度も習い事をしたことがありません (>_<)
今は何の趣味も特技もなくて、ピアノか英会話をしておけばよかったなぁ〜と思っていて、この先娘には何か夢中になれる物を見つけてほいなと思ってます

みなさんは自分がしていて良かったなぁ
やっておけば良かったなぁと思う習い事ありますか??
( 子供がやりたいと思ったことをさせてあげると言うのは、重々承知してます 😊 )

コメント

こじ

私自身、母が私が小さい頃習い事をさせたら大泣きして嫌がったためそこから習い事はしてません(◞︎‸◟︎;)

本人がやってみたいと自らの意思が出た時にやらせた方がやっぱりいいね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )と母は言ってました

小学生の頃吹奏楽を知りそこからはクラリネットを6年くらいやってました!


でもやっぱり子供にチャレンジさせたいですよねー(◞︎‸◟︎;)
私は今度ベビースイミングに行ってみようと思ってます✩︎⡱

  • じょーじ

    じょーじ

    吹奏楽いいですね(*^_^*) その後の趣味にもなりそう ✨

    ベビースイミング 考えてなかったです😳👍🏻
    私全く泳げないので、子供には泳げるようになってほしいです(*_*)笑

    • 7月13日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは水泳、ピアノ(エレクトーンも並行してやってました)、公文をしていましたが水泳と公文はやっててよかったなーって思います!
水泳は体力や肺活量増幅や運動になるのでやっててよかったです!
公文は計算が速くなるし予習復習にもなるのでテストも楽でした😊

cat mommy<3

私がってより、結局は子供が習うことなので親は、それをサポートしてあげれたらと私の子供達は、ってより、私がしていることは、子供達をとりあえず、色んな体験レッスンに連れて行ってます(*^^*)
空手、ダンス、バレエ、ピアノ、そろばんなどなどです♪( ´θ`)ノ
その中で、これがいいとか、私から見て、あっこの子にはセンスがありあうとかでサポートしています❤︎
上の子は、体験レッスンつれていき、みずからしたいことを教えてくれて習っています今では海外にいくまでのダンスがんばっています‼︎5歳の娘はダンス不向きだたようでバレエが大好きみたいで楽しんでいってます❤︎
2歳の息子は、まだまだしていないけど、4歳になったら、体験レッスン全てつれていくつもりです♪( ´θ`)ノみんな、私から強要してならわせていないから、楽しんでイキイキしてます♪( ´θ`)ノお金はかかりますが、金にかえられない物を手に入れてる楽しんでるので習わせてます‼︎

ざべす、

自分があまり字がキレイじゃないのもあり、
習字か硬筆は習わせたいなあと思ってます!
旦那は習字を小さい頃からしててとっても字がキレイなので✨
キレイで損しないですもんね!(^-^)

あとはわたしが泳げないから水泳も、、💦

可能ならなんでも体験させてあげたいですよね💕

あい

女の子8歳。男の子7歳。3ヶ月の娘がいます( ◜︎◡︎◝︎ )上2人は習字を習ってます😊字の綺麗さは将来仕事する時とかに字が綺麗と印象が良いので習わしてます♡3ヶ月の娘も大きくなったら習わします( › ·̮ ‹ )

*月子*

私はけっこう何でもやりたい!と思ったものをさせてもらいましたが、全部中途半端でした😅

その中でもピアノや習字は習ってて良かったなーと思います☺

ピアノは今でも聴いたり弾いたりすると落ちつきますし、発表会があると、度胸がついていい経験になりました✨

習字も集中力がついて落ちつきますし、字が綺麗な人を見ると憧れます☺

  • じょーじ

    じょーじ

    習字いいですよね!
    主人がやらせてあげたい!と言ってます(*^_^*)

    私、くせ字で
    年賀状、履歴書書くとき 恥ずかしいので
    娘には綺麗な字を書けるようになってほしいです😭
    ありがとうございました 💗

    • 7月14日
まるりん*

私自身ですが、小学校1年生から大学までずっと硬式テニスをしていました!

体育会でやっていたのでインハイ、インカレ、全日本と出場できたことが、私の人生の中でかなり大きな出来事です。

普通の生活をしていたらきっと経験できなかったことだな~としみじみ思います。

テニスは、自分がやりたいと言い出して、遊びたい盛りになりやめたいって言った時、母に自分がやりたいって言ったんだら?と言われ言い訳できなくなりましたが
あの時止めなくてよかった、母に止めてもらってよかったって思います!止めぐせはすぐできちゃうって言いますしね。

お子さんが自分でなにかやりたいという気持ちになった時、応援してあげたらいいな~って思います(*^^*)

  • じょーじ

    じょーじ

    それはすごい!!!👏
    自分の強みですね *\(^o^)/*!

    押し付けず、応援してあげれるようにしたいです(*^_^*)ありがとうございました💕

    • 7月14日
ポンデ

水泳は習っていて良かったなあって思ってます(*^o^*)習い始めてから風邪ひかなくなったし、熱も滅多に出なかったです。中学生の頃熱あるのに気付かずにいて、計ったら熱あって早退したら母親に驚かれたくらいです(笑)

やっておけば良かったなあと思うのは英語ですかね〜。まあまさか自分が英語好きになるなんて思ってもなかったし、まさかハーフと結婚するなんて思ってもなかったし(笑)

水泳、習字、ダンス、ピアノ習っていましたが‥子供がやりたいと思ったことをさせてあげたいです!私も全て自分からやりたいと言ったみたいです。

  • じょーじ

    じょーじ

    私の友達で水泳やってる子も、風邪に強い!って言ってました (^O^)♡

    ハーフの方と結婚されたんですね~~
    すごい ✨
    英語出来ると自分の世界広がりますよね😆

    ありがとうございました (*^_^*)

    • 7月14日