※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

やっと寝る体制に入った😭がしかし、あなたはなぜ母に対していつも垂直に…

やっと寝る体制に入った😭
がしかし、あなたはなぜ母に対していつも垂直に寝ようとするんだい?😭

そう…まさにTの字に。(上の棒はは母、下の棒は娘)
そして足をこちら側に。
母は顔面、腹にかかと落としを受けながら寝かしつけしなければならないの辛いよ😂
私が横に移動するとわざわざあなたもまたTの字に移動…
なんなのほんとに😂😂😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
微笑ましい投稿ですが、寝かしつけも一苦労ですね。

皆さんのお子さんの寝相はどうですか?旦那さんの寝相でもかまいません😊
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

わかりますー😆

うちの子は昨日腕枕で寝かせていたら、朝頭がオシリになってました。

私息子のオシリにほおずりしながら寝てました😂

ままり

分かります!
なんなら私を足場にして回転してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽんたろうさん
    ぽんたろうさん
    ぽんたろうさん
    ぽんたろうさん

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんのいたずらかな?🥰

    • 11月8日
  • あ


    可愛い🤣🤣

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    はい
    はい
    はい
    はーーーい🙌🏻✨笑

    • 11月8日
  • 🧸

    🧸

    ぽんたろうさんめっちゃ呼ばれてますね🤣🤣

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    めっちゃ呼ばれました😂

    • 11月8日
まち

めっちゃわかるーw
うちはダブルベッドに子供のベッドもくっつけて広い寝床なのに、なぜかいつも私の寝てる枕にお尻を乗せてくる…。
いわゆるカギ括弧→「
短い棒が子供で長い棒が私。
子供の両脚はもれなく私の顔面に乗ってます。

おとたろママ

うちも全く同じです…😂

r*a_mama

めっちゃ分かります〜🤣
うちの3人も寝相がすごいです😂
1番下の息子なんかは、私の体の上で寝てます笑😴
寝にくいだろぉ🤣

メグすけ

私も昨夜左目に蹴りを喰らって痛みで目覚めました😂💔
息子の時も何度頭突きされて鼻の骨折れたんじゃないかって思ったか…
またこの時期やってきたと恐怖におののいてますww
笑えないくらい痛いですよね😵

  • あぽ

    あぽ

    うちはセミダブルとシングルのベッドをくっつけて寝ています。

    セミダブルの広い方で寝てくれたらいいのにシングルのベッドで一緒に寝てます😅

    旦那、娘、私で寝ていたら(私はたまたま起きた)旦那の腕がブンっ目の前にきて娘は真ん中にいたのでもろ直撃…起きなかったけどすぐ旦那の腕をどけました😅

    • 10月1日
  • メグすけ

    メグすけ

    それは怖いですね😵😵
    うちもクイーンのベッドにベビーベッドくっつけて、息子私娘(旦那は隣に布団敷いて寝てる)のに、寝返り打てません😂💔
    おかげで腰がバキバキです😭笑
    子供たち寄ってきますよね☺️

    • 10月1日
てんてこまい

同じですね。
我が家もTの字、Lの字、しょっちゅうです。
寝てたら子供の頭が顔に降ってきて、痛いって泣かれて、
何でこっちが謝ってるんだろう。。みたいな日もあります😢
枕は子供と子供のおもちゃに取られ、掛け布団は敷布団と化し、
これから寒くなるのに温かい安眠がちゃと取れるか不安です笑

ばけねこ

息子も川の字に寝てるはずが、Nの字やHの字になってます🤣
どんな夢見て寝たらそんなに寝相悪いのw

たまやん

わかります〜😂
ほんと毎日強烈なかかと落としくらいますよね😱

❤️翔五郎❤️ママ❤️

私の所も寝相が悪くて、親子(父と息子)共に同じ格好で寝て、息子が時計回りに回転しながら寝て主人は、布団からはみ出て、部屋の入り口の扉にくっついて寝てます((爆笑))

納豆Love(゜ω゜)

分かります!!

私の顔面に長女の顔が乗ってたり足が乗ってたり…
次女は次女でTの字になってたり、寝ぼけながら私を乗り越えて反対側に行って寝たり…

うちの娘たちの寝相なんなの…笑っていつも思いながら寝てます笑
でも、そんな私も寝相は最悪なので…血は争えんな…と笑

あき

うちの娘はまたがる派なので、娘の股に頭を挟まれて寝ています😂オムツの中でしたオシッコの熱を顔全体で受け止めてます💦
どんなにずらしても、よじ登ってくるので諦めて毎晩尿臭と戦ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません(笑)
    尿臭で笑ってしまいました😂爆笑

    • 11月8日
ねここ

うちもです!

よくあることなんですね…なんでこんなによく動くのかと毎日思ってました😂

うちは時計回りに少しずつ回っていき、結果90度や180度回転してることも多々あります。笑

蹴られることもよくありますが、わたしの腕に両脚のっけて来るのでおろしてもまた上にかぶせてきたり…🤣

この先まだまだ力が強くなって来ると思うと…😂💦💦

ぽにゅ

私も娘と息子に挟まれて、なぜか2人とも頭が私に寄ってきて、狭くなり逃げるがなぜかまた寄ってくる…
私の寝床は何処に…

毎回ソファーにオアシスを見つけ寝てます😅笑

かなや

同じです。
旦那、息子、私で川の字ならぬHの字になります。

寝付くときは頭でグリグリされ、夜中は足蹴りされてます。。
みなさん同じなんですね。。

まこ

うちもTの字。
縦線私。左右それぞれ横に子供達。

二人とも私の枕がお気に入りで私は押し出されて枕の下に頭で寝てることも多々。。

高かったテンピュールの枕、、、、
枕で寝たい。

deleted user

うちも昨日寝返り寝返りで気付いたら、Tの字になってました🤣上の子は大抵朝起きると頭の位置が上下逆になってるし🤣
大人になるにつれて寝返りをあまりしなくなるから子供って不思議😂

たろ

わかる!

うちは私と旦那と息子でHの字になります!

あーちゃん

わかります😂
私は珍しく頭がこっち側だと思ったら夜中にいきなり目の下に頭突きくらって真っ青なアザができたこともあります😂😂😂💦
娘が2歳になったばかりの頃でした。
寝るときすらゆっくり寝かせてくれないですよね(笑)

масо*゜

両脇に子どもたちに挟まれ、川の字で寝てるんですが、起こされない日がない🤣
たまにはパパを蹴飛ばしてくれ🤧

朝までぐっすり寝かせてほしいと願う母です😂笑

明那

子供って、なんで寝相悪いんでしょうね(笑)
うちは、上に乗ったり蹴ったりはないのですが、だんだん私ににじり寄ってきます…。
夜中に目が覚めると、ベッドからもう少しで落ちそうなくらいに追い詰められています💦
来年2人目が産まれたらどうやって寝ようか今から考えています💦

はむたろ

めっちゃわかりみが深すぎて笑いました😂😂

みみこ

我が家の事かと思い笑っちゃいました😂
うちも全く同じですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした( ̄∇ ̄)
もうすぐ4歳になりますが、寝相は相変わらず悪いです(笑)
旦那は蹴られることに我慢できず最近は地べたで寝てます(;^ω^)

(◍•ᴗ•◍)✧*。

わかります!!
うちの子たちも寝相わるいし、
セミダブルとシングル合わせてるけど、広い布団なのに朝起きれば皆でくっついて寝てる(笑)

小学生のママ

上の棒は母下の棒は娘ってところで
中島みゆきさんの 糸 で再生しちゃって頭がそっちに😂😂

うちは寝る前母の恥骨に頭突き派です……
やられるとしばらく歩くのも痛いのでやられる度に大袈裟に泣き真似してたら
ちょっとだけ頻度が下がってきました👼

かや

うちもです!
長女は、2〜3歳ころまで気付くと枕を敷布団がわりにしてました。
そして母には頭突きをし、父の顔面にかかと落としをくらわせてスヤスヤ寝てました。笑

身体が大きくなって狭くて寝られなくなったので、シングルベッドを一台足しましたが、長女が寝るスペースのほとんどを占領して父母は、寝返りも打てず細〜くなって寝ています。

これから長男も寝相が悪かったら、今度こそ父母の寝場所が無くなりそうです。

deleted user

分かります…笑

腹とか顔とかよじ登りますよね笑
私はアスレチックか。って思う笑

良いんだけど、、
私の寝起き第一声がドスの効いた声で
「くっさ…」らしいです。旦那曰く笑

私の顔面、見事にお股が通過するけど(ちょっと通過するの手こずって)
5秒くらい鼻がお股直撃。しかもフリフリしてて擦り付けられる始末。笑

そりゃ臭えわ。

まーこ

わかります!
かかと落としも痛いけど、
ひじ一点に 全体重10Kg
私の肋骨あたりをグリっ、としながら よじ登ってくるし、笑いながら頭突きされる時、ほんと強烈に痛い💦

 そして走ってるのか?ってくらいの蹴りの数。見たら ほぼ寝てるから 無意識なんでしょうけど。。笑

あげだま

うちもです〜

川の字ではなくHの字になってます(笑)

私のお腹を枕にして寝てます……

すずゆき

夜中のタックル、頭突き、かかと落とし…唇は切れて出血するし腫れ上がる😭
それでも寝続ける子ども😅
ただでさえ剥がされた布団を掛けたり寝相悪くてベッドから落ちないかと寝不足な母…
痛みで目が覚めるのも辛い😖

BOYSママ

わかります。
下の子は寝相は悪いですが
ベビーベットなのでいいんですが、上の子達と旦那が最悪です。
次男、旦那、長男、私で
横に並んで寝ているのですが
次男は旦那、長男を越えて私のお尻の上で寝ます笑
旦那は私の足の上で寝ます。
長男は私に抱きついて寝ます。皆寝ているので、朝になって私が言うと信じません。
私は枕ちゃうって毎日笑い話に。まだ上で寝るぐらいなら
構わないのですが、長男が寝言を言いながら、殴る蹴るしてきた時は悲惨です。
長男(小6)力が半端ない。
寝言を聞く限り夢で次男を殴る蹴るしてるみたいなんですが、実際は殴る蹴るされてるのは私なんですが。って言うと長男はごめんと謝るので、可愛いから許してます笑
寝ている時は無意識だから仕方ないですよね。

タク

分かります。
うちの子もTで寝たがって私のお腹を枕かわりにするから重くて重くて…。

夜中に起きて寝ぼけながらお腹に頭突きされるし、さらに寝ぼけてるとお腹じゃなくて私の顔面に頭突きしてくるので本当辛い…。

ゆっくり安眠出来るようになるのは一体何時なんだろう…😅

しの

うちも同じです~💦
先日私が寝かしつけした時も、息子の足がバーンって私のお腹の上に乗っていました
しかも足開いた状態で……😁💦
夜中にモゴモゴ動いたときもよく蹴られたりします😑

ミナミ

分かります!何故か回転なおしてもTの字か逆さま。いつもわたしも何故だろう?蹴りはやっとなくなったけど変わらず回転!うちの子ひねくれてるのかしらと心配で聞けなかったケド沢山居て安心しました。

ダヨーン

分かる!😅
小さい頃から寝相悪いけど、怖がりの娘は10歳になっても一緒の部屋でベットくっつけて寝てますが、今でもお腹と顔蹴られますもん!体が大きくなりパワーがついた為、ダメージが半端ない!😂

ともも

うちも同じです
ひどいときは私の顔面に娘の尻です(笑)
息吸えない………

みよママ

わかりすぎます😂
昨日は突然の頭突き→肘打ち→かかと落とし→目つぶし
されました、、

さすがに色々痛くて夜泣きで疲れていたので
ぶちギレました(笑)

  • ばけねこ

    ばけねこ

    フルコース食らいましたね😭

    • 10月1日
  • みよママ

    みよママ

    ホントに参りました〜😭

    • 10月2日
  • ともも

    ともも

    目つぶし(笑)
    笑っちゃだめだけど、どんな目つぶしか気になりました😚

    • 10月2日
  • みよママ

    みよママ

    指が4本、ぶっささりました、、😭

    夫なら殺意案件、、(笑)

    • 10月2日
  • ともも

    ともも

    4本………すごい😅痛そうですね💧子どもは寝相悪いですよね
    夫なら殺意案件(笑)我が家もです( ・`д・´)

    • 10月3日
🍑

とってもわかります😂
うちの娘も寝相が悪くていつもキック、エルボー、裏拳を食らってます、、
漫画みたいに目の回りを星とかヒヨコがチカチカピヨピヨなります❇️🐤
あと気付いたら掛け布団の上に寝てて途中で寒くなるのか私の掛け布団を奪われるので、娘の下にある掛け布団を私が取って使って、また気付くと布団のに寝てて取られて、とエンドレスのため毎日寝不足です。。
旦那は自分の乳首をいじりながら寝ています。

Shiori•ө•

私今日の朝起きたら顔の上にお尻が乗っかってました🤣🤣

しょうこ

分かります〰️😅
うちも特技かかと落とし😥
ちょっと前まではお腹の上に乗りぎゅっとして寝てたり…
さすがに重すぎ〰️ペチャパイがさらにぺっちゃんこに…😭(笑)

ガラピ子

めっちゃ分かります😭😭
ただ寝相が悪いくらいなら笑えるのですが、頭突きやかかと落とし喰らって八重歯が唇に刺さって流血したり膿んだりすることが多々あります🥺💔

カヲル

わかります☺️☺️☺️けどうちは逆で私を枕にして垂直に寝ます

Hoo

わかりますわかります!!
妊娠中上の子の寝かしつけは私だったのですが、顔もお腹もキックキックでしたね...
さすがにイラッとしてました😓

何かが面白いんでしょうねw

にいこ

わかります!
我が家は元々シングルベッドを2つくっつけて3人で寝ていたのですが、息子の寝相が凄く、しょっちゅう蹴られるのでシングル3つに増やしました。これで広々寝れるー!と思ったのですが…。
息子は必ず私に腕枕を要求し、がっちり引っ付いて寝るので、息子用に増やしたベッドの意味がなく…。
寝たあと隣に離しても、夜中に転がってきて引っ付き、強引に腕枕をされています。

?0代です夜露死苦

うちは夫私娘で寝る時は「川」。
起きると「H」になってます😅

はじめてのママリ🔰

寝相ではないんですが…
うちの子は寝かしつけに2~3時間かかるのに私は寝転ばせてもらえません😭

今も(5時50分)4時の夜泣きからやっと寝る体勢に入ったけどまだウトウトだから私は寝転べない…💦
少しもたれようとすると変な体勢になって腰痛めます😱

ナサリ

ウチも下の子とTの字です✋🏻幸い(?)私の方に頭ですが😅
娘と合わせると異様に密着した横向きの〒になります😌

ぽこおかあさん

いつ、母と離れて寝るのか…
下の子はまだ転がれないけど、もうすぐ4歳の娘絶対横になった蹴りをくわえてきます。

布団から自分ではみ出た癖に布団かけてー!!って💧

母達の安眠はいつの日か…

いちご

うちの子はパパは蹴られる率
高いですが私はなぜか
蹴られた事なく、寝ているのに
私の布団に寄ってきては
くっついて逃げても
くっついて..朝はたいてい
枕半分こしながら1つの布団で寝てます。
いつも私は旦那と枕半分こして
1つの布団で寝てるのに結果
旦那は押し出されてます。🤣

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

めっちゃわかります🤣
ダブルに娘と旦那
シングルに私
なぜか娘がいつも私のシングルに侵入。横向けTの時に😂

ここに今ベビーベッドで寝てる息子が加わったらどうなるんだろうと今からドキドキしてます😭

くろーばー

分かります😂
私なんて両側に子どもが居て、両方から足を向けられます😂
夜中に頭に衝撃を受けて起きた時、誰の脚が乗ってるのか分からなくて混乱します😵
大体上の子で、下の子は私のお腹に刺さってます😂
起き上がって見たら、こんな細いスペースに寝てたの?!ってくらいスペースがないです😂

あと数年しか味わえない感覚なんだろうなー

いちか

なんでなんでしょうね〜🤣
ウチは上の子1人の時は同じく顔に息子の足がきてました💦
2人になってからベッドを縦に使わず横に使って寝る子ども達…確かに横の方が広いけど母はベッドから足が出るのよ😑動かすの諦めてベッドを横に使って寝ます😓

ニャン太郎

痛ーい!!と言ったら
下の子も起きるので
寝起きでも痛くてもひたすら我慢しています😭

なぜ私がこんな仕打ちを受けないといけないのか…と思いつつ
寝顔は最高に可愛いので
なんとか心を落ち着けています😓

ひいらぎ

うちもです🤣
上の子のかかと落としが目に直撃、殴られたボクサーみたいに目の周りが真っ青になりました。(笑)

みんなにDV疑惑をかけられ「○○さん?大丈夫なの、、?」ってママさんや先生に心配されたのが笑い話です🤣

deleted user

うちの子も夜中に隣で寝てる私に頭突きして痛くて泣きます🤷‍♀️
不意打ちで頭突きされて母も泣きたい☺️

はな

わたし数日前、夜中に娘のかかとを舐めて目を覚ましました笑

何か食べる夢見てたんですよね…

deleted user

うちはベッドの外に追いやりにきます…
あ、T字L字ももちろんありますが笑
よっぽど絨毯で昼寝した方がゆっくり寝れます笑

ハゲッピー

私もこないだ何故か
目にパンチされて激痛で目が覚めました…笑笑

ミィ。

うちもそんな感じです!
たまに気づいたらシングルサイズの布団のど真ん中で寝てます💦
私はもちろん端っこです(笑)

より

我が家もかかと落とし、脇腹キック、頭突き、毎夜ですよ😂
2歳の次男だけでなく、小5の長男もまだまだ大人しく寝てませんよ💧

ママママママリ

(上の棒は母、下の棒は娘)
のところが、中島みゆきの糸のリズムで脳内再生されました😂

ママリ

なんででしょうね!?
垂直に寝て、しかも足でギューギュー蹴って押しながらとか、ガバッと起き上がって仰向けに倒れ込んでくるとか
寝れるわけない😂

deleted user

うちも2人目産みたてでパンパンの乳に倒れ込み頭突きくらった時は流石に叫びました😭
痛かった〜😭

nn62yy

わかります😭
なんならうちは旦那と3人で寝てるので、川の字ではなくHの字で寝てます😂
ちなみにわたし側が頭で旦那側が足😅
旦那はめちゃ蹴られる笑
って言ってました😂
まぁもう少し大きくなったら一緒に寝てくれなくなっちゃうんだろうし、今だけの笑い話かなーと我慢してます😂💦

はじめてのママリ🔰

うちもです!😭
同じ感じのママさんたくさんいますね😂

就寝中、息子の頭が目にクリーンヒット!倒れてきてうまいこと目の窪みにドン!😭

あまりの痛さと見えかたの違和感に眼科行きました…。
自分の子供だとしても他人による怪我は健康保険適用出来ないかもしれないから確認してから受診してくれとか言われて、加入先の健康保険に電話したりなんだり、すんなり受診出来ずヘトヘトでした😂

ままりり

いやほんとわかります😭
虐待は当たり前に責められますが子供だってだいぶ暴力してきますよ😂❓
顔面かかと落とし当たり前、真っ暗闇で唇に頭突き何回やられたことか…
何回唇切れたことか💧

下の子妊娠中に横になってる時に上の子に飛んでこられ肋骨骨折😩
予定日の1ヶ月前、予定日までに治るかヒヤヒヤでした💦

ダダ

分かりすぎて笑えました!
うちの子は私の顔の上に顔をおいて来るので痛いし苦しで起きます😁💦

まぁ

縦の糸はあなた、横の糸はわたし。みたいな言い回しで笑っちゃいました😂
最近寝相が悪くなってきた娘は頭を私の脇腹目がけて頭突きしてきます😭

Hk@vcv/

息子がそうです🤣🙌
はじめは私の腕を抱いて寝るのに
徐々にII→ト→┣
ってなってます笑

うりうりお

ティーーーーーーー!

hima

わかります😂😂なんなんでしょうね😂😂
毎度毎度蹴られて頭割れそう

ぼうちゃんまま(25)

すごいわかる😂
1歳になったばっかの息子も同じ💦
しかも息子が先に起きると必ず顔かお腹によじ登って起こされる😅
6時に( ˙-˙ )

コマ

うちは、お腹の上に頭乗せて寝るので ト になります😂
しかも、今の時期なんて、布団めくってお腹に頭乗せてくるので寒くて起きます😂
めくりすぎて、布団かかってないときもあるのでやめてほしい😭
そして朝になるとめっちゃ腰痛い😭

バナナ🍌

うちもです!!
昨夜も右頬に思いっ切りかかち落としを喰らい、その後寝ぼけながら私の上に登ってきて「ぶぅっ」とオナラを顔面にダイレクトに受けました🤣🤣

スーパー主婦になりたい私。

わかります!うちのもめっちゃ寝相が悪く、よく夜中に寝ぼけて起き上がり、そのまままた寝るので、顔面に息子の後頭部が落ちてきます。

私の顔は傷だらけです😢

くるる

わかります...
トイレにたって戻ったら母の寝る場所なかったり。
生後1ヶ月から2ヶ月過ぎまで病気で小児科に入院していて、小児ベットに二人で寝なきゃならなかったのですが回転するのもだからスペース足りず、何度戻しても蹴られて全然寝れず、テーブルにふせて仮眠したことも。
今まだあの頃に比べたら家はダブルベットだしマシになった気はしますが...笑