※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義理両親の事について、ノロケありませんか😊✨❓うちは口は出さず、お金は…

義理両親の事について、ノロケありませんか😊✨❓

うちは口は出さず、お金は出す❗️タイプで大変ありがたいです✨
遊びに行くたびにオムツや服を買っておいてくれます✨しかも私の好みの服なのに「私センス悪いから気に入らなかったらごめんね💦」と言う義母😂
「服着た?」などの催促は一切なし。遊びに行く時に着せて行き、「これぴったりでしたよー‼️」と言うも、「これ私が買ったやつ❓すーぐ忘れちゃうわー🤣🤣」とのあっさり返事🤣

このご時世にあらゆるマスクを買って渡してくれる笑笑

近くに住んでいるのに、我が家には来ない。たまにオムツを持ってきてくれて、私が「お茶でもー」と誘うけど、「これからジム行くからー!じゃぁまたねー!」と玄関にも入らずに帰る🤣
私の方が寂しい。

<中略>

娘を旦那に預けて、友達とランチに行った時。
旦那は娘を連れて実家に行ったので、お礼の連絡をしたんですが、
「いくら自分の子供とはいえ、お母さんもストレス溜まるからね。息抜きが出来て本当に良かったね!!いつでも預かるからね」と言ってくれました。

まだまだ書ききれませんが、とっっても良いご両親です。
うちは複雑な家庭だったので、全く頼れずなので本当にありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
素敵な義理のご両親ですね😊皆さんも、義理のご両親の好きなところ、嬉しかったエピソードなどぜひ聞かせてください✨

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まま

同じことされてもたぶん投稿者さんのように喜べないと思うのでもうこれは投稿者さんのお人柄がいいんだきっと、、

もいちゃん

素敵なお義母さんですね!
羨ましい限りです😭😭😭

マーガレット

1番、良い関係ですね(❁´ω`❁)
羨ましいです(๑´ლ`๑)笑

うちも、口は出さずにお金出してくれます。
服買ったものも、好みじゃなかったら部屋着にでもしてね。と🙂
着せた?とかも全くありません。
マスクやら消毒液やら、日本製のもの手に入れたら送ってきてくれます😂
息子に特に甘いです。笑
私の誕生日も毎年何かリクエストない?と聞いてくれます😂

なので、普通に接していますが、予定日1週間前に旦那を飲みに連れ出したこと、陣痛中に家に押しかけて来たこと、産後2時間経たずにすっ飛んできたこと、授乳の練習の時も出てってくれなかったことは、一生忘れません。笑

大和

うちのお義母さんかと思いました!www

ほんと、口は出さずお金は出してくれるタイプで、たまに一緒に食材の買い物に行くと当たり前のようにうちの分までお金を払ってくれたり、このご時世に色んなマスクを買って渡してくれたり、、😭
子供の日は孫と私たち夫婦にも服を買ってくれたりとか。笑

お金だけでなく、もちろん人柄も大好きで、さっぱりしてて、大好きです🥺(2回目)

男3人育てただけあって、どっしりしてます🤩私もお義母さんのようになりたい、、!

• yui¨̮♡

yui¨̮♡

お義母さんも男3人育ててるし買い物一緒に行ったらうちの分も払ってくれる所とか境遇同じだなと思ってコメントしちゃいました🤣
    たまに雑な所ありますけど私もお義母さんみたいになりたいです🥰

• 10月2日
  • まる

まる

全く同じくウチのお義母さんだと思いました😊
    男3人育ててる所も同じです✨

• 10月2日
  • 大和

大和

コメントありがとうございます😳
    たまに雑なところありますけど、って所めっちゃ共感です!!wwwでもそれくらいが楽で良いですよね😂こちらもキチッとしてなくて済むのでw

• 10月2日
  • 大和

大和

ほんと、憧れの女性です🤩笑

• 10月2日
  • yui¨̮♡

yui¨̮♡

本当そうなんです🤣
    適当くらいが丁度いいんですよね😂💓
    そんな義両親だから旦那の実家の方に里帰りさせてもらってます🤭❤️

• 10月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

横からすみません!
    素敵なお義母さんですね!
    私も息子3人なので、息子達のお嫁さんからそう言われたら良いなと思いました。

• 10月2日
  • 大和

大和

1人でもいっぱいいっぱいなのに、3人兄弟の母という時点で既に尊敬します😭私も将来そういう風にお嫁さんに言われたいです!!

• 10月2日
  • K

K

うちの義母も男3人ですが比べ物になないくらい最低な両親なので羨ましいです😭

• 10月4日
rapirapu22

水を差すようなコメントですいません、全くおんなじような素敵な義母でした。。が、それは全て上辺つらで心ではそんなこと思っていないことがわかってしまい人間不信になりそうです💦 ずっとよい義母のままだといいですね…!

• non

non

横入りすみません😭
    もし差し支えなければどんな経緯で上辺だけとわかってしまったのかお聞きしたいです💦

• 10月2日
  • rapirapu22

rapirapu22

2人目が産まれる前までは義母に負荷をかける程子供を見てもらっていなかったのですが、2人目の出産時にわたしが里帰りしているたった2週間だけ上の子の保育園の迎え〜主人が帰宅する時間まで面倒みてもらったのですが、、何ヶ月も前から計画的にこの日までお願いしますと伝えていたにもかかわらず、数日で見切れないから迎えに来て欲しいと言われたこと。出産の5日前に上の子と主人が同時インフルになったのですが、上の子の面倒を誰が見るかってなったときに義母は私の実家に押し付けてきました。うちの母はもうすぐ赤ちゃんもくるからインフルになってもいけないし、義母が息子と孫を見るべきと言っていて。そこから溝が深まってきてしまいましたね。あとは、孫との時間だし良かれと思ってたまに子供を預けたりしていたのですが、孫の面倒がみたいと思ってもらったら困ると旦那に言ってきたそうで。自分たち夫婦でなんとかしなさいって考え方みたいで、ベビーシッターとかも考えたら?と言われたときにはもうこの人とは考え方が違いすぎてだめだと思いました。。

• 10月3日
  • めいりん

めいりん

気になったので、聞いてもいいですか?
    義母さんは、高齢だとか、体力的に孫の面倒を見るのがしんどいとか、ないですか?
    幼児の面倒を見るのは、親でさえ大変なので、祖父母世代は体力的にもっと大変だろうなと思うので、孫はかわいいけど、体がついていかない部分もあったりして?と思いました。

夫婦でなんとかするべきという考え方自体は悪いと思わないので、義母さんには頼れないけど、うまく付き合えるようになるにはどうしたらと、私も悩んでしまうと思います。

検討違いでしたら、すみません💦
    不快にさせてしまったら、ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月3日
  • rapirapu22

rapirapu22

62歳で身体はかなり丈夫で元気ですね💦体力というよりは、孫の面倒をみることで家を不在にする時間が増え、自分の旦那の面倒が疎かになってしまうことへのストレスが増したみたいなんです。孫より息子、息子より旦那という考えです。。

全然不快になんてなりませんよ!貴重な意見をありがとうございます😊

• 10月4日
  • めいりん

めいりん

わざわざ、お返事ありがとうございます。
    お手間かけさせて、すみません💦

義母さん、私の実母の1個上ですね。
    私は、実母には、よく子供の面倒見てもらうんですが、やっぱり疲れるし大変だと言われます。
    でも、孫かわいさに預かってくれるし、実母には助けてもらってばかりです。

義母さん、その年で子離れできないなんて、rapirapu22さんが苦労なさるの想像できます💦
    本当にお疲れ様です。

義実家に子供預けられるくらい義母さんの事信頼してたのに、悲しいですよね😢

嫁が敵にならないように、旦那さんがうまく立ち回ってくれたら、いいんですけどね💦
    義母さんの事は、旦那さんに全部任せて、rapirapu22さんは無理なさらないでくださいね💦

• 10月4日
ちびちゃん

うちも投稿者さんと全く同じ感じの義理の父母です!☺️

下の子が産まれてから、週一で上の子を1日預かってくれて毎週公園に連れ出してくれます😭💖

本当に優しくていつも感謝です。

あーちゃん

読んでてうちの義母かと思いました〜!😂
とくにあらゆるマスクを買って渡してくれるあたり😂
そのおかげか家にマスクコーナーがあるくらい大量です笑

うちは両親が遠方でなかなか会えないので、近くにいる義両親がとてもよくしてくれます。
本当ありがたいですよね!

よくママリで義母がうざいとか、抱っこされるのが嫌とかいう投稿みますが、うざいと思った事がありません。

きっとこれから先も大事にしてくれるとおもいます!
少しずつ義両親にも親孝行していきたいですよね😭💕

A°

と同じ感じなので凄く分かります☺️

ママリ

私も義理の両親が大好きです😊

車で片道3時間弱かかるのでちょっと大変ですが、2ヶ月に1回は遊びに行くようにしています!

毎回お米やお野菜や果物をお土産にくださり、お小遣いもくださいます💦

服やおもちゃは好みがあるし、私(義母)そーゆーセンス無いから買わないの!とお金をくれます。
サバサバしてて、自慢話しやお説教やお節介は一切なし。それぞれ元気に過ごしましょう!と干渉もしてこない。息子(主人)より私の味方をしてくれるような優しいお義母さんです。

R♡ママ

羨ましすぎます!
私もそんな義家族がよかった、、、
うちなんて口も出さなきゃ、お金も出しませんよ。出産祝いどころか、むしろ自分を養えって迫られましたよ。

• ミカエル

ミカエル

うちも一緒です!
    出産祝いはもらいましたが、誕生日プレゼントもクリスマスもなし、服やオムツも買ってもらったことない。
    孫を連れて行っても、うるさいとか、プールに一緒に行っても飽きたとか…。
    しまいには、今までのお金返せですよ。
    祖父母がだしてくれたお金で義理父は仕事もせずにのらりくらりしてたくせに。
    孫の誕生日も覚えてないくせに、自分もうすぐ誕生日なんだと旦那の兄に言ってきたみたいですが、だから何?って感じでした。

• 10月3日
  • おこちゃん

おこちゃん

うちもひどいですー!!
    お義母さん口出さないと言っても主人にはちょこちょこ言ってるみたいだし…
    口出すのにお金出さないみたいな(笑)
    勝手にInstagram見てるみたいだし(๑*д*๑)
    なにも買ってもらったことないですし、なんなら主人の姉が出産するので新生児のものとかいらないものあったらちょうだいと言われました。
    うちもまだ6カ月なんですけどね(๑ ิټ ิ)
    お義父さんはお祝いとかプレゼントとかくれて我が家に遊びにきてくれたり優しいです♡♡

• 10月3日
moco

素敵な義理両親様ですね❇️

うちは真逆の「金は出さず、口は出す」です笑
たまにオムツやミルクなど買ってくれたり、子供預かってくれたりなどしますが、それも後からしてやった感出されので……それなら何もしてくれない方がいいかなと
たまにこれでご飯でもと、お金を渡してくれたことも、全てどの時にいくらと細かく記録しています。
服や靴も買ってくれたものを着ているのかも旦那の方にこそこそ聞いてるようです。

全てが真逆すぎて羨ましいです(;∀;)

ノロケじゃなくて愚痴になってしまい、すいません💧

yuho

うちの義母はオモチャだけは買ってくれます!息子と会うとご飯ご馳走してくれたりですね😊私は気を遣ってあまりあちらの自宅には行きません💦古いお家とゆうのもありますが💦
投稿者様が羨ましいです❤️

だるま☃️

義実家、義母と仲良し羨ましいです😭
うちは 旦那の両親がずっと前に亡くなってて1度も会うことなく...😭
兄弟も兄、妹 いるのですが年に1回会うかどうかで😭

その分?旦那は私の実家(祖母、両親、弟2人)に良くしてくれますが😥
お義父さん、お義母さんに会いたかったな。

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

横からすみません💦
    少し似たような状況です。
    義母はずいぶん前に他界しており、皆さんおっしゃるような義母との関係を持つことができません。
    どんな人だったのか…会ってみたかったです。
    ちなみに義父は金は出して口は出さずのとても優しい人です。

• 10月2日
  • だるま☃️

だるま☃️

会ってみたい気持ちすごく分かります😌
    旦那が小学生の頃に亡くなったようで、写真すらなく見ることもできません。

義父さんいて下さって、優しい方でよかったです☺️

• 10月2日
m

うちも、良いところをあげるなら、マスクやお洋服に関しては投稿者さんとほぼ一緒です!
後は、お義母さん料理上手なんですが、娘のおかず薄味で作って冷凍しといてくれたり、ハーツの冷凍のおかずやレトルトを差し入れてくれたり。二人目の産後里帰り無しだったので凄く救われました。

普段は高速で1時間離れた所に住んでいるのでたまにですが、お互い良い距離感とれてると思います😌

あさあさ⭐️

羨ましい!!
こうしなさい!あーしなさい!口だけ出して、終わりです😝

genkinominamoto

うちの義母も同じ感じです!
あっさりというか、ざっくばらんな義母なので☺️
たまにランチに連れて行ってくれてケチケチしてないのでランチの額も太っ腹、
米、果物や食材など買ってくれたり
私たちの結婚記念日がイブなので出かけなくていいの?と子供たち預かってくれます😊
こちらは鍵も持ってるので義実家にいなくても入っていいと言ってくれるけど
義母はうちに来るときはそのまま退散するか、いても数分で帰ります!同じように私の方が寂しいです😂
誕生日🎂も祝ってくれます♪
産後は義実家にお世話になってたけど正直帰って来たくなかった笑
しかも義実家は義父がほとんど晩御飯の準備してくれるし、嫌な顔しないので有難いです☺
結婚する前に母が他界してるので母と出来なかったことをさせてもらい
ほんとのお母さんのように慕ってます😌

はな

羨ましい〜
相性がいいんでしょうね❤️

うちは産後すぐから、実家に帰っていた私のところにアポ無しで週3くらいやってくるような人なので、その時からめんどくさい印象があります😅

行くたびに子供におやつたくさん買っておいてくれるけど、うち平日保育園でほとんどおやつ家であげないので、いらないなって思ってます💦

服は、なんかヤンキーが選ぶような感じの派手なやつで全く好みが合わない😅
(着てるかどうかとかは聞かれませんが)

マスクも買っておいてくれてるけど、そもそもうちもしばらくもつくらい買えてるのでいらない…

ともまま

私も義両親大好きです😘
洋服、オムツ、マスクなどの支給は助かるし嬉しいですよね♡たまに義実家に帰ると、私の好きなお菓子やご飯など覚えてくれているので、よく出してくれます😚
私側の両親は初孫で義両親はすでにお孫さんが3人いるので何かイベントがあると、初孫だからと私の実家を優先してね、と言ってくれます😭😭
最近は義実家が嫌い…苦手…などの愚痴が多く見られるのでこういった投稿を見るとほっこりします😚💓

三児のmama (26)

羨ましい笑笑
うちのところは
口も出さず金も出さず
です🤣

セリcat

なんという、素敵な義母さん。
羨ましい限りです!!

かっちんママ

羨ましい…うちは隣に住んでて過干渉なので。。。
お金はくれますが、その分口もうるさいです

• まりあ

まりあ

うちも同じ敷地内に住んでて、ピンポンも鳴らさず合鍵で上がり込み、生活の文句ばっかり言う.°(ಗдಗ。)°.義親建ててくれた家とはいえプライバシー無しです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月2日
  • かっちんママ

かっちんママ

うわぁ…大変ですね💦
    さすがにうちは鍵は開けないかもです。。。
    うちも低いコンクリの仕切り?みたいなのまたげばすぐ隣です…
    子供がぐずったりしてるとすぐ来ますよ😥
    何か音がすると隣から出てくるのがすごく嫌です

• 10月2日
  • まりあ

まりあ

うわっ!同じですソレ🤣すぐ来ます🤣もうほっといてくれー‼️😞

• 10月2日
  • かっちんママ

かっちんママ

自分の頭がおかしくなりそうです…
    挨拶したらそこから長話始まってなかなか自分の時間作れなかったり、1度距離を縮めると数日間縮まったままなのがストレスですね😔
    そういう点では質問者さんのお義母さん、付かず離れずで羨ましい✨

まりあさん、12週なんですね!
    私と近くて嬉しいです♡

• 10月2日
  • まりあ

まりあ

私も一日4回も無断で来られた時とか気が狂いそうです…(›´꒫`‹ )
    世の中にはこんな素敵なお姑さんも居るんですね〜♡
    それに比べウチのは病的ですよ(⌯ ˘̀^˘́ ̜⌯) ︠³ ︠³フンッ
    姑はさておき、お互いに無事に出産して安心して楽しく子育てしていきたいですね〜( ⸝•ᴗ•⸝)♡

• 10月2日
  • かっちんママ

かっちんママ

1日4回は病んでますね…
    うちの義母も過干渉、過介入、過保護、心配症で困ったものです😣

まりあさんお子さんもいて大変なのに、本当にお疲れ様です💦
    お互い旦那さん方に守ってもらうしかないですね…
    それも無理なら諦めるしか😓

私はまだ微妙なつわりと戦ってます。。。
    お子さん4人目とのことで、無理なく過ごされてくださいね😊

• 10月2日
夜琉

すごく素敵な義母さんですね🥰

りゆり

羨ましいです!
うちの義母は全くそういうタイプじゃないので、いつか自分の息子が結婚した時にお嫁さんに対してそんな義母になれたらいいなぁと思います!

たまやん

素敵なお母さん😊

うちは遠方なので滅多に関わったりは出来ませんが、その分お金で援助してくれてます☺️
とてもありがたいです。

子供がまだ小さいので生まれた時は遠方から会いにきてくれて、今年はコロナなので来たらダメだよと言ってくれてます😌

農業もされてるので、たまにお米やお野菜送ってくれます。

旦那は家族の事よく思ってなくて、家出のように出てきたみたいですが、私のことも息子のことも大事にしてくれる良いご両親です🥰

旦那はあまり写真や動画も送ってないみたいですが、たまに送る写真等もとても楽しみにしてくれてます😆

小麦

遠い将来ですが(笑)
そして子どもが結婚するか分かりませんが(笑)
こんな義母になりたい…と思ってお気に入り登録しました😂❤️

名無しです

親孝行しなきゃと思える人
自分も男の子産んだりしたらそぉしたい

みい

すごい貴重なご両親ですね…
天然記念物並み…
すごい👏

さらかずママ

自分のとこのお義母さんと全く一緒です😊

買ってくれた服も「可愛い服ね〜💕」っていつも言ってます😁「お義母さんに買っていただいたやつですよ😊」というと「そうだっけ❓覚えてない〜笑」いつもこんなやりとりです😊

本当にありがたいですよね☺️💕

Sakura🌸

義母はお金も出さないし口も出さないタイプで実母はお金も出すし口も出すタイプです🤣
そういう義母になりたいですね♡
文章を読む感じ、孫や子供に依存せずに自分の趣味なども楽しんでる素敵な義母さんに感じました👏

みぃ。🔰

うちとほぼ一緒です☆
遠方なので頻繁に行けないのですが、行くと必ずおむつやおしりふきを用意してくれていて、洋服やおもちゃを頂いたり出産・お宮参り・初節句などのイベントには毎回お祝い金を頂き、コロナでマスクや消毒液が全然買えない時もいっぱい送ってくれて…。

いつものお礼に私たちもちで義実家のみなさんと息子の一歳祝い旅行に行きます。
初孫・初ひ孫・初甥っ子との旅行を楽しみにしてくれていてすごく嬉しいです󾀼

KN

うちのお義母さんも口は出さずお金は出すタイプです🥰
服を買ったりしてくれるわけではなくて
毎回現金派なので正直とても助かってます🥺❤️

写真なんかの催促は私ではなく息子である旦那に。
会いに行くたび孫はもちろん私のことまで大切に扱ってくれていつも感謝しています🥰

たっき-

羨ましい😭
理想な義理両親です‼️
我が家は真逆で悲し過ぎます😫
自分が子供達のお嫁さんやお婿さんが来たときはこのような義母にならなきゃと思ってます🥰

ぴぴぴ

義母は4年前に亡くなってしまったので息子も見せられず…なのでノロケはないのですが、私も息子の将来のお嫁さんにいいお義母さんって思って貰えるように頑張ろうと思います!笑

おまんじゅう

わたしも同じですが、もうしわけなさと気を遣われているようなきがして、ほんとに受け入れてもら得てない距離感しか感じてないです。
受け取り方が素直で羨ましい

か。

分かります!実母より義母のほうが好きです!私は働いているため家も近いほうではないですが2週間に1回は朝から晩まで1歳と4歳を預かってもらってます。その度に室内遊び場や、牧場、動物園など連れてってもらい、ご飯はもちろんお風呂も入れて帰してくれます!
まま尊敬するよ、いつもお疲れ様
宝物2人を預かれて幸せでした。と
LINEをくれます😭
もう神様かと思います😭

• りんかとおうだいママ

りんかとおうだいママ

とても心優しいお義母さんですね(^^)
    救われる言葉ですね(^^)

うちの実母と似ていてなんだかほっこりしました。
    いつもわたしの、労をねぎらってくれて優しい言葉をかけてくれます。

うちはお義母さんにも恵まれてて
    遠いからなかなか会えないですが、
    お米から日用品からなんでも送ってくれます。

お母さん、お義母さんは旦那よりも強い味方です(๑°꒵°๑)・*♡

• 10月2日
  • たまやん

たまやん

素敵なお義母さま😍
    最後のLINEほんと神様ですね☺️
    預かっていただけるだけでもありがたいのにそこまでして下さった上に、尊敬するよなんて言ってもらえたら嬉しすぎます😭

• 10月2日
ママ☆

なんて素敵なお母様✨✨

はなぽー

うちは子供見ているから温泉入っておいでーと近所のホテルの温泉チケットくれたり、なかなかゆっくり寝れないだろうからとお昼寝させてくれます✨✨✨✨ばーちゃん(義母)のあのお料理食べたい!といえば、大変な料理もたくさん作ってくれます(笑)
私がメロン好きなので、メロンを苗から育ててたくさん作ってくれました😄
おふろ上がりに肩も揉んでくれて申し訳ないくらいです😂

ミナミ

いい義理の母ですね〜!きっと義理の母さんもそうされて嬉しかったのか逆だったからこうしてあげようと感じる方なのかな?とか思いどっちでも
嬉しい話ですねー!

あー

私もなんでも買ってくれます!!
週末は義実家へ行くことが多いんですが、1週間分の食材を買ってくれたり月一で息抜きとして息子を預かってくれてネイルサロンへ行かせてくれて、しかもそのサロン代も出してくれます。
ありがたさと同時に申し訳なさもあります…

私の実家が遠方だということで「いつでも頼ってね」と優しくしてくれます。
嫁姑問題って聞くので結婚した時は覚悟もしていましたが、とても良い義両親で本当に良かったです😭✨

そららん

う···羨ましい···😭😭😭
そんな義理両親が良かった😢
うちは、私の実家はそんな感じですが、義理実家は口も出さないが金も出さない!って感じなんで😂

むしろ息子(私の旦那)になにかと金出させようとするので本当に辞めてほしい!!
質問者さんの義理両親のようだったら、私も大事にしたいな〜···

ママ

孫!孫!孫!
だと正直プレッシャーでひいちゃいますが、そうやって自分の時間や人生を楽しんでいるお爺ちゃんお婆ちゃんて素敵ですよね✨
私は自分の祖父母が趣味なしで孫にやたらと期待する祖父母だったので可愛がってもらってありがたかったですが、あまり眩しくは見えなかったです。なんか、少しかわいそうに思っていました。
私の両親はそれぞれ趣味がありまだまだ楽しんでいますが、義両親はもはや孫が生き甲斐感半端ないので少しは他のことにも目をむけてほしいなぁーと思っています💦

ちゃちゃ

うちの義父も義母も口もたまに出るけどそれ以上にお金と時間をたくさんかけてくれます❁︎

しかも義両親は離婚されてて別々に会う形でそれぞれで別にいただくので2倍してもらえるところもかなり助かってます✦ฺ︎笑

娘以外に私にもランチ奢ってくれたりプレゼントしてくれたりなのでもう足向けて寝られません⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
(実の息子である旦那の方が放置されてるかも。笑)

まるこめ

うちのお義母さんも同じです!!
家に全然遊びにきてくれないですし(同じく私が寂しくなってます笑)

こないだも遊びに行ったら
オムツやらまだ早いけど~って
アンパンマンの知育おもちゃとかくれました(*´`)
子育てに関しても一切口出ししませんし、強制させることもありません。

そんなお義母さんが大好きです😊❤

モコモコ

うちの義両親もこんな感じです❗

間違いなく有難いんですが、お金持ち過ぎて金銭感覚が違うもんで若干及び腰な私です😅

3人目の妊娠がわかってから同居するか近くに引っ越すかとか話題に上がってるのですが、嫌とかではなく価値観の問題で同居、近居は難しいなと思ってます。あわよくば実家の近く、もしくは両実家の中間地点に住みたい・・・。

ちゃちゃ

特にもう大好き…!!ってなるのはバースディとかアカチャンホンポとか行ったとき、買い物カゴを渡されて「好きなもの入れておいで。娘ちゃん見とくから」と言ってくれて最後に財布だけ出してくれるところです❤︎笑

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒で
大好きな義家族です♥️
義母だけでなく、義妹、義父、甥っ子もみーんな良い人なんです(*^^*)
お金やおもちゃ、お世話、なんでもかってでてくれます。
私が入院して大変な時は身の回りのこと全部やってくれようとします。
でも気も使える人たちなので
嫌な感じはしません。
私は実家が毒親タイプなので、この人たちと出会って実家の考え方が非常識で間違っていたことに気づかされました、
日々勉強しております♥️
ママリでは義家族嫌う投稿ばかりですし、まわりもうまくいってる家ってなかなかないので、普段義実家のノロケなんて言えませんよね 笑

はじめてのママリ🔰

なんて素敵なおかあさんなの😭

トトロ

真逆👀
口はだすけど金はあんまり出さない💨
育児に関してじゃなく、ひたすら自分の事はなしてますが🤣

マスクが全然手に入らなくなりつつある時、あそこの店で1家族1箱買えるから買っといてって感じで
遊びに行っても用意はなし、一回持ってきたと思ったら、薄汚れたおさがり💨

この後ジム行くからの話がめっちゃロング🤣

1歳の甥っ子に確認なしでジュース飲ませようとしてから預けるのも恐怖😱

里美

本当に素敵な義両親ですね🤗💕💕💕
本当に母親の気持ちや育児の大変さを理解されてるなって感じました😊✨✨
後、嫁姑の立場としても理解されてますね😊✨

私のとこはお義母さんと仲が悪いとかではないですが、私の母親が再婚した時に私が学生時代の時も含め、嫁姑問題とかでしんどかった経験があり、周りの人とかの嫁姑問題はイヤな感じが多いので少しでもこういう関係を知れるとまだまだ世の中、捨てたもんじゃないなって感じました😄💖💖

サンタ

私のところは義母は亡くなってるのですが…私もそんな義母になりたいです!今のところ息子いないけど🙄(笑)
なんと言っても、仲の良い友達から、姑にしたくないと言われた私なので🤣

しいたけ

羨ましいです☺️
うちはお金も口も出さない!😂でも、適度な距離感でこのくらいが私はちょうどいいです。
何かを買ってもらったことはありませんが、近くに住んでいてもこちらから呼ばなければほぼ来ない、さっぱりしてます。
でも、産後すぐ、コロナで実家が頼れなかったときにはご飯を作りに来てくれました☺️しかもおいしい✨✨
孫は可愛がってはくれますが、孫より私と話す方が好きなのか、うちに来たときもそんなに孫孫しない…笑
SNS見てるととんでもない義母さんもいるので、このくらいでちょうど良かったのかもと思います😅

ざわ🔰

なんて羨ましい。。✨✨
当方の義実家は「口は出さないが金も出さない」です(笑)
結婚したときも出産しても、お祝いありませんでした。
意地悪とかではなく、「自分たちのことは自分で」とゆー感覚のようです。

出先の食事やスーパーに一緒に行くと支払ってくれるのでありがたいのですが、たまに恩着せがましく面倒です😅

義実家はお金持ちで高級外車に乗ってたり、外食もいいところでしてるので、洋服の一枚くらい娘に買ってあげてよと思ってしまいます(笑)

最近は干渉されたり嫌味言われたりするわけじゃないから、楽でいいわと思うようにしています!

でも代わりに自分の両親がすごく尽くしてくれたりヘルプに来てくれるので、十分幸せですね。

ひよこママ

疎遠になっておりますが干渉や暴言の反面、お金はたんまりとくれる方でした💦

出産のお手伝いの際に家計の口出しされたきっかけで不穏となり一旦帰られてしまったんですが改めて手伝いに来て下さった時に義母が家に帰る前に
我が家の夕飯のカレーを作って後片付けまで済ませて颯爽と帰る姿はなんだかカッコ良かったです。

喧嘩になりたくないので距離を置いているのですがお互いに後悔なく、そして仲直りしたのであれば今度はいつまでも仲良くの関係になれたらいいなと思ってます。

えむ

うちの義母は、あげた服は全て覚えてます😂😂

義母の職場の方からのおさがりを度々50着ずつくらい頂くんですが、

あんまり趣味じゃないタイプの服が多く、、、

義母も「着なかったら捨ててね」って言ってくれるのですが、

中には着れる分もあるので、たまに着てから義実家に行ったら

「あらこれ、あげたやつよねー😍」とかなり嬉しそうで…

毎回50着くらいもらうのに、良く覚えてるなーと感心ww
いつも着て行かないから、それも良く思われてないかも、😂

ふくちゃん

羨ましいです!
投稿者さんの気持ちもよく分かってくれていて、その上で娘さんも大切にされていて、素敵なお義母さんですね😊
うちはお金も出してくれますが、毎日のように家に来るし、服もお菓子もおもちゃも買って来てくれますが、その場で服を着させたりお菓子を食べさせたりしないと納得してくれないので、ちょっと面倒臭いです😂

ちぃ

優しいお義母さんですね(о´∀`о)

しょうこ

うちは手もお金も出さないけど口だけはすごいです😥
逆に嫁なんだから私を気遣いなさいアピール😭
そんな義両親羨ましすぎ〰️❤️
子ども預けるのも安心できそうでいいですね😊
そんな義両親の姿みてもらいたい😣💦

3boysmom.com

うちの義母は、何でもしゃしゃり出てくるので羨ましいです!
程よい距離で、こちらから会いませんか?って言うまで何も言ってこないのが理想です!
私もそんな義母になろうと思ってます😀

ぴーたん

うちもそうです~!
気になる事は聞かれますがそれももうつかまり立ちした?とかアレルギーは平気?とか赤ちゃんに関する事ばかり。

返答してもそうなんだ、よかった!という感じで嫌味はなし!

嫌な質問もなし!笑

お義父さんもいい距離を保ってくれてます。

また遊びにきてよ~とは言われますが催促じゃないし嬉しい。

冬に向けて電動鼻吸いを買ってくれたそうなのでみんな優しいなと思います(*´-`*)

はじめてのママリ🔰

ウチは旦那さんと小学校の幼馴染みなので、両親•義両親•私達の家と全て車で3分くらいの距離です。
なのに、義理両親は何度誘ってもウチには遊びに来てくれません。私も逆に寂しいです😞笑

まだ子供は産まれてませんが、お金をくれる時は旦那さんにではなく、私にお小遣いを渡してくれます。旦那さんが手を出さしたら、アンタにやない‼︎と怒ってました。笑

それに、少し言い合いになるだけで、アンタが謝り‼︎と旦那さんに言っています。

両親はもちろんですが、義理両親も大好きです❤️

はじめてのママリ🔰

羨ましい…
うちはとっても優しくていい義両親ではあるものの、諦めていたやっとできた初孫で…
産まれた途端に狂いましたね…特にお義母さんはヤバイ程に孫狂。
何かにつけ、孫を会わせる事が条件になりむしろ孫に会うためにあの手この手と、、とっても気の合うお義母さん別人に変貌を遂げました。
数日会えないとヒステリックを起こしたり、もう語り出したらきりが無い
ほとほと疲れる。頼むから落ち着いてくれ〜
あっ、完全にグチでした笑

ひろ

素敵なお義母さん😆✨✨
ほんっと羨ましい。
色んな事に口出すし面倒です。

1男1女ママ

素敵な義母さんですね😉私の義母も、同じ感じの方で、息子しかいないからか、私を娘のように思ってくれていて、感謝しかないです🤗

かんママ

すてきや(´;ω;`)リアルタイムで義両親について悩んでたから、羨ましくて羨ましくて♥すてきです😍つかず離れずいい距離保ってくれてますね!

うちは4月からの里帰り出産後、コロナ対策も兼ねて(家は都会実家はド田舎)まだ滞在してますが、何度コロナだから。コロナ落ち着いたらと伝えても『早く帰ってきてね』攻撃がやみません。うちの実家まで2時間強くらいで来れるんだから、見たけりゃ来ればいいのに、それはなぜか拒む。(2回ドタキャン)なんか、コロナじゃなくても帰りたくなくなってきた…

年子ママ

口は出す
お金は出さない

だなぁ(;´Д`)

よっち

たまに、煮物や野菜とか届けて、くれます!
ありがたや〜😊料理下手なんで助かります!

あや

全く口もお金も出しません。むしろ存在を忘れられてるかのような…
たまに来て、玄関でどうぞと言うともちろんすぐあがってきます(笑)

義妹の子供が初孫だからか、毎週末会ってるみたいで、そっちに夢中みたいです😅

naffy

適度な距離感で、優しく、気遣いができて、それでいて、あっさりしていて、素敵すぎます。理想そのもの。
羨ましすぎて、泣けてきます。

ちびまま

素敵なお義母様達ですね😊
私も旦那も家庭が複雑で
私の両親は色々あって頼りたくないし、旦那の両親もそれぞれ自分達の事で精一杯なので、ちょっと頼りづらかったり😅
でもお義父さんもお義母さんも精一杯の助力はして下さるので助かっています😊
うちは旦那の10年来の友人夫婦も力を貸してくれるし、私の古くからの友人達も助けてくれるのでどうにかなってます😊

みーこ

羨ましい義母!!
うちは口は出すのにお金は出してくれません。
子どもの名前、教育にまで口を出してきています。
本当に嫌い…

おまるやま

私も義母が大好きです!!
子育てに関しては
全て私の気持ち、考え方を優先してくれてます!
ただ聞くと軽くアドバイスをくれるので、すごく心地好いです。

口ではなくお金出すタイプも一緒です!(笑)

実母が自分の固定概念を全て押し付けてくるタイプなので、結婚して子供が産まれてからは義母の方が一緒に居ると楽です😅😅

mii

すんごい羨ましいです!!!うちの義母、というか旦那のご両親からは特にない。自分の親ばかりはお金もおもちゃも‥という感じなんですが。悪い人たちではないけど、お金はだしません。
遊びにも行きたくなくなります。

ちゃんれおママ

羨ましいです(T_T)
とてもいい義両親さん!
うちはこっちも気を使うし向こうも気を使い、言いたい事は旦那を通して伝えて来るので、なんで嫌ならあの時直接言ってくれなかったんだろう?とモヤモヤ…
アッサリしてる義母さんもとてもいいですね!

くろねこ

私も仲良くさせていただいてます😊
旦那不在で私と子供達だけで遊びに行ってご飯食べて帰って来たり、下の子妊婦中は何泊もさせてもらうこともありました!
旦那は笑いながら「俺の実家や(笑)」と言ってましたが(笑)

遊びに行くと必ずお米5kg買って来て渡してくれます😭
「帰りの道が混んでたら引き返してき!」と夜帰る時には心配してくれます😭「はい!」と答えてます(笑)
いつも良くしてもらって感謝です✨

はちみつ

義母との関係が良好なの羨ましいです。
うちの場合はちょっと感覚がずれてる人なので出来るだけ関わりたくありません💧

お金も出さないどころか、生活が大変だろうとこちらから少し援助したお金を旅行であっという間に遣ってしまったり、それを夫がたしなめても逆ギレしたり散々でした😥

結納なんか無かったくせに◯◯家の嫁とか◯◯家の孫とか都合の良い時ばかり主張してきてうんざりします。
幸い住んでいる場所は飛行機の距離なので滅多に会うことはありませんが、できれば絶縁したいくらいです。

かんピー🔰

そんな素晴らしい義母いるんだー👏
ウチのと交換して下さい(笑)

ニート希望

ちょくちょくくれる訳じゃないですがお祝いの時はまとまった額包んでくれます!
そして、主人ではなく必ず「お父さんから」って私に渡してくれるお義母さんです。

そして連絡先知らないので口出されません🙌🎵

お義母さんは明るく社交的で癖のない人で、冗談も言えるし会ったときは凄く良くしてくれます!
もちろん育児に口は出しません(^^)
そしてすっごい私を褒めちぎってくれて、娘を可愛がってくれます♥️
お義父さんは口ついてんのか?ってくらい無口ですが、娘(お義父さんからすると孫)を見る目がめっちゃ優しい😌そして滅多会いませんが、2回に一回は娘が万札握ってます(笑)
何も言わず気配を消して?こっそり娘に渡してるのでお礼を言えないこともしばしば(笑)

出産の入院中ははるばる来たのに30分で帰っちゃうし、
うちに呼んでもすぐ帰っちゃうし寂しいです😭

嫌いになるほど関わってないからなのかもしれませんが、もっとちょくちょく会いたいし、仲良くなりたいなって思える義家族です!

雲

うちもお金は出して口は出さない義両親なので、積極的に会いに行ってます😊!
普段は何も言わず見守ってくれて、困ったときには助けてくれるので有難いです😭😭

うちも投稿主さんと同じで複雑な家庭だったので、いいお家に嫁げたのは幸せなことですね✨

まるまる

普段は滅多に用事などないと直接連絡は来ません。あっても旦那経由が基本です。

写真共有アプリで娘の写真をアップすると誰よりもチェックする義両親。娘のことをとても可愛がってくれていますが、私のこともとても大切にしてくれます。

婚約時には着物を新調してくれたり、旦那に内緒でこっそりお小遣いをくれたり、妊娠時や体調を崩した時など、とても良くしてくれています。

最近の出来事では、ここ数日私が腹痛で寝込んで、家事や育児がままならないとき、おかずをたくさん作って、ペットの餌や足りない食材の買い出しもしてきてくれました。「ゆっくり休んでー」と娘を1日寝かしつけの前まで預かってくれました。おかずを見るとそれぞれの容器に「味付けなし」「しょうゆ、みりん少々」などと細かいメモが貼ってありました。優しい味付けの栄養たっぷりの野菜や魚のおかずを頂きながら、優しい心遣いに涙が出ました。

実両親も大好きですが、義両親は1歩引いた位置で暖かく私たちを見守ってくれる、とてもありがたい存在です。旦那や義両親に出会えて家族になれたことに感謝しています。

ねこまま

うちの義母は
旦那が末っ子長男で
長男の孫は特別!と言って
なんでも買ってくれます(笑)
たまに服が大き過ぎたり
ちょっと外では使えないような
手編みの膝掛けくれたり
おもちゃにでかでかと
孫の名前を書いたりするので
困る時もあるけど
行く度にごはん奢ってくれて
優しく太っ腹なお義母さんです!

義姉さんもいい人で
自分は子供が欲しかったけど
できなかったから
その分まで姪を可愛がってくれます。
姪のためにプライムビデオ入れた!とか
遊んどくから嫁ちゃんは休んでて!とか
お風呂入れてあげる!とか
ホントに有り難くて
こんなにいい人いるのか!
と思うレベルです…。
しかも義姉の旦那さんまでいい人で
お義父さんは亡くなってていないけど
素敵な義実家に恵まれ
自分は毒親だった分
結婚して幸せな生活を送っています。
気遣い下手なので
この感謝が伝わってるか分かりませんが
これからも精一杯
感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

けろみん

羨ましすぎます‼️
そんなお義母さんいらっしゃるんですね☺️
ウチは実家にはおもちゃないしとか、猫もいるから掃除が行き届いてないしとか理由をつけては、こちらに押しかけてきます💦
お金は出してもらうどころか、毎月こちらが渡している状況です😤
あー羨ましい😭

うあん

結婚して数年は
義父母の事好きだっけど
子供が生まれて
いちいち口出しされるので
こんな義父母をお持ちの主様がとっても羨ましいです😭

はじめてのママリ🔰

失礼な投稿だと思わないのですね。
口は出さずに金は出す都合の良いお姑さんですって言ってるように聞こえる。

⋆kaaaaa⋆

素晴らしいお義母様😊✨

ミカエル

羨ましいです!
うちなんて、義理父は仕事もせずにのらりくらりしてて、誕生日もクリスマスもないです。
服やオムツも買ってもらったこともないです。
しまいには、今までのお金返せって言ってきました。
祖父母がだしてくれたお金なのに、呆れます…

アボカドール

義両親様、神😭私もそんな義母になりたい!

サブリナ

うちの義母も同じようにしてくれます。

義母の言葉は信用出来ないなと最近思うようになりました。
本当に頼りたい時には、頼れないって分かってきたんですよねー
それが不倫相手優先だからという理由で.......。

はじめてのママリ🔰

うちも義両親は近所に住んでますが本当に良い人です☆
きっと相手の気持ちを考えられる人なのでこうされたら嫌だなと思うことは絶対しないです♪…私の方がもっと仲良くなりたくて頻繁に会いに行ってるので、そんな私のこと嫌いじゃないかなぁと不安になる時があります。

ままり

うちの義母もいい人で、お金も出してくれます。
遊び行った時、「何か買いな」ってお金くれます😭
この前は給付金も息子にって10万全てくれました。アルコール、お尻拭き、ウェットティッシュなどたくさんくださいます。お料理もとても上手で帰りに手料理、野菜、果物、飲み物を持たせてくれます‼︎お米も毎月くれます🌾本当に本当に助かってます💦

はじめてのママリ🔰

似たような義母を持ちます。とてもありがたい環境ですよね^ - ^
いざと言う時も本当に頼りになる優しくてかっこいい義母です。

ママ

うらやましー
歳取ったら恩返し(介護)してあげないとですね!

はじめてのママリ🔰

羨ましい!
うちは金は少し出して口はとても出すです。
今は夫に直接連絡してもらってるのでストレスは減りましたが、送った動画の1つ1つにこうした方が良い、あれはダメとコメントしてきてストレスです。
自分の親は金は多く出すが口は出さないのでカルチャーショックです。

当初お祝いと別にベビーカーを買ってあげると自分で言っていたのに、夫にアドバイスを無視されて怒ってベビーカーも祝い金から買えと連絡してきて呆れました。

理想的で羨ましい!!