※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

出産後の感情に戸惑っています。喪失感や不安があり、一人で考え込んでいます。忙しさで気持ちが落ち着くと信じています。同じ悩みを抱える方への優しいメッセージをお願いします。

幸せなはずなのに、涙が出ます。

9/3に出産しました。
赤ちゃんは可愛いですし、おっぱいを初めて飲んでくれた時はすごく感動しました。

でも、なんだかすごいことをしてしまった、もう後戻りは出来ないんだ、とさっきから涙が止まりません。妊婦じゃなくなった喪失感?や、今までとはガラッと生活が変わることへの大きな不安もあると思います。

今はまだ入院中で、かつ唯一面会可能な旦那さんの宿泊もNGなので、夜はひとりでどうしてもいろいろ考えてしまいます。(夜は母子別室です)

昨日の夜も、もう旦那さんと2人での生活は出来ないんだ、と思ったら涙が出て寝れませんでした。こんなこと思ったら赤ちゃんにも申し訳ないと思います…

退院したら、きっと忙しさでそんなこと考えてる暇もなくなりますよね。

・・・・

今回は、生後0か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではありませんが、投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私も待ち望んでた我が子を出産したあと、そう思う瞬間がありました。あーもう旦那さんと2人で海外に行ったりもできない、もう産む前のわたしには戻れないんだ、どんな時も我が子が頭から離れなくて心配する人生になるんだ、って。それがいやなわけではなく、漠然と変わることへの不安なんですよね。

大丈夫です。今7ヶ月ですが正直旦那さんより我が子といる方がほんと幸せです笑

• けいな

けいな

あ!確かに😂
    最後の文に気持ちがぐっと入りサクッといいね押せてた自分が怖いw

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😂

私も入院中も退院後も毎日ぴーぴー泣いてました。

もはや何で泣いてるか分からないけど悲しくて辛くて泣けますよね。
完全にマタニティーブルーでした。
でも1ヶ月もかからず落ち着きますよ☺️そして今では笑い話です。大丈夫です。終わりは必ず来ます☺︎

退会ユーザー

私も同じです!
    2人目妊娠中には、産む前からそう思っていました😂

子育て中の今でも、ふと「あぁしばらく平穏な生活はないんだなぁ」と考え込みますが
    それよりも慌ただしい毎日に気持ちがかき消されます(笑)

少しずつ、でもきっと必ず、我が子への愛おしさで毎日が幸せいっぱいになると思います⸝⋆⸝⋆

ご出産、本当におつかれさまでした!
    おめでとうございます( ¨̮ )*°♡
    面会など制限されていたり、コロナのことで不安も多い中、
    本当に大変だったと思います。
    不安に思うことはドンドン吐き出して
    泣きたい時は泣いて
    そして周りに甘えられるときは甘えまくってくださいね。

• 11月2日
みはるママ

家族が増えたり減ったりするのは本来すごくストレスがかかるものらしいので、うまく言えませんが大丈夫ですよ。
同じような気持ちを綴ったエッセイでムピーさんの「母がはじまった」と言う本があります。
きっと読むと安心すると思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験をしました。不安で不安でどうしようもなくて、涙が止まらず早産だったので赤ちゃんも入院してコロナの影響で1日15分のみの面会のみ。私だけ先に退院し家でもただただ泣いていました。でも大丈夫ですよ。きっと妊婦さんあるあるです!1ヶ月~2ヶ月は辛いかもしれませんが赤ちゃんが成長していく姿を見ると忘れていますよ🙂

2kids🎀mama r&n

私も出産後全く同じきもちでした😢待ち望んでやっと無事に産まれてきてくれた赤ちゃんで、何も不幸なことひとつないのに入院中はもう後戻り出来ないんだ、産前の自分一人の自由な時間とか行動なもう暫くは無くなるんだ…って気持ちになって何日か泣いてました😭
我が子のはずなのに産んだ実感があまりなかったり…
退院してから旦那さんや家族と対面して、まわりはお祭りムードで赤ちゃんにチヤホヤで…そんな中私1人モヤモヤしていて…疎外感というかまた周りから取り残された気持ちに暫くなりました(;A;)
退院してすぐは赤ちゃんとの生活が不思議な感じで、慣れない育児と寝不足の中産前に戻りたいって思ってしまったことも何度がありましたが、1ヶ月経ってようやく少し余裕が出てきて可愛いなって思ったり産後の生活が受け入れられてきました🥺
出産おめでとうございます!今は深く考えず入院中は出来るだけ身体を休めてくださいね🎀

はじめてのママリ🔰

産後には女性ホルモンが減ります。なので涙が良く出るかと思います。そして小さなことでも一々気になって神経質になりがちだと思います。みんな同じですので、毎日楽しいことをいっぱい考えましょう^_^

もも

旦那さんとの時間は確かに減ります。これからの生活ももちろん赤ちゃんが優先順位が一番になります。本当にそんな余裕がないくらいに時間が過ぎていきますよ。私も最初は生活出きるのだろうかとか母乳はちゃんとでるかなとか凄く神経質になってました。ですが、気づいたら娘はもう8ヶ月になってました👶!笑。気絶していたんじゃないかと思うくらいで毎日必死であまり記憶がありません!笑。新生児〰️母乳量が安定するまでの授乳感覚は大変でしたが、むしろ新生児の時のが夫婦の時間がありましたよ!💓。今はもう抱っこマンで知恵もついてくるして大変です😭ご主人とのんびりゆっくり成長を見守ってあげてほしいです👶。出産おめでとうございます!💓🌼

はじめてのママリ🔰

産後もあり、気が張っていたものが、出産を気に緩んだかもしれませんね。少しした事でネガティブになったりもしてしまいますね、ホルモンバランスもあると思いますよ、あまり気にせず、しんどい時はご実家も頼るのもありだと思います。無理しすぎずにマイペースで、赤ちゃんとの生活楽しんで欲しいです。

いっちゃんまま

わかります〜!2人目?とか
全然考えられないくらい😅

でも、プラスに考えたら
小さい時は大変ですけど、
ちょっと大きくなれば可愛さと、
面白さと感動がありますよ🙆‍♀️

最近では、夜中の授乳中
旦那のいびきに、イラッとしたり(笑)

それでも、寝る前や普段は
赤ちゃん抱っこしたまま
ぎゅーってしてもらって
あたしはニヤニヤしてます♡

まま

わかります
私産後二日目の夜中に大泣きしながらナースステーションに行ったこともありました😂

なんだか不安で落ち着かなくてこんな母親だめだとか色々考えてました。

大丈夫。旦那さんと二人きりの時間が一生なくなるわけじゃないです(^^)

私も同じように考えて悲しくなったこともありましたが今や、息子がもう少し大きくなったら三人でキャンプしたいなとかここ行きたいなとか楽しみがたくさんです

赤ちゃんいることが当たり前で、いなかったことが思い出せないくらいです笑

はじめてのママリ🔰

私も9月3日に出産しました☺️
同じ誕生日なので、思わずコメントしちゃいました✨
私もマタニティブルーになって、理由なく涙が止まらなくなったり、望んで2人目妊娠したのに、上の子だけをもっと可愛がってあげたかったと思って涙出たり、一つの命を人生を背負う重みに押し潰されそうになって泣いたり、ほんと子どもできてから喜怒哀楽が激しくなりました。
でもある人から言われた言葉で、赤ちゃんは両親に沢山の喜怒哀楽を与えて、1歳になるまでに一生分の親孝行をするそうです。心配になって泣いたり、嬉しくて笑ったり、成長が嬉しい反面悲しくなったり、楽しみが増えたり、、、
だから、泣くことも大事なことの1つって考えて、泣くことが悪いことって思って欲しくないなぁと思いました😊

ゆびさっく

私も出産直後は全く同じ気持ちで、痛いほどよく分かるので、放っておけずコメントいたしました。

人1人産んでしまって、自分で望んだはずなのに、もう絶対後戻りできない、2人きりには戻れない、こんなこと考えて最低な母親だ、と考えれば考えるほどマイナス思考になり涙が止まりませんでした。

でも気づいたら、今では夫そっちのけで息子を溺愛してる自分がいてあまりの変わりように自分でもびっくりです。
あえてそうしたわけでもなく、赤ちゃんとの日々の積み重ねでいつ間にかこんなふうに思えるようになったのだと思います。
あくまで私の一例でしかありませんが、こんな例もあると思って少しでも気持ちが楽になってくれればと願っています。

最初の数ヶ月は自分の身体もボロボロですし、とても大変だと思います。
もし頼れる人が近くにいるなら、ぜひ頼って、旦那さんとも協力して、急に頑張りすぎず、ゆっくり赤ちゃんがいる生活に慣れていってくださいね。

n.mama

私も面会旦那さんのみでした
静かでゆっくり出来た分考える時間も多くて
私も何回泣いたか🥺🥺🥺
嬉しくて泣いたと思えば、
責任感を感じて泣いての繰り返し😂
産後2人で出かけた時、懐かしくて戻りたいって思った事ありましたが、
半年経った今はこの子が居ないともお無理です😊💕

ちなみに子供が寝たら基本2人の時間あるので心配いらないですよ🥰

ふいな

私だけじゃなかったんだ!と思いました!
私も退院してすぐ、何もなかったはずの部屋でベビーベッドで眠る赤ちゃんを見ながら泣きました😂
しあわせ絶頂なはずなのになんで涙が出るんだろうって思って泣いてました。
その時はなんだか赤ちゃんがお腹から出て行ってしまったのが寂しくて(出てきて目の前にいるのに笑)、数日前までの穏やかな妊婦生活が懐かしくて、これからの怒涛の生活に不安があったんだと思います。

でも、皆さん書いているように、赤ちゃん毎日「最高に可愛い」を更新してどんどん愛おしくて仕方なくなるので絶対大丈夫です!!
産後は、意味分からなくても泣きたい時はえんえん声出して泣きましょう♪
私は近所の助産師さんにとても助けられて、よく助産師さんの所で話聞いてもらって泣いてました笑。
家族だけじゃなく、気持ちに寄り添ってくれる他人は意外とたくさんいます♪大丈夫!!

サキ

ご出産おめでとうございます。

私も出産を終えた日、面会に来てくれた旦那や両親が帰った後、
喜びと感動と不安と、様々な気持ちがごちゃ混ぜになって
なんとも言えない感情の波が押し寄せてきて、ひとり病室で号泣しました。
産後暫く経ちますが、未だに急にブルーになったり、かと思えばハイになったり、感情のコントロールが難しい時が多々あります。
きっと、ホルモンの影響が強く出ているからなんでしょうね。
なんだか分からないけど泣きたい時は、気にせず思いっきり泣けばいいんです。
質問者様はまだまだ産後間もないので、寝不足続きで身体もグッと疲れていることでしょう。
頼れるところは頼って、ご自身のケアを大切にされてください。
私も含め、世界中のママが質問者様の味方ですよ!笑

愛しい愛しい我が子との貴重な時間。
しんどいことも多いですが、共に育児頑張りましょう(^^)

ery

私も同じでした😢

里帰りしてる時、親がとても助けてくれて心強いはずですが、旦那が仕事帰りによってくれて、バイバイする時にいつも寂しくて号泣してました😢

他にも午前中は大丈夫でも、夕方が近づいてくるにつれなぜか涙が出てきて😢😢

産後はホルモンバランスの乱れでそうなるみたいです😢
1ヶ月も経てばケロッとしてたのできっと大丈夫です!

今は色々と不安なこともあるかと思いますが、あまり思いつめないで泣きたい時はないて頑張ってください⸜❤︎⸝‍

こむぎ

気持ちとっても分かります。
私も7月に出産しました。
予定帝王切開だったのですが、
手術前日から10日間の入院。
面会は一切禁止でした。

入院中は毎日ぼろぼろ泣いてました
母や旦那には涙が流れてるのを隠しながらいつも通りを装って
電話してました。
本当に産んだんだ、後戻りできない。大変なことしたんだって
心の中で思ってました。

そんなんでも産んでしばらくしたら
どうしようもなく赤ちゃんが可愛く
思えてきて、あの時泣いてたなって
笑える日が必ず来ますよ、大丈夫。
応援してます。
一緒に育児頑張りましょう!!

あゆみ

気持ちめっちゃ分かります!ウチは二人子供が3歳になったのに、未だに、まだまだ長い子育てが続く事を思うと厭になる事があります。海外旅行も、ほんとに行けません!国内旅行ですら、子供のお世話が大変で疲れて楽しめないです。

エミリー

分かります。私も不安で泣いてました。望んで産んだ我が子なのに、もう主人と2人の時間はないんだとか思った時期もありました。
今は7ヶ月の娘が夜寝てから夫婦の時間を大切にしてます🎵🎵

羽弓

産んだ後は喪失感は確かにあるけど、それよりも無事に産まれてきてくれた喜びの方が強かったなぁ☺️

windflower🔰

わかります。
わたしの不安がどんどん落ち着きました。あなたもきっと落ち着くと思います。今はまだショック中ですよ! 大丈夫。あなたは一人じゃない。
旦那と二人きりので時間はしばらくないけれどずっとじゃない。

りゅう

10年前の話しですが、同じでした。私がビービー泣いてて、息子は別部屋だった為、1日20分しか会えない。しかも帝王切開だった為、傷は痛いし…早く歩いた方が治るのが早いかなと思って、旦那が着きました➖ってナースに嘘ついてまで赤ちゃんに会いに行って、またそこで泣いて!いざ退院していよいよだと思ってたら意外と手はかからずミルクを飲んだら寝ての夜泣きも何も無かった子なので2人目もと思ったら、2人目女の子かなと思い、いざ出産したら…まぁこっちは手のかかる、かかるでした。ミルクは飲まない!離乳食は食べない!でも子供なんてそんなでも育ちますよ。お母さんが不安になってると赤ちゃんも不安になってしまうものです。あまり答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

まどか

わかります、、!私も子供を育てるという大きな責任感や漠然としたこれからへの不安など、ありました。

でも!慣れます!
ずっとじゃないです、人間って不思議で慣れるんですよね。そしてどんどん更に子供が可愛くなってくるんです。

ズリズリして、ハイハイしておしりがふりふりして、よちよちあるいて、まーまーと話だして、どんどん可愛くなります。
だんだん子育てにも慣れて母になっていけるのかな、と私も育児をしています。
毎日手一杯ですがそんな事を考えます。
大変な子育てですが、一緒に頑張りましょう😊😊😊

はじめてのママリ🔰

凄く分かります!!!
私も妊娠中、旦那さんと2人きりのデートなんてしばらく出来なくなるんだなぁと思って毎晩のように泣いてた時がありました😢
今息子は6ヵ月になりましたが、愛おしくてたまらないです😊
旦那さんと2人きりの生活が考えられないほど😳(笑)
次は息子が保育園に行くようになる時を想像し泣いてしまいそうです(笑)

るんるん

後戻りできないって気持ちわかります!私も出産した瞬間に一気に背負った感ありました😅
はーい生まれましたよーと我が子を腕に抱いた瞬間、
とうとう生まれた…ついに親になってしまった。こんな親で大丈夫だろうか。リタイアするとか出来ないし本当に子育て成し遂げられるのだろうかと。
確かに大変だけどその中で喜びがあるはずです!良い母親でいようとか思わず、気楽にやりましょ😊大変で可愛いと思えない時期が来ることもあるかもしれませんが乗り越えたら思い出になります。

なっちゃん

マタニティブルーですね。多くの人が経験すると思いますよ☺️私も全く同じでした。そして退院してからも数日慣れない育児が辛く、毎晩仕事で疲れてる旦那に泣きついておりました。

でも、お互いに協力して少しずつ赤ちゃんのお世話の要領を掴んで、少しお肉もついて逞しくなってくると、夜少しだけお茶しながら今日はこんな可愛い顔をしたと写真を見せたり、大きくなったら何処に行こうとか、そんな話をして楽しく過ごせるようになりました。今はこの人と一緒に育児ができて嬉しい、楽しい思っています。これからもっと大変なことがあると思うけど、今この瞬間が本当に幸せで今後もとっても楽しみです☺️

みぃ

わかります!面会NGだしわたしも産まれてからメンタルがすごく不安定になりました!訳もわからず涙を流してましたし、、、助産師さんに毎回話を聞いてもらってました!でも退院してから他の人と関わるようになってメンタル安定して心から可愛い我が子〜❤︎って思えるようになりました!!!

テオショコラ

たぶん、出産で気持ちがナーバスになってるからだと思います。
私も、最初の出産の時、退院するときも不安だったし、1番は里帰りから帰るとき怖かったです。
夜勤もある仕事なので、ワンオペ育児になることはわかっていたので。

ほんと、不安やと思うけど、隠さないで旦那さんに話したり、看護婦さんに話してみたりすると落ち着きますよ。
涙出てきても大丈夫、それに、(二人の時間が…)なんていってるご夫婦のもとに生まれてこれたことお子さん絶対うれしいはずです。
だって、子供はパパとママが仲良しなのが1番うれしいことだから。
だなら、心配しないでこれから大変だけど育児頼んしでくださいね❗️

rito

私も1人目の時、産後鬱状態で出産してから1ヶ月くらいずっと泣いてました。
感情が出るのと同時に涙が出て来て止まらなくなってました。
そんな時は1人で抱え込まずに、旦那さんや家族に心のうちを言うだけでも全然違います‼️
今までと全然違う生活になるて怖いですよね。
自分だけの子じゃないて思うと責任もすごく出て来て、余計不安です。
その気持ちをそのままにしないでいくのがオススメですよ。
誰でも良い、必ず分かってくれる人がいるから、言うのみです❗

ゆか

2児の母です。
1人目を出産し、元気な声で泣く我が子を胸の上に置いてもらった時、何とも言えない感情が湧いて涙が止まりませんでした。陣痛の苦しみが終わった安心感、妊婦の終わり、新しい命、夫婦だけの時間が終わった…と。
産後ハイからのしばらく喪失感で、涙脆くなる日がありましたが、そうも言ってられないほど目まぐるしい毎日とかけがえのない癒しを感じて充実していました。

2人目の出産はコロナ禍でしたが陣痛からが早くて、主人の手助けも早々に生まれて、入院中の接触もNGだったのでその間は悠々自適に過ごしました。お見舞いの方が来ない分ゆっくり寝られました😂
マタニティブルーはなく、毎日ヘットヘトになりながらも充実していて、いつか子供たちが手を離れて巣立って行った後に、主人との時間をゆーっくり楽しもうと思っています。

ゆう

分かります
私は半年前に出産しました!
入院中は、これからの事、赤ちゃんのお世話に対する不安、育て上げれるか不安で、看護師さんの前で泣いてしまいました

産まれた直後は、泣いてる我が子をどうすればいいのか分からなくて、戸惑い、すぐにナースコールを押して、助けてもらっていました

しかし、退院したら、不安は消えて、やるしかない状況なので、教えてもらったことを、やるだけで精一杯でした

1ヶ月経つごとに、ゆとりもできて、心に余裕ができ、自分なりの子育てが出来ている気がします!
大丈夫!みんなわからないなか、不安で、なんとなくやっています!
お互いに、なんとなく頑張りましょう😊❤️

まみ

大丈夫。私は入院中に泣き、退院してからも泣き、生後3ヶ月が精神的体力的ピークでした。
一回稽留流産をして、授かった我が子なのにずっとかわいく思えませんでした。
もう自分に自由がない。ずっとこの子を守らなきゃいけない!なんでこんなに泣くんだろう。泣きたいのはこっちだよ。こんなんじゃ母親失格だ。と精神不安定な時期がずっと続きました。

心の底からかわいいと思えたのは6ヶ月くらいでした。表情が出てきて、夜も新生児に比べれば寝てくれるようになった頃です。

どん底に落ちても、引き上げてくれたのは我が子でした!

まッシゅ

論点がズレてしまいますが、ドラえもんの誕生日にお子さんが生まれたなんて素敵‥✨
ドラえもん好きなんで羨ましく思います‥❢

これから子育てが長いですが、お子様が大きくなればまた夫婦二人の生活が始まります。下手したら子育て期間より長い二人の生活なんでそれはそれでメリハリつきません?

☆みらい★

コロナ禍の中での出産お疲れ様でした。

私も検診付き合い、両親学級、面会、立ち会い出産、荷物の受け渡し、すべてダメでした。

気持ち分かりますー!!って言われても、コロナ禍の出産と面会あるいは泊まり込みOKな出産とでは次元が違います。

我が子に会うのにマスクをしなきゃいけない。子供から表情が読めない。
何でマスクしてるの?
ママの顔はどんな顔?
きっと息子はそう思ってたでしょう。

最初、母子同室に通されましたが、
NICU行きになり、直接授乳が出来ないから、NICU部屋に。
他の赤ちゃんの泣き声、本当イライラ。つられ泣き?贅沢な。こっちは我が子をまだ抱いたことがないんです。
お腹にはもう居ないのに、実感がない。

おまけに深夜に子宮内大量出血。
貧血検査入院に切り替わり、退院が延長。
体も心もボロボロでした。
なんだか冷房・Wi-Fi完備の満喫に閉じ込められてるみたいでした。
日光も浴びれない、朝か夜かわからない。今日が何曜日かもわからない。
テレビつけたらコロナコロナコロナ。
入院しても退院してもコロナはつきまとう。
本当の意味での自粛生活でした。

1ヶ月~数ヶ月で無くなる、慣れるって大体言いますけど、
一つ悩みがなくなったらまた悩みが出る。
泣き顔が愛おしい?寝顔が愛おしい?
もういい加減しゃべって、
もういい加減6時間くらい寝てください。と願うこともあります。

• おさき

おさき

コロナ禍で面会や立ち合い不可の中、出産した方は、ホント通常とは違って、とても厳しい中でがんばったなぁと思います。

私が産んだ産院の近くの別のところは15分程度荷物の受け渡しのための面会OKだったので、そこで産んだ人達とは違うよなぁと私も思いました。

荷物もだめだったのですね💧私は数回ならOKだったので、より大変でしたね。

いくらテレビ電話があるとはいえ、実際会うのとは伝わり方が全然違いますよね。

NICUも入院延長も、とても大変だったのですね😭
    その後体調はいかがでしょうか❓

人間、体験したことしかわからないものですが、冷暖房完備の満喫に閉じ込められているというのはわかります。私は囚人か…と思ってました😭(Wi-Fiなかった)

あまり夜寝てくれる子ではなかったので、産院にいるときは2日に1回くらい朝方に子ども預かってもらいました💧 

ですねー、何がいやなのか喋って教えてほしいし、頑張って長めに寝てほしいですよね…。

• 11月2日
  • ☆みらい★

☆みらい★

体調気遣っていただき、ありがとうございました。
    やっぱり生理のときなどは頭痛がしたり、きつかったりします。

Wi-Fi無いのキツいですね。

早く終息して欲しいですよね!

• 11月2日
  • おさき

おさき

いえいえ。
    生理も戻ってきましたか?私も先月からで、まだしばらくお休みしててよかったのにと思いました😅カロナールもらって飲んでますが、生理自体がつらいですよね。

Wi-Fiなかったですが、格安SIMにしておいたので乗り切れました。

早く終息してほしいですが、まだ難しそうですね😭

• 11月2日
小夏ママ🔰

わかります!まさに私も、大変なことをしてしまったと思いました。
今思うと、完全にマタニティブルーでしたね😣
新生児は弱々しくて、こんな子守り切れるの?とか変なこと考えすぎちゃうんです。

泣きたい時は泣いていいと思います。
だって出ちゃうんですもの。

弱々しい赤ちゃんが、きちんとママにさせてくれます。

それでもしんどいなら無理なさらずにしてください。

どんどん月齢が上がってくると、表情も出てくるし可愛くて堪らないですよ💓

このコロナの時期に、この世界に降りてきた命です。
きっと素晴らしいお子さんですよ💕👶
頑張りましょうっ💓💓

はじめてのママリ🔰

わかります☆
産後はやっぱりそんな気持ちになるのも仕方ないですよ!
上の子が保育器に入っていて不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまった時
〇〇も保育器の中で頑張ってんだから頑張れ。
と言われ、そーじゃない。
痛い思いして産んですぐまた頑張るのか。。。もっと優しい言葉わないのか?
男にこの産後の不安な気持ちなんて一生分からないんだろーなと。
自分で強くやってこーと思いました(´・ω・`)
今となっちゃー旦那は育児から蚊帳の外です。
寂しいとかいいますが
自分がそんな態度とったからだと未だに根に持ってやって来てます☆
ヌシさんは旦那さんが大好きなんですね!なんかいいな~って思いました(•ө•)♡

さゆ

4月に2人目出産しましたが、1番コロナが酷かった時期なので、予定帝王切開でしたが、立ち会いも面会すら出来ませんでした。なので、1人で術後の激痛に耐え、術後すぐ母子同室だったので、3時間ごとに授乳してました。2人目なので、なんとなくは分かってますが、帝王切開の痛みはやっぱり何回やっても耐え難い…😵💦まだ、旦那さんが面会できるだけいいかと…

2人でも、不安な事たくさんありますよ😅うちの子2人共心臓病なので、風邪引かせたらダメだし、ちゃんと育ってくれるか毎日不安で心配です。でも、この子達は、私をママに選んで無事産まれてくれたので、私はこの子達の生命力を信じ、子供の前では、どんなに嫌な事があろうが常に笑顔でいるようにしてます☺️ママも子供と一緒に成長して心身共に強くなるものです。だから、大丈夫ですよ😊

Erymoka

おめでとうございます( ˙꒳​˙ )✩.*˚
そして出産お疲れさまでした♬︎

女にとって出産は本当に命がけですよね。特に1人目となると、人生で一番大変な経験をしたと思う瞬間だと思います。これから色んな事やもちろん大変な事もあると思いますが
今!を考えると
一大事ですよね。私も出産して
身体の痛みが落ち着いてきた
2日目から、情緒不安定になって…
旦那含め、家族の宿泊不可な産婦人科だったので、家族が帰った後
夜は退院まで涙が止まりませんでした。
赤ちゃんがずっとお腹の中にいて
『早く会いたいなぁ~』と思っていても、いざ出産して会うと
喪失感やこれからの不安な事などが
溢れてきちゃって(><)

退院したら
考える暇も無くなるのと同時に
他の事で考えることや不安になりますよ。(あくまでも私の事です。)
赤ちゃんも0歳、
お母さんとしても0歳( ˙꒳​˙ )
娘は2歳5ヶ月ですが…
未だにわからないことだらけで
不安になる事ばかりです。
『育児に正解はない!』
この言葉が身に染みてます。

長くなりましたが
お母さんだから不安になったらいけない!とか、
泣いちゃいけない!って事はないです。(私も未だに不安で泣きます。)
逆に不安な時は
泣いて旦那さんや他のご家族や友人の方とかに
話してもいいと思います。
無理をするのが一番ダメですよ( ´^`° )
小さいとはいっても
赤ちゃんにもわかってしまうようなので。。
無理をせず、育児楽しんでくださいね。

あずさ

私も入院中泣いてました😭
わけも分からず涙が出てきたり看護師さんの前でも泣きました😂
初めての子供で不安なことだらけで
今も不安たくさんありますが
日に日に成長してくれてて
毎日我が子にありがとうです☺️🤍

まみたそ

とても気持ちが分かります。
私も産後1~2ヶ月はとてもナーバスになりました。想像以上に夜は寝れず、おっぱいトラブルは多く、毎日泣いていました。
経験した今だから言えるのだと思いますが、息子が産まれて私はとても幸せです。
こんなに真っ直ぐに自分のことを好いてくれる存在は他にいません。
1年後にはママと呼んでくれます。手を繋いで歩けます。
産まれたばかりのお子さんと少しずつ向き合えますように。

2児ママ

出産の直前がそんな気持ちでした‼︎
なので、自分に言い聞かせるように入院の前日に「2人の生活も今日で最後やね!明日には生まれてるかもしれないよ!」と旦那に言ってました😊
入院中は義母が毎日、何時間も居座ってくれてイライラで他のことは何も考えられませんでした…😩

🔰まむ

出産お疲れ様でした!
そして、おめでとうございます!

私も同じように悩みました。
とっても苦しいですよね。。

でも、全ては
ホ ル モ ン の せ い !

と、友達に言われスッキリしました!
感情的に何かあったら旦那さん達にもホルモンのせいだと理解してもらいましょう!
体調って人によってそれぞれなので、あまり気にされないように自分を大事にしてくださいね。

産後1年かけてやっと体調が戻る人もいます。
何もなく過ごせる人もいます。
でも、あなたのように落ち込み悩みわかってくれる人もたくさんいますよ!

もしも、長く続いて辛い様でしたら早めに誰かかママリで相談してくださいね!

ぴーちまーま

めっちゃわかりますー!!!
でもぐんぐん成長してるのを見ると
この子が巣立って行くのも
はやいんだろうなーと
寂しくなってしまいます。

☺︎リリー

私が9/3生まれで、その当時母が母子手帳に幸せなのにふと涙がでる。と書いてあるのと重なり思わずコメントしました😳‼︎
私は3人目を出産したとき同じ事思い泣きました😭
完璧マタニティーブルーですど、ますます旦那との2人での生活もなくなる寂しさ、、けど今幸せです❤️
子供達の笑い声を聞いて元気をチャージして夜はたわいもない会話をしたり2人の時間を過ごしています☺️
子供達がいるからこそ2人の時間を作り大切にしようと思えましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!私も同じようなこと考えてましたし、入院中はずっと泣いてました。
「これはホルモンバランスが崩れているせい」と自分に言い聞かせていました。
けど、しばらくしたら我が子は可愛いし、なるようになるなと思うようになりました。
うちの子はもうすぐ1歳になります。「育児は楽しいか?」と訊かれても「はい」と即答できないけれど、歩きだしたらあそこへ行こうとか、しゃべりだしたらどんなこと話すかなとか、楽しみも増えてきました。まだまだ不慣れですが、精一杯向き合いたいと思います。

出産おめでとうございます。一緒に育児頑張っていきましょうね🎵

りほ

私も同じです。
出産後は夫婦別室にすることを決めていました。旦那さんは夜中起きると仕事がしんどくなるので…
いざ家に帰るといつものベッドに赤ちゃんと自分だけ…
旦那がいないのがとっても寂しくて毎晩涙が止まらないです。
2-3時間平気で泣き続けてしまいます。

そんな時は動画を見て気分を紛らわせています。
赤ちゃんがいても寝ている時間は一人ぼっちなので…
自分に合う気のまぎらわせ方を見つけると少し楽になるのかなと思いました。

お互いがんばりましょう。

まさこ🔰

分かります‼️
9ヶ月の息子いるけど、妊娠中も出掛けられなくなって出産してからも行けてたとこに行けなくなったりで寂しくはなりました。けど、今では息子第一で幸せです(^^)毎日バタバタ忙しいけど楽しいですよ。

ゆうこ

うちの息子も今2歳で9月3日産まれです!
コロナの中でのお産はほんとうに大変だったとおもいます。
お疲れ様でした。
おめでとうございます!
面会もないひとりぼっちって心細いですよね。
生まれたての赤ちゃんといても
こちらも母になりたてでお互い泣けるし。

私は緊急で帝王切開になって自然分娩してあげられなくてずっと泣いてました。
でもあかちゃんが元気に産まれることが1番だったんだから
と言い聞かせて2年。
今は妊娠5ヶ月ですが次は計画の帝王切開です。
今はなんともないですが
また産後に同じ理由でなくかもしれません。
でも泣いたっていいんじゃないかなーとおもってます。
家に帰れば泣いたってわめいたって母としてやっていかなくてはいけないんです。
泣きたいときに子供と一緒に泣くのも悪くないとおもいます😁

のん

今はホルモンのバランスが崩れているので、ほんとに仕方が無いことです!!
涙の分得体の知れぬ悲しみの分幸せがやってくると思いましょう・:*+.(( °ω° ))/.:+🐻💕
きっと、すごく沢山のママが涙の経験してると思います!!

あーゆ

出産おめでとうございます😊

気持ち分かります…。
我が子は凄く可愛いけど、旦那とは今まで通り、過ごせなくなるところはありますよね…。

出産て、嬉しいことだけど、なんだかな…って思うこともあります💦💦
こんな気持ちになるなんて思わなかったです😅💦

けど、スキンシップやコミュニケーションをしっかりとって♥️いつまでも、可愛いと言ってもらい♥️いつまでも、ラブラブ💕でいたいので!いつまでも「女」として、頑張っていきます😁💓

☆ぽにょ☆

簡単に聞こえるかもしれませんが、あたしもその気持ちわかります!
4人を出産して、幸せな気持ちや楽しい気持ちの時もあります😌でもふとした時、とてつもなくわからない何かに押しつぶされそうになったり、不安になることがあります。何回も泣いたり、悩みました。
でも子供たちを見てると、また自然と笑ってられるし何とか親としてやれてるかなって😂毎日怒って、毎日自問自答の反省会ですが🙈💦
うちの親がゆってました!「親は何歳になっても親。何歳になっても悩んで学んで楽しんで、成長していってる気がする」
あたしはまだ子供は小さいですが、何年たっても悩んだり楽しみながら子育てしていくんだなって、勝手に今から想像してます🤣✨

kinako

先月末出産しました!
9年とぃう年月の末授かり出産です。
なので私は出産前にまだこの状態で、、もちろん我が子に会いたい気持ちもありつつ
やっと授かって妊婦になり
周りがこんなに親切?って思うことも(*´-`)
お腹は大きく体型は変わらずなせいもありすごく声をかけられ、今はまだ旦那と近くに買い物くらいですが
逆に娘を抱いていたら娘に声かけられます。
うちの病院は立ち会いのみでした。確かに夜寂しかったりしましたが助産師さんたちが
(母子同室)見るから少し寝りと夜は休む時間や授乳室いって出会ったママと少し話したり。。

退院したらまた違う悩みも出てきたりしますしね〰️"
やはりママがメインで子供に付きっきりだからパパの抱きかたとか色々アドバイスとかコツも言うし、旦那が翌日休み以外は夜中寝ていいよとか付き合いつつ座ったまま寝てるのみると気持ちが( ´_ゝ`)
産前のデレデレぶりから家事とかママに対してフォローの仕方みたいなのがこっちはこうしてほしいとか思ってたのと違うなとかも(^^;

すみません全然フォローになってないですがw
でもこうぃうところでも不安とか疑問も話しましょ✨

ena

ご出産おめでとうございます!1か月ですがいかがですか?体調は大丈夫ですか?
そうですよねー。旦那さんとの時間はあまり取れないですよね🙁でも、ご両親のとこへ預けたり、出来なければ自治体でサポートを利用してみたり、もう少し月齢が上がったら一時保育を利用してみたり。一時的ではありますが、時間を作ることは可能ですよ😄もし今、子育てしてみて旦那さんとというより、1人でゆっくりしてみたいとかなら、産後ケアを利用してみてください。私は1人目のとき、1泊だけでしたが利用しました。美味しいご飯食べて、子供は看護師さん達がみてくれる。ゆっくり眠れます。10泊とかする人も居るみたいです😆
長い子育て。手が掛かる今、少しゆっくりしてみてください。長いけどあっという間に終わっちゃうみたいなので、お互いとりあえず今を楽しんでみましょう😊上の子2歳ですけど、下の子と同じくらいの頃があまり思い出せないこともあるくらいアッ!というまです😆いつの間にか必死になってますよ😅

ジェニー

素敵なお母さんならみんなおなじ気持ちを味わっています!
だから大丈夫です。

わたしも入院中は特にメンタル崩壊で、赤ちゃんとおなじようにギャン泣きしてるところをスタッフさんが入ってきてから、ずっと支えていただきました。

母子同室2日目で夜泣きで眠れず…スタッフさんにお母さんがまず寝て!と言われ赤ちゃんを預かってもらったり、4日目はナースステーションに自ら泣きながら連れていき預かってもらったこともありました。

赤ちゃんにも申し訳ないと書いてありますが、きっと赤ちゃんもおなかの中が恋しくて、でもお母さんと直接会えて嬉しくて、複雑な気持ちで泣いて気持ちを伝えているはずなので、赤ちゃんもおなじことを思っているかもしれません。

産院にお話聞いてくれるところや、スタッフさんはいませんか?
気軽に声をかけてみてください。きっと支えてもらえます。

ためれママ

私は結婚前までひたすらめいっぱい遊びました!
私は母子家庭で育ち母と過ごす時間も少なくて子供が産まれたら寂しい思いさせないよう出来る限りに一緒に過ごそうと考えて居たので自分の自由な時間はなくなると思ってたので。
私はその日か次の日からはずっと母子同室で暇がなかったからそんなに考えずに済んだのかもしれません。
今は産後すぐでまだ落ち着けてないから。
そのうち毎日顔の変わっていく我が子を見て共に成長していき、子供が1番になる時が来ると思います。
今は無理せず感情のまま泣きたくなったらいっぱい泣けばいいと思いますよ☺
子育ては期待と不安がいっぱいです、
子供が1番になれば旦那さんはその次になってしまいがちなので考えてあげれる今はしっかり旦那さんの事考えてあげてください。
赤ちゃんが大きくなり自立し、自分の手から離れる時はきっと逆の考えになってると思います(笑)

naffy

わかります!!
元気に生まれてきてくれて、ホッとしたあと、お腹にいない喪失感やら、これからの不安やら、旦那さんとの楽しかった生活が戻ることはないと思うと切なくなったり…
ほんとに、
生活は、一変しました‥(^^)

はじめてのママリ🔰

わかります。私も旦那と2人の時間が
短かったので産んだ後、後悔?みたい
なものが残り、旦那の方が好きなので
子供に2人の時間がとられてしまうと
いう不安がありました。今も私は
産後うつと戦っています。毎日泣いています…。ですが、旦那が
協力してくれますし、子供が寝てる
間は2人の時間を大切にしてもらった
りしてなんとか頑張っています!

怜

産んだ直後はそう思いますが、暫く経つと夫の色んなことにイライラしてきますよ😂

産前、最後になる夫と二人きりの誕生日を祝っててちょっと淋しくなった時に母から言われたのは、「これからは子どもと一緒にお祝いする方法を考えれば良いよ、1人増えるんだから今までよりもっと楽しいお祝いができるようになるよ✨」って言われてなんかスッと気持ちが軽くなったのと、淋しさが小さな希望に変わったのを覚えてます😊

実際、今年は娘と二人でバースデーカードを作ったりして、楽しかったです🥺✨
二人の時間なんて短い育児が終わったら嫌という程残ってるはずですから、今は可愛い子どもと一緒に楽しむことだけ考えていれば良いと思います!!

東京の紳士なねずみ

そんなふうに思うんですね。
私は2年間不妊でした。
毎日基礎体温をつけ、毎日排卵日前後にかかさず夫婦生活をしました。妊娠に良いと聞いて、色んな食べ物を試したり、1ヶ月25000円もする漢方薬を毎月飲んでいました。そのうち、主人の不妊も判明したので主人も漢方薬を飲むようになり、毎月5万円支払ってました。
他に、産婦人科で痛い検査も受けました。こんなに頑張ってるのに全然妊娠しなくて、生理がきたら毎月泣いていました。
妊活をめぐって主人といっぱい喧嘩もしました。
やがて医者から自然妊娠は無理と言われました。体の負担と経済面を考え、子供は諦めることにしました。その途端、妊娠しました。
私は、何より親子三人で過ごすのがとても楽しみでした。だから子育ては大変だけど、子供がいるという喜び、親子三人の生活は楽しいですよ。
どんなに頑張っても授かれなくて、苦しみ抜いて一生を終える人もいます。一度そういう人達の事を考えて見てください。

えみこ

まずは、出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした😊

私も出産直後に同じ事を思いました。母子同室だったのですぐに我が子が部屋に来ました。その娘を見て心の底から大事な存在だと思う一方で、とうとう産んでしまった…もう後戻りはできない、ちゃんと育てていけるのか、生計は成り立つのか、気持ちをしっかり持たなければ!と思って、不安で泣いて怖くて泣いて心細くて泣いて…今考えたら不安で心を支配されていた1〜3ヶ月だったなと思います。

今娘は2歳になりました^_^
もう毎日可愛くて仕方ありません💕
今だけの辛抱です!ホルモンが悪さしてるだけです💨時間が経てば落ち着いてきますよ🙋‍♀️

はじめてママリ🔰

わかります。私も面会一切禁止だったので、寂しさ+これからちゃんと育児できるのかという不安で毎日泣いてました。今は産後26日目、ようやくテレビを見て笑ったり、オンラインショッピングを楽しんだり余裕も出てきました!里帰り終了したときのこと考えると不安はもちろんありますけどね。。でも育児に協力してくれる旦那を見ていると、この人でよかったなと思うし、しばらく二人の時間はとれないと考えたら寂しいけどきっとこの子がいたらもっと楽しい新しい経験がこれからたくさん待ってるんだな!って、少し前向きに考えられるようになってます。いつまた壁にぶつかって涙が出るかはわかりませんが、とにかくできることを自分のペースで、周りを頼って頑張ろうと思います!

なな

わかります。旦那さんと二人でいることが当たり前で、したい時にしたい事をできたし、それが無くなるんだ…と。
旦那から入院中に電話がきて、もう出かけたり飲みに出たりできなくなるなあってゆわれて電話切ったあと泣きました🤣寂しくなって?喪失感?不安?2度と一年前のようには戻らない…と考えました。
が、今は2歳の息子が宇宙一の彼氏なので毎日イライラしますが可愛くて幸せです❤︎

ママリ

今またさらにそのゾーンです。
2人で出かけられないし、3人で出かけてもコロナ移ったら危ないから外出れないし。2人目なんて考えられないです。落ち着きたい

はじめてのママリ🔰

2ヶ月程すぎ、身体は忙しくともそろそろお気持ちは落ち着いてこられたころでしょうか。
私もでしたが、空っぽになったお腹の寂しさ。なんとなく、目立ち始めくらいね妊婦さんのお腹が羨ましい気持ち。退院後の生活への不安はほんとたくさんの方が体験する様です。これ、乗り越えるなんて大きなものじゃなく、次第に新しい生活に慣れていくものですよ。

ろんちゃん

わかります。
出産前は涙なんて滅多に流さなかった自分が、出産後は「え!?こんなことで?」って自分も思うほどよく泣きました。
自由にもう遊びに行けない、旦那と2人での外食や旅行はできない、実母との毎年の2人旅もできない、コロナも流行り始めた頃だったので、こんな世の中に産んでしまってごめんなさい、、、などもうわんわん泣きました😭
子どもにとって失礼だ!私が母親なんだからしっかりしなきゃ!!って思ったりもしたけれど、産んだ瞬間に心まで母になるのは難しいですよ✨徐々に徐々にお母さんになっていくのだと思います🤗
こんなこと思って、子どもに申し訳ないと思えるのであれば、大丈夫!
旦那さんの新しい一面が見られたり、子供の成長を見られたり、楽しいことがたくさんありますよ❤️
今はしっかり泣いて、前向きになれる時が来たら、笑顔でお子さんと向き合ってみてくださいね♫
あれもこれもホルモンのせいだ!!笑

私もそう思いましたが今や娘がいない生活なんか考えられません。貴方もきっとそうなりますよ。

ここママ

私は9/5に出産したので、お誕生日近いですね☺️
わたしも1人で出産しました!
面会などはダメでした。
でも、1人で本当によかったと思ってます。1人だと、色々な不安が襲ってきますが、1人で誰にも合わず気を使わないでいいので、とっっても楽でした!笑

でも、とてもわかります。入院中、同じこと思い泣きました。

不安ですよね、わたしもまだまだ不安で辛くてよく1人で泣いてます😂
でも、日々寄り添って成長見てられるのは母親だけの特権だと思ってます☺️

ランラン🔰

私は結婚9年目でやっと授かり、出産して今5ヶ月です。

妊娠中は、産まれてくるのがすごく楽しみで、早く我が子に会いたい、早く育てたいと思っていました。

ただ、夫と2人生活が長かったので、産まれてからの3ヶ月位までは、赤ちゃんの事を愛おしいと思う反面、
今まで夫婦で普通に何気なく過ごしてきた生活のリズムが、ガラリと変わった事に慣れず、私も喪失感のようなものがありました。

目の前には、自分が産んだ赤ちゃんがいて、泣くと授乳、抱っこして寝かしつけと、
ゆっくり自分の気持ちと向かい合う時間がなく、心が現状に追いつけませんでした。孤独感のようなものがありました。

でも、赤ちゃんが4ヶ月くらいになると、感情が表情に出るようになり、それからは、喪失感や、不安、孤独感のような感情は薄まり、今ではこの子といる時間が楽しくて、可愛すぎて、飽きずに私がベッタリです。

今では、この子が居ない生活は、もちろん考えられないし、毎日楽しいですよ!

poyo(24)

私も娘を朝産んだんですけどその日の夜はほとんど一睡も出来ずに置くと泣くので娘をずっと抱っこした状態でそんなこと考えていました🥺
腕の中にいる小さな女の子見ながら、死ぬほど痛い思いして頑張って産んだ愛おしい我が子なのに、すごい喪失感、寂しさと悲しさが混ざって本当によく分からないけどなぜかそんな気持ちになって夜中に泣きました。
なぜでしょうね‥退院してからもしばらくそんな気持ちが続きました。

だけど今は幸せです。
大好きな人との子供2人と大好きな旦那が居て‼︎
たまに旦那と2人ならここもあそこも色んなところ行けたなぁなんて考えちゃうけど、子供たちが大きくなってからの楽しみと思いながら今は少ない子供たちとの時間楽しんでます☺️

今はそんな気分でもその気持ちは今だけです、これからもっと嬉しいこと楽しいことが子供の成長とともに体験出来ます💓なので今しかない赤ちゃんとの時間をぜひ楽しんでください🥺💓

ママリ

なんだか気持ちがたかぶって、空を見ているだけで泣けてきますよね。
生まれたばかりの小さな我が子…。

今だけの感情だと思います。
たくさん浸って、涙して下さい😊
退院したら、忙しい日々が待っていますよ☆

私の事かと思いました!
そして周りのママはキラキラして幸せそうにしてたから、私だけと思ってました!
意外と同じ気持ちだった人がたくさんいてホッとした😿❤️

かのん

大丈夫‼️大丈夫‼️私も産んで本当に嬉しくて泣きました。でも死んじゃわないかとか訳のわからない感情に襲われてました…
でも今では産んで良かった‼️と思えます❤️

やすばママ

私はまだ妊娠中ですが、この間買い物中に彼氏に「もうこうやって手繋いで一緒に歩けないね、子供生まれたら」と言ったら「10年も経って子供の手が離れればまた手繋いで歩けるよ」って言われました

子供産まれなくても時は流れていくのでいつかは前のような生活ができないようになっていくと思います、それがちょっと早くなっただけで。
また今の子育てがめちゃくちゃしんどくてストレスがあるから、マイナスな考えになるけど、ある程度落ち着けばまた旦那さんと落ち着いた生活ができるんじゃないかと思います☺️
マイナスに考えずに子供を中心に今の幸せを考えて行ったらいいと思います!!

もも

分かります!私も妊娠中にそんな気持ちになりました。
けどそんなこと忘れるほど上の子が手のかかる子だったので、気付けばそんなこと忘れるぐらい毎日必死でした💦笑

子供が進学などで家を出たあとに夫婦2人の生活が待ってますよ!
私は夫婦2人のきりの生活嫌だけど…笑

はじめてのママリ🔰

旦那様と面会できるだけでも羨ましいです😊立ち会い、面会一切NGですので。
面会にもきてくれる優しい旦那様もいらっしゃるし、退院したら周りの方が支えてくださって、きっと良い方向に考えられると思いますよー✨

ルナ

大丈夫!!

実母や義母・兄弟や友人など周りに協力的な人がいれば、お世話のお手伝いをお願いしても良いと思いますし、
今はプロのシッターや保育士もいます。育児するママの為に各自治体などが支援やサービスなどを設けていると思うので、利用してみましょう。

◎赤ちゃんが寝たら旦那さんと2人きりの時間を設ける事も出来る
◎おっぱい卒業して赤ちゃんが寝たら、夜はお酒も飲めます🍷

◎1〜2ヵ月過ぎたら近所を散歩したりカフェへ出掛けたり出来ますし、今が生後0ヵ月なら、来年のお花見頃には赤ちゃんを連れてサンドイッチ持って外でピクニックにも出来ます

◎保育園や幼稚園、学校に行き出すと更に自分の時間やパパと2人きりのデートも増やせると思います。

後戻りできないという感覚よりも、一時的にお世話が必要な可愛い家族が増えたと思えばいいと思いますよ☺️

cocomama

出産日から赤ちゃんに24時間付きっきりで赤ちゃん中心の生活に変わりますがその分、一緒に成長でき愛おしく思えてきますよ。旦那に構ってる暇はなくなりますが。

とまと

私も8月に出産したばかり、子育て奮闘中です。
お気持ちとても共感できます✨
今まで2人だったので、旦那さんのことも考えて行動する余裕がありましたが、生活が変わり、多少夫婦関係も変わってしまいました😅そして私も今でもたまに涙します😭子供優先させることが今は大切な気もして、でも旦那さんにも申し訳なく、自分も自分じゃないような気になってくるし、2人で生活していた時の方が楽しかった気もして、、
ホルモンのバランスも多分崩れる時期だと思います。
生まれてから大げんかもしたり、、なんだか、今考えると些細なことで余裕がなかったなと少し思えます。
でも、我が子が少しずつ成長してきて、笑ってくれたり、表情がだんだんと豊かになってくると、すごく幸せな気分になってきますよ😌
旦那さんとの関係が変化することは少し寂しいですが、今のこの大変な時は、人生で今しかないと思うと少しだけ楽しめるかもしれません✨
一緒に頑張りましょう!

yumi

わたしは、産後1ヶ月半くらいまで不安でした。
なんで泣いてるかもわからず笑
すごくヒステリックで…もはや自分⁉︎と思いました。
今は疲れているだけなので、時間が解決すると思います。
まだ入院中とのことなので身体を休めでいきましょう😊
自宅に帰ったら、旦那さんと3人の時間がとても幸せと思うと思います。

プテラノドン

私も産後入院中同じ気持ちでした😌

退院してからも赤ちゃん抱っこしたまま不安でいっぱいなり泣いてしまいました
でもその時赤ちゃんが笑ってくれて
嬉しかったです☺️

あれこれ不安あると思います
私も今もいろいろかんがえます😫

でも本音言うと
旦那といるより
最近笑ったり声出したりするようになった赤ちゃんといるのがすごく楽しいです😌(笑)
なんで泣いてるかわからないときはあたふたしますが(笑)

夫婦2人の生活
赤ちゃんと3人の生活
確かに生活は変わると思いますが
夫婦で赤ちゃんの成長見守りながらあれこれ話すのは
また違った楽しさ、嬉しさがありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も1人目の出産で夫と2人はないんだなと寂しく思っていた時、子供が大きな病院に転院し私だけ退院になり子供は2週間遅れて退院しました。
2週間遅れましたが何が問題だったのか分からないくらい大きい息子でした。私が寂しいと思ってたから悟ってくれたのかとごめんねとありがとうでいっぱいでした😭😭😭💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今書いたら全く同じ体験でびっくりしました😭❤️
    本当に生まれた瞬間から親孝行してくれてたんですよね😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも男の子で同い年ですね👦🏻💕
    寝てる時に息するの忘れたり、ミルク飲ませると夢中になって忘れたり、、、
    夫との最後の2週間は嬉しいより寂しいとか申し訳ないでいっぱいでした😭😭😭

ミルクに夢中になる息子だったので、生まれて3日目くらいには80ミリ飲んでて、未だに食い意地がすごいです😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無呼吸おんなじです!!うちは寝かける時と泣きすぎた時でした😭退院しても4ヶ月まで家で続いて気付けばなくなりましたが。
    めっちゃ食べるのも同じですー!(笑)お互いすくすく育って良かったですね😭❤️
    その2週間で、お家に帰ってきたらいっぱいいっぱい大切にする!!!って想いがふくらみました😊💕
    二人目さんももうそろそろですね!安産を願ってます😃

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    それはとっても心配ですね、、、
    私は一回も息をしてない瞬間を見た事がなかったし退院後も1度も見なかったので何で?お金取られただけ?って思ってました😭(笑)
    それどころか息子は3350gで生まれて生まれてきてから3000gを切ることがなかったので、新生児室では誰よりも大きくてベッド似合わないし退院時には3500g超えてたしで笑っちゃいました😂😂😂

私も息子の成長一つ一つに感動出来るのはそれがあったからなのかなと思います😊😊
    私の周りには同じ経験をした人がいなかったのと、何の症状もみれなかったせいで軽く受け取られてたので分かってもらえて嬉しいです😭💕
    ありがとうございます、2人目もたくさん愛しあげます💕(笑)

• 11月2日
はじめてのママリ

私も破水してすぐ2人の生活が終わっちゃうと思って、破水ではないかな朝までもつかな…とか考えたんですが
そしたら生まれた翌日に息子が救急車で大きな病院に入院して
本当に2人の生活が2週間も伸びてしまいました。
私があんなこと思ったからだ…って毎晩泣いて泣いて、今でも思います。
でもそんな体験をしちゃったから
退院してからは3人でいるのが、日中も1人になりたいとか思わず息子といるのが一番幸せって思えてます😊

生まれたては特に何が起こるか分かりません。この体験を想像してもらえたら、きっと今に感謝できますよ。

みおまおママ

私も、産後は大変な感情の起伏に苦労しました。
泣きまくりですよ。
入院中も不安やらなんやらで一人になると泣いて。見回りにきた看護師さんになだめられた日々。
退院しても、赤ちゃんのお世話がうまくできない自分に苛立っては泣き。
母になるってスゴいんだなって。
あれから6年が過ぎ、いまだにこれでいいのか。私は母親失格なのではないか。周りのママたちと比べては一人、悩む日々です。
感情のまま、叱って後悔したり。
でも、何も出来ない私が、周りの協力もあり6歳と3才の娘二人をなんとか育ててます。
とゆーか、子どもたちが知らないうちに成長してくれてます。笑っ
こんな私でも、『ママ好き。』『ママありがとう』って。言ってもらえてます。
ママが頑張ってるところ見てくれてますよ✨
だから少しずつ。
子どもの存在が力になります。
泣いたって。悩んだっていいんです。
大丈夫ですよ❗
周りに頼りましょ‼️

ママ

半年くらいマタニティーブルーでした(笑)
今3歳ですが2歳くらいからそんなことも考えれないくらい忙しいし息子かわいいので大丈夫だよー😂

さき

わかりますわかります!
みんな通る道だと思います💡
産後ってほんとにやたらとナイーブになりますもんね!
私もなんでもないことで悩んだり悲しくなったりしましたよ。
少しずつ落ち着いてくると思いますよ❤

ママリ

出産を無事終えたことで燃え尽き症候群のようになってしまったのでしょうか。
私は喪失感という点は分かりませんでしたが、コメントを見ていると意外と同じように感じられた方が多いのですね。
落ち着いたら前向きに育児を楽しめると良いですね。

なー

涙が止まらない人はいると聞きます。

ぽにゅ

分かります☺️
私も旦那が大好きなので、2人の時間はないんだ。と思って泣きましたよ😅

でも、それ以上にこの子を守れるのは私しかいないんだ。
この子は無条件にどんな私も愛してくれて、どんなときも味方になってくれる。
こんな私を1番に頼ってくれる。
頑張らなきゃと思いました。

それに子供達が大きくなればまた2人ですよ☺️
老後が楽しみです☺️笑

まぃしか🐶

我が子がいたら本当に可愛くてそれだけで幸せですよ🥰。

むしろ私たちの場合は海外旅行なんて行ったことないです。笑
子供が大きくなったら行けますよ🥰

はじめてのママリ

とてもわかります😭
もういままで出来てたことが普通に出来ないし、なにもかも子供と一緒です😂
私の場合はいまは一緒にいてくれる人がいて幸せだなって思ってます(笑)
自由に遊べないなとか旦那との時間も懐かしいし、お腹にいたんだなとか妊婦に戻りたいとか色々な気持ちでいっぱいです。
旦那のことが大好きだった自分も懐かしいです(笑)
今では息子1番(笑)
息子に好き好き攻撃してます😂
なにもないのにいつも泣いてます(笑)

産後すぐは旦那に会えないし寂しくて泣いて、15分の面会も帰るたびに泣いてました(笑)
いまでは、興味がびっくりするくらい薄れて、旦那に対して寂しいと思わなくなってしまいました、、、、、

私は産後グロい夢ばかり見て辛かったです。。(笑)

rimama

私も産まれた瞬間は、もうお腹にいないんだ、など不安がありました😭
でも、日々成長してくれる姿見たら、めっちゃ幸せですよ💕💕💕
こっち向いて笑ったりしてくれるようになって、ママ命になってくれて、可愛くて仕方ないです❤️❤️❤️

今毎日思うのは、旦那と2人の時よりもっと幸せだなーって感じてますよ😍😊

私もめっちゃ泣いてました😭

双子が生まれた時低体重児で3ヶ月ほど入院していて毎日会いに行ってました(^^
でも、退院が近ずくにつれてもう旦那と2人で過ごせなくなるんだ
これから想像つかないぐらい大変な日々が始まるんだって思うと不安と寂しさと色々混じってました😢

2人で行きたいところまだまだあったのに
もう、2人で過ごす時間が無くなるの嫌だ
1人でも大変やのに双子なんてうちには無理や
って旦那に泣きついた事があります…
旦那は泣きじゃくってる私に
これから4人なるけどでいろんなところに出かけよ
いろんなところいって思い出沢山作ろーや
俺も出来ることは手伝うから2人で育てていこや
って言ってくれて余計に泣いたの覚えてます笑😅

今でもたまに思います
2人で出かけたい
それか1人で出かけたいって
でもいざ4人で出かけると大変だけど楽しくて可愛くて仕方ないです😊

Taka

その気持ちとってもわかります。
私も1ヶ月ぐらいは泣いてました😭
臨月の時にゆっくり手繋いでお散歩したこととか思い出して、もうあんなゆったりした日々は帰ってこないんだ😭とかセンチメンタルになりました!

でもそれってほんとにホルモンバランスの関係でそうなってたみたいで、いつの間にか無くなって子育て楽しめるようになりました😊
時間が全て解決してくれるし、くらーい気持ちが一生続く訳では無いので安心して日々を過ごしてください!
周りにもたくさん頼ってくださいね😊😊

まずはご出産おめでとうございます🎉わたしも先日出産していま入院中なのですが、
産後は涙もろくなったりメンタルが不安定になるときでもあるので
そう思っても仕方ないし
誰しも母親になったことへの不安などたくさんたくさんあります!
赤ちゃんとお母さんとこれから少しずつ成長していければいいんですよ🥳🧡

らいおん隊

同じ気持ちで産後入院していたときや里帰り中、夫が帰る時にボロボロ泣いてました😂

今はそんなこと思ってたとは思えないくらい子どもが中心になりました😮✨
夫と2人で出かけたいねーなんて話しますが、中学生とかになれば部活やら友達やらで子どもから離れていくだろうから、その時でいいよねって。それはそれでじわじわ子離れをするのか〜、、、寂しい(泣)ってなりました😂

りお

旦那と二人の時間がなくなるんだと、私も泣きました。感涙で。(爆)

命懸けで産んだ息子はとても可愛いですし、早く一緒にお出かけしたりしたいなーとか将来のことを考えたりする反面、私に子育てなんてできるのか、もうこの責任から逃げられないんだなって思っちゃうときがあって、こんなこと考える自分が恐ろしいです😭母親失格だなって😭

でも私だけじゃないんだなって安心しました🥺

🔰(27)

私もおなじ9/3に出産してマタニティブルーになりまくりでした😢
毎日のように泣きました😢
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて嬉しいのに、自分のことは後回しで赤ちゃん中心の生活、、、
毎日寝不足で腕も腰も背中も筋肉痛。
徐々に寝れるようになりましたが、それでも情緒不安定でたまに泣きます。笑

明日で同じ生後2か月ですよね。
赤ちゃんも2か月だしママも2か月です。お互いうまく息抜きしながら、旦那さんとも2人の時間も取りながらのんびりいきましょう😢💓

はじめてのママリ

すごいわかります。
旦那さんともう夜愛犬の散歩に行くことができない。友達と気軽に飲みに行くこともできない。入院中は基本母子同室で、どうしていいのかなにをしたらいいのかわからずとにかく日中は、あぁ本当に産んだんだぁと思うんですが夜になると泣かれて寝れずおっぱいあげて、でも母乳では足りずミルクをもらいに行ってあげてやっと寝る→2時間後とかにまた起きるおっぱいあげるの繰り返しで本当に辛かったです。(私の病院は旦那さえ面会NG)
退院してからは退院したその日はやっと家に帰れたーって感じでリラックスできたんですが、次の日からはまた1人で子育て。助産師さんもいない、不安で不安で押しつぶされそうでした。毎日泣きました。なんで泣いてるのか、何が不快なのか、言葉で意思疎通ができないのでわかってあげれない自分もずっと泣き続ける我が子も嫌でした。何度も前の生活に戻りたいと思いました。
でも5ヶ月経った今、私のしたことで笑い、だんだんなんで泣いてるのかわかるようになったり、頑張って作った離乳食も完食してくれたり(最初は食べませんでした。笑)、本当に可愛いくて愛おしい存在です。
大丈夫です。私達だってみんなそうだったんです。泣いて表現し泣き止んだら満足したってことなんです。
私達が今こうやって子どもを産めたのも自分の親に愛情を持って育ててもらったからこそなんです。
きっと親も辛かったと思います。
皆辛いと思うのが普通だと思います。
大丈夫ですよ!
ずっとそれがつづくわけではありません。今振り返ればあっというまでした。(その当時は長かったです。笑)今では泣き顔、泣き声さえ愛おしくおもいます。

頑張りすぎず適当にやっていきましょう🥰

ずん

わー、わかるなあ。
入院してた病室から旦那と交際してた時に真夜中によく行ってたスーパーが見えて、
「もうあんな風に夜中に2人でフラっとスーパーにもいけないな…」と子ども抱っこしながら考えてぼろぼろ泣いてました🤣🤣 いや夜中のスーパーぐらいいつか行けるわwって感じなんですがね。笑

日々目まぐるしく過ごすうちに落ち着いてきますよ。

iso

コレって、、、
産後鬱じゃないのかな💦

🐻‍❄️

分かります😭😭😭
産後一ヶ月くらいは「旦那と二人の生活に戻りたい」と何度思ってしまったか、、😭
でも大丈夫です。今じゃ娘がいない人生なんて考えられません。愛おしくて仕方ありません。生後3ヶ月くらいかな?笑うようになったらもうそれはそれは娘が可愛くて可愛くて、やばいの産んじゃったな自分、、って何度頭を抱えたか笑
先が見えなくて不安ですよね。皆一緒です😌大丈夫ですよ✨

こんなに同じような人たちがいて、共感して応援してくれてますよ😊
出産した後、不思議な感覚ありました。私が産んだ子なの?これからずっと育ててあかないといけないの?って。産んだんだから当たり前ですけどね😅
子供が生まれてから生活はガラッと変わりました。育児は育自で、本当に泣きながら悩みながら、でも愛しさも面白さもあって、一緒に少しずつ私も成長させてもらっていると感じます。今でもずっと。ママ年齢は子供と同じ年齢です😅
旦那さんと2人で出かける事はほとんどないけど、そういう時間が作れた時には本当に貴重な時間だと思えるし、子供の成長や今日あった面白い言動を話して笑っている時間は幸せだなって感じます☺️

まだまだホルモンの影響や慣れない育児で大変な時期は続くと思いますが、本当に少しずつ日々を積み重ねて新しい生活に慣れていけばいいと思います🍀
きっと旦那さんともすごく良い関係だと思うので、そう思える事も素敵だなって思います。

みっちゃん

すごい分かります!!分かりすぎます!
いわゆる喪失感、退院したとき、なぞのホームシックになりました笑

ゆぅゆぅ

出産お疲れ様です😁👍
たくさん泣いてください、これから起こることが全てのことが全部幸せだったと思える日がいつかきますよ😁✨
きっとどんなことが起こるか予測がつかないから不安で仕方ないんです‼️
10月10日、一緒に寝たり起きたり泣いたり笑ったりした子が生まれてきてからだから離れて喪失感なんです。
泣きたい時はたくさん涙を流して赤ちゃんと会う時は笑顔になればきっとそれだけで十分です😁☀️
あとはホルモンバランスのせいにしてください☘️
そして旦那さんにたくさん話してあげてください😊
私の息子は口唇口蓋裂で生まれた次の日から別の病院へ入院して毎日産婦人科から入院している病院に通っていました。
夜は会えないので寂しくてたくさん泣きました。
その分あっている時はたくさん笑顔で話しかけたりミルク飲ませたりしました‼️
今ではいい思い出で、来月であっという間に4歳になりますよ

2mama

え?
ちょっと意味分からんけど。
何歳か知らんけど、夜一人で寝れんの!?
泣いてる暇あったら次の授乳にアラームセットして目つむりなよ。
アラームなったら、起きて水で顔洗って、鏡見て笑顔作って授乳に。
これから、やく半年は3時間毎の授乳、最初なんか上手く飲めないし、オムツ変えて、授乳して、またオムツ見て寝かしつけて。であっと言う間に1時間半、下手したら2時間だよ😱
入院中だけだよ。昼間も赤ちゃんと寝てられるの。
授乳開始時間からきっちり3時間で起こされるのも病院だけだけどね(笑)

かおりん

私も全く同じ現象が起きましたw
もう2年前になりますが、その時の事は今考えても不思議です!

入院中、旦那さんが仕事のため帰り、母も居なく、初めて子と2人きりになった瞬間、なんとも言えない不安が襲ってきて
突然大泣きしました‼️とにかく不安しかなくて、声を上げて大泣きしました‼️そんな時に限って栄養やら母乳やらの説明に入れ替わり立ち替わり人が出入りしてましたが、お構いなしに泣き続けw思いっきり泣いたらスッキリしたのか、ケロッとして、それから不安にはなるものの、大泣きする事はなかったかな☆
育児の不安、1人の人間を立派に育てられるのか、何だか社会から孤立してしまったかのような…何とも言えない感情がぶわーーーって出てくるんですよね!!
でも、大丈夫!!
テキトーに楽しくをモットーにしてきたらいつの間にか子は育ってましたw

大丈夫です!あなたは1人じゃないですよ^^

ガジュマル

わかりますー!1人目の時に離れ離れになったような寂しい気持ちで毎晩泣いてました😭目の前に元気な赤ちゃんがいるのに、、、あの夫とワクワクした日々すごしていたのが懐かしく輝いていたように思えて、、😵

ぴより

わたしも全く同じ状況でびっくりました。今10ヶ月の娘がいますが、生まれた瞬間、嬉しい気持ちとショックな気持ちがありました。3時間おきにミルクあげたり、360℃生活が変わって赤ちゃん中心。自分の時間ないし、この子がいなければ今頃旦那と2人で遊んだり2人でゆっくりできたのに。と、毎日泣きながら、この子を施設に預けたい。もう育児したくない。もう娘を殺したい。なんてことも言ってました。保健師の方も頻繁に家に来て下さり、保育園も入園できるよう手配して下さったのですが、こんな生活が何年も続くんだ。この子が独り立ちするまで一生こんな生活なんだと思うとまた泣けてきて…それをみたお義母さんが、「子供を何ヶ月か家で預かるから、気晴らしにアルバイトしたり精神科行きなさい」と言って下さり、娘を半年ほど預かっていただきました。滋賀と神戸なので週一程度で娘に会いに行きながら精神科に通い、旦那とふたりの時間も取れました。明後日娘が家に帰ってきますが、前の精神状態よりかなり回復しました。保育園に入れたり、3時間、1日など里親さんに預けれる所もあるので利用してみて下さい。

かすみちゃんまま

子育ては、毎日が 冒険の
 始まりです。
 五人の、ベビーシッター
 してきましたが、個性が
 五人共 違うので、不思議です。
そんな私が、16念ぶりに
 妊娠&出産&子育てに、今格闘してますが、
 あまり、神経質&完璧を 求めずに、ゆっくり していけば 良いです。
 誰もが、妊娠&出産&子育て
していたら マタニティブルーを、 経験するのです。
 出産おめでとうございます。

ちゃん

わかります!わたしもそうでした😢私の場合はこの小さな命を私が育てていけるのか、ちゃんと母親になれるのかという不安が大きくてよく泣いてしまいます😭旦那と二人でいれなくなるのが寂しいって気持ちは退院して生活が始まると無くなりました😂笑 きっとママになる人みーんなが通る道だと思います、大丈夫です☺️

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

とても分かります( ; ; )
ホルモンバランスの乱れって本当に怖い。
私も半年くらいまでは
可愛いと思えませんでした💦
でも大丈夫。
我が子が好きで好きでたまらなくなりますよ☺️

macaron

よく理解できます!
私は上の子が既に大学生で、第二の人生は旅行三昧かなーなんて適当に考えていたら、子供ができた。

出産してみたら想像以上に生活が逆転する事が不安でした💦

でも、赤ちゃんは可愛い。
どんどん可愛くなってきて、(おばあちゃん目線)今の生活がとても幸せだと思ってます。そりゃあ、友人達は子育てが終わり、オシャレや旅行や趣味、ディナーは子連れ不可なレストランとか、SNSを見ると羨ましいけれど、そのかわり私は毎日面白いモノ見れてますから!

少し経てばマタニティーブルー落ちてくると思います!
焦らず、比べず旦那さまと子育て頑張って下さいね!
応援してます!

ひまわり

わかりますよ。私も退院してしばらく高血圧もあり、情緒不安定でずっと泣いてました。待ちに待った欲しくて欲しくてたまらない我が子をやっと授かり、無事にこの手の中に抱いているのに、不安と何だかわからない辛さで涙が止まりませんでした。でも時が経てば落ち着いてきますよ。大丈夫です。ゆっくりゆっくり過ごして行ってください。赤ちゃんと一緒にね。