※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の頭の形が気になります。寝る向きや頭の形についての心配があります。解消法を教えてください。

生後1ヶ月半の娘ですが、頭の形が気になりはじめました。向きぐせがあって、右下ばかり向いて寝てました。
助産師さんに『寝やすい方向で寝させとけばいいよ』と言われたので気にせず寝させてましたが、もしかして絶壁頭になってますか?
生まれたときは頭の形はきれいな方といわれたのですが、
まゆげから頭のてっぺんまでがとても長く感じます。
写真は枕を使ってますが、ほぼ枕を使わず寝させていました。
頭の形がとても心配なので、解消法などありましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

mamaruba

うちの子もうつ伏せの時
向き癖があって
頭の形気になったので
起きている時間は
横向かせていました。
音などに反応するので
任せたい方向に自分がいたり
クッションなど
使ってましたよ〜。
1日おきや数時間おきに
向き変えてました。
寝てる時は仕方ないので
起きてる時にでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんです、うつ伏せさせたときに、あれ?と思いました💦
    起きてるときに向きを変えてみようと思います!

• 9月18日
  • mamaruba

mamaruba

時間がある時は
    横向かせて背中に手を添えて
    ひたすら話しかけてます☺︎
    結構、効果あります
    これで上の子もまん丸です笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最近起きている時間が伸びてきたので、横向きにしてお話してみようと思います😆
    うちの子もまんまる頭になりますように🙏

• 9月18日
こじろう

私が通っていた助産院では、右向いたら次寝かせるときに左を向けて、と指導されました!
赤ちゃんを横向きにしてバスタオルを丸太のように丸めたものを背中に沿わせて置くとストッパーになります☺️
我が家はそれのおかげか背中スイッチもほとんど作動せず、美容院でも頭の形がすごく綺麗!と言って頂けました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!バスタオルを使ってみようと思います!ありがとうございます😃
    背中スイッチもほとんどなかったのも良いですね!実践してみようと思います!ありがとうございます😖

• 9月18日

うちは左右差というか宇宙人みたいな長頭でしたが、今は気にならないです·͜·♡

枕はすぐ外れてダメでした💦
強いていえば抱っこマンで抱っこばっかりだったのと、「おやすみたまご」っていう赤ちゃんようのビーズクッションをよく使ってました·͜·♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長頭気にならなくなったんですね!
    枕最初使っていたのですが、うちさんと同じようにすぐ外れてしまってやめていました😅
    おやすみたまご、というクッションがあるのですね!見てみようと思います❤ありがとうございます!
    娘、これくらい長いのですが、うちさんのお子さんはいかがだったでしょうか、、、?

• 9月18日

退会ユーザー

似てる気がします!角度もあるかもしれませんがもっと長かったかも🤣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくださってありがとうございます😭そうなんですね!希望が持てました!気にならなくなりますように🙏
    ありがとうございます😖

• 9月18日
🐰

こんばんは。
少し前の投稿にコメントすみません。
うちの子も頭が長いのですが、その後どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    あいかわらず、お顔は長めです😂
    枕は購入しましたが、残念ながら嫌がってしまいましたので使えませんでした😭
    朝起きたら何処かへとばされています笑

ただ、寝てるときと向きを注意したら頭の形はキレイになってきました!😄

• 12月7日
  • 🐰

🐰

枕はいやがってしまったんですね💦

我が子も頭が長くて、左向きに向きぐせがあったので少し形が凹んでます💦
    気をつけだしてから、寝てるときはいつも向きぐせと反対の方を向かせてましたか?
    またどんなふうにしてたかよかったら教えてください🥺
    頭の長さは仕方なくても、形だけは戻って欲しいです。。明日で2ヶ月ですが間に合うのか不安です😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、残念ながら枕はうちの子には向きませんでした😖

うちの子もこの質問をしてから気をつけだしたので、2ヶ月になる前です😊
    気をつけてたことは
    【寝かせるときは向きぐせと反対向きにする】
    と言うことだけです!
    最初のときはやっぱりすぐ向きぐせの方に顔がいってしまうので、こちらで教えていただいた通り、タオルを挟んで高さを出して向かないようにしていました🥰

最近、頭の形キレイになってきたね!って言われたので効果有りだったと思います😆
    2か月なら全然遅くないと思います!😍
    頭の長さは体が大きくなるに連れ気にならなくなりましたが、同じ月齢の子と並べると、顔おっきい!ってなります🤣
    遺伝と思って諦めました💦

• 12月8日
  • 🐰

🐰

そうなんですね🥺
    ハートが凹んでるほうなので、この向きに寝かせたらいいであっていますか?

まだ間に合うと言っていただいて少し安心しました。。むきぐせがあるのわかっていたのに、枕に任せて放っておいたことを後悔してしまって😭

遺伝はどうしようもできませんよね🥲お兄ちゃんははちがはっていて絶壁でお父さんにそっくりです💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    はい!その向きであっています😆
    わたしはそのまま寝返りみたいになってしまったら怖かったので、頭のしただけ高さを少し出してやっていました😊画像わかりにくいかもですが、こんな感じです👍

大丈夫ですよ!個人差はあるあと思いますが、今から気にしてあげるのと、何もしないのとでは、やってあげたほうがいいと思いますし😊

絶壁気にしちゃいますよね😖
    少しでもきれいになりますように🙏

• 12月11日
  • 🐰

🐰

画像ありがとうございます😊
    頭の下だけだとどうもやっぱり向きぐせのほうを向いてしまうんですよね💦

何もしないよりはきっとましになってくるはずですよね🥺

絶壁もはちはりもめちゃくちゃ気になりますが、旦那の頭見て納得です🥲💦
    ありがとうございます💓
    根気よくやってみます🥺

• 12月12日