※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
ココロ・悩み

初めての投稿です。5月に出産し、義母からのLINEで会いたいと言われたが、自宅へ戻る際に寄りたい旨を伝えた。義母が落胆し、コロナ流行下での訪問に悩んでいる。義母との関係に悩みを抱えています。

初めての投稿です。
最初ですが、義母への愚痴になります、、
5月の頭にコロナの真っ只中女の子を出産しました。
里帰りでの出産で、1ヶ月検診終わり次第自宅へ戻る予定でした。
5月の終わりに義母からLINEが来て、早く会える日を楽しみにしています。お祝いはその時に渡すねみたいな内容でした。
私は返信で、早くお見せしたいですが実家へ来ていただくには少し遠くて大変だと思うので私たちが自宅へ戻る際に寄りたいですという内容を送りました。
(義母の家から実家まで2時間弱、義母の家の位置は実家と自宅のちょうど中間地点のところにあります。)

最近、義母が旦那へ嫁に↑のようなことを言われてとても落胆した。私にそんなに会いたくないand会わせたくないんだと思ったという悪口的なことを言っているのが発覚しびっくりと同時にイライラがこみあげてます、、

私へ義母から↑のLINEが来たのは、ちょうど緊急事態宣言が解除される前日でそんなコロナが流行って世の中がそんななっている中実家へぜひ見に来てください!て言うのも変だし県またぎでの移動が自粛の中実際問題1番早く見せれるのは自宅へ戻る日かなと思っていたのでそのように送ったのですが、、なんて送るのが正解だったのでしょうか😥
確かに会いたくない訳では無いですが、義母の家は首都圏でその頃は一日に100人単位でコロナが出ていたので実家に来てもらうのはちょっとなーと思ってしまっていたところはあります、、
でもコロナがそんなに流行ってる中そんな解釈をしてしまう義母も訳分からないです。
赤ちゃんもまだ1ヶ月未満で世の中がそんななってる中そう思ってしまうのは当たり前なのでは??と思っているのですが😢
むしろあっちが今コロナでこっちは首都圏だから遠慮する的なこと言うくらいしてほしいです、、

義母は子供が産まれる前はとても優しくて良い方だと思ってましたが最近ではお宮参り、お食い初めのことでももめて正直苦手になりほんとに会いたくなくなりました笑

どうしてもモヤモヤイライラしてしまったので投稿してしまいました😱
長文失礼しました!

コメント

happy

ムカつきます!笑笑
読んだだけでも気持ちわかります😂
自分はかからないと思ってるんでしょうね...
旦那に文句言って、お宮参りとかもコロナもあるから家族3人でします!って言ってしまうかもです💧笑

私も同じような感じで返信するなーと思いました🙄

  • ちびた

    ちびた

    気持ち分かっていただき嬉しいです😢
    旦那とも最近子供義母関連のことで喧嘩ばっかりしてて、ほんとにむかつきます😱

    結局私の産後トラブルでの体調不良もありお宮参りお食い初め合同で来週やるのですが、どんな顔して会えばいいのやら、、
    ほんと会いたくないです😭

    • 9月17日
  • happy

    happy

    というか普通嫁の実家に行こうとしないですよね😩😩💦
    下のコメント見てさらにムカつきです😭頭狂ってるのは義母では?!って感じです。

    • 9月17日
  • ちびた

    ちびた

    旦那が頭狂ってるねと言ってたのは義母に向かってです!笑
    それはちょっとスカッとしましたけど😅
    義母は実家の方へ来る気だったようで😱

    他にもうちは転勤族で今の土地には誰も知り合いも居ないしずっと子供と二人なので実家へ息抜きで帰ることに関してもいつまでも友達がどうこうとか言ってられない、親なんだからしっかりしろみたいなことも書かれていてムカつきました、、😢

    • 9月17日
  • happy

    happy

    あ、そうなんですね!
    旦那さんは味方でよかったです〜❣️

    えー!!自分も子離れできてないんじゃ?って感じですけどね!息子にぐちぐちその嫁の悪口とか!😩
    ずっと2人はめっちゃきついですよね。誰かと話さないと精神的にきますよ...😭

    • 9月17日
  • ちびた

    ちびた


    親身になっていただきありがとうございます!
    少しココロが落ち着きました笑

    旦那は味方なんですが、言い方がいつも下手くそで😅
    多分旦那がこっちの味方になってるのも気にくわないと思います😱

    義母家の近くには義理妹一家が住んでいて家族で入り浸ってます笑
    そんなこと言うならそれも甘えでは!?と思ってしまいます😣

    • 9月17日
親切第一

義母は被害妄想していますね。

時期的にわざわざ書くまでもないことですが、はっきりとコロナ流行のためと理由を書いていればちゃんと伝わったかもしれませんね💦

義母から旦那さんへの愚痴がなぜ発覚したのかも気になります。

そこは旦那さんが自分の母親にきちっと説明して納得させて、愚痴はちびたさんの耳には絶対に入れないようにすべきです。

  • ちびた

    ちびた


    そうですね、、
    コロナが流行ってるからといれればよかったです😭😭
    菌扱いされてると思われるのがいやであえて触れなかったのを後悔してます
    まさかそんな解釈されると思わなかったので😱

    最近お宮参りお食い初めの話で揉めてる時に旦那に義母からのLINEを見せてもらう機会があり見ていたら発見してしまいました、、
    履歴遡らず知らぬが吉でした😭
    旦那も頭狂ってるねと返信してましたけど😅
    親切第一さん

    • 9月17日
  • 親切第一

    親切第一

    とりあえず旦那さんはちびたさんの味方で良かったです😄

    • 9月17日
  • ちびた

    ちびた

    そうですね、旦那は味方で義母のそういうのを面倒臭いと思ってます😅
    気がきいた言い方は全く出来ませんが気持ちは味方なのでよかったです笑

    • 9月17日
ゆみ

とんだ勘違いと言うか、何をもってそんな風に取ったの?って感じですね。他人の私でもイライラします。実家まで来るつもりだったのでしょうかね??

  • ちびた

    ちびた

    来るつもりだったようです😱
    私が言った言葉が
    帰るついでに寄るからこっちには来るなみたいに感じてそのついで感と来るな感がやだったみたいです。
    そんなつもりで全く言ってないのに、、言葉って難しい。。😢

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

義母って孫ができると途端に本性現します💦
息子夫婦の子供。ではなく、自分の孫!なんですよ😓
息子夫婦は、今の時代家族ではなく、親戚なんですが勘違いしてるんですよね。。
そしてお義母さん、ちょっと解釈が自分本意ですよね。。そうゆう人って、こちらが気遣うと、どんどん調子に乗ってきますので、嫌な事は嫌だとこの先も毅然とした態度でいれば良いと思います👍
あと、連絡は全部旦那さんからしてもらう方が良いですよ👍旦那さんの意見として👍嫁と姑が連絡し合うと、トラブルになりやすいです😂

  • ちびた

    ちびた


    そうなんですね、、😣
    今回揉めたお宮参りの件も、私たちが転勤族で地元がまだ定まっていなくせめて産まれた土地の神社でやろうかなと思い義母にも言いました。
    義母も旦那も最初はこっちはこだわり全然ないから大丈夫だよ、実家の方へ行くと言ってくれたのでその気になって神社、写真館、食事の場所全部予約が済んだ後に時間を伝えたらいきなり遠いだの時間が遅すぎるだの文句を言ってきました😨
    義母がもうヒスになってわたしのことなんてどうでもいいんだ、育ててやった恩も忘れてと旦那にキレてしまったので結局全部キャンセルして義母家の近くで全部とりなおししました、、
    嫌なんだったら最初から言って欲しい😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。。
    きっと自分の思いを結局は突き通したい人。旦那さんを責めるという事は、お義母さんすごく被害者気分ですね。。
    育ててやった。なんて、めちゃくちゃ性格悪いですね💦産んだんだから当たり前だろ!って感じです😅自分の考えが通らなかったら人のせいにする人なんですよ💦お義母さんと息子夫婦が揉めるのって、いつもそこなんだと思います😂
    だからお嫁さんがお義母さんのことを嫌いになるんですよね。。仕方ないと思います。。
    お義母さんはずっと変わらないと思うんで、自分達がやりたいようにやれば良いと思いますよ💦これから長い付き合いですし、自分達の人生だから良い人になる必要もないし必要以上に尊重する事ないと思います😅🙌孫に会うとますますヒートアップしますので、自分らしくいてくださいね😂🙌うちも色々ありましたが、今は年々ないがしろにしてます😅🙌(笑)

    • 9月17日
  • ちびた

    ちびた

    ほんとにそうですね、とても良い人だったので怖すぎます。

    今回も義母家の近くでやることになったら早速こちらになんの相談もなく写真館、食事の場所を予約してました、、
    好意でやってるのかもしれないですがありがた迷惑です笑

    これからははじめてのママリさんのように適度にあしらいつつ付き合っていきたいと思います😱

    • 9月17日
ぽこ

なんだか腹立ちますね!!
旦那さんはそんなことを言われて、どう返したのでしょうか?
息子の立場からこちらの気持ちを上手くフォローしてくれるだけでも印象が違うと思うのですが😅

わたしの義母もめんどくさいタイプの人で、人の気持ちがわからない人なので、何かを伝える時は旦那さん伝いで行ってもらうようにしてます!
例えば今回の件だったら、義母とのLINE上では「ありがとうございます😊わたしも子どもも会えるのを楽しみにしています!○○(旦那)さんにも伝えておきますね♩」と返して、旦那から日程の交渉をしてもらうとか。。

同じ内容を伝えるのにも、なぜか嫁が言うだけで誤解されたり変な方向に捉えられたりしちゃうんですよね😭ほんとめんどくさい!笑

お子さんが生まれる前は良い人だったということなので、おそらく勝手に孫フィーバーになって空回りされているんじゃないでしょうか?
わたしの義母も前回の妊娠の時に勝手にフィーバーして、旦那も引くくらい別人のようになってました😅

あまりに目に余る場合は旦那さんから少し声かけしてもらうといいかもしれませんね💦
最初のイベントがひと段落したら少しは落ち着いてくれるとは思いますが...
これを期に付き合い方を少し考えてみてもいいかもしれませんね😭

  • ちびた

    ちびた

    なるほどですね!
    アドバイスありがとうございます☺️
    旦那もあっちがおかしいとは言うんですが、上手くフォローは出来てません。。そしていつも私のためにと言ってしまうので余計火に油を注いでる感じです笑

    これからはあまり余計なことは言わず日程や計画はすべて旦那経由で話してもらおうと思います😣
    ありがとうございます!

    • 9月17日