※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❶児のmama🔰
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を混合で育てたいです。搾乳器を使って母乳ストックするか、その都度搾乳するか悩んでいます。ミルクのタイミングや搾乳器の使い方について教えてください。

生後8日目の男の子を育てています!混合で育てて行きたいなと思っています。ですが現在乳頭がちょっと痛くて昨日搾乳器を購入しました。今後はこれで搾乳して飲ませようと思ってるんですけど冷凍、冷蔵しながら母乳ストックするか、その都度搾乳してあげるのか考えています!あとミルクもどのタイミングであげるのとかまだまだ分からないことだらけで混合してた方やしてる方教えていただきたいです!ちなみに搾乳器使ってる使っていた方も使い方?など教えていただけると助かります🥺

コメント

natsu

乳首痛いですよね🥺
今は完ミになってしまいましたが娘が1ヶ月になるくらいに乳首が痛すぎて混合にしました!
冷凍保存はしなかったのですがもし母乳が沢山出るのであれば専用の袋を買ってきて保存してもいいかと思います!
わたしはとりあえず搾乳したやつを1本の哺乳瓶(240mlくらい)に入れて冷蔵保存してその都度飲みそうな量を他の哺乳瓶に移し替えて飲ませてました!
わたしはメデラの手動の搾乳器だったので少し時間がかかる為その都度搾乳して飲ませたりはしませんでした😂自動なのであれば楽だとは思うしその都度の方が衛生的にはいいのかなとも思いますが😚
とりあえず直母でその後にミルクを足す形でやっていましたが直母が無理になってからは搾乳とミルクにしていました!基本的に日中は搾乳したやつをあげて夜中はミルクとかにしてました😊ミルクは腹持ちがいいので!でも夜の方がおっぱいが張るので、ミルクを飲ませてから1人で搾乳するのは結構しんどかったです(笑)
そのうち搾乳器ですら乳首が切れるようになってしまいそれからは完ミです😭
分かりにくくてすみません😭

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

詳しくありがとうございます!凄くわかりやすいです!
    早速私も取り入れて見ようかと思います🥺搾乳したものは冷蔵保存の場合、その日に使ってしまって次の日にはまた新しく搾乳した方がいいですよね?💧完ミにしたら、夜中も一日中おっぱい張って痛いものなんでしょうか?😭

• 9月17日
natsu

伝わってよかったです😂
そうですね!冷蔵の場合は24時間以内に飲み切れる分で搾乳していました!それ以上搾れるようなら冷凍でいいと思います!
夜の方が母乳がよく作られるらしいです母乳の😹
完ミにした時はそれ程母乳も出てない状態だったのでそこまでバンバンに張って痛いとかはなかったんですが乳首が死にかけて直母から混合にしようとした時が5日間くらい胸が岩のようになって地獄でした…😭一応ネットで桶谷式断乳の仕方みたいなブログ読んでやりましたが母乳の生産をとめるために搾乳もしてはいけないとかでそこが辛かったです😭乳腺炎にはくれぐれもお気をつけくださいね🥺❣️

• natsu

natsu

すいません、返信しようとしたらまた普通に投稿してしまいました😹

• 9月17日
  • ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

またまたありがとうございます!ちなみに搾乳して冷蔵したやつは温める時はお湯で人肌に温めてから飲ませる感じでしょうか??岩のように固くなるのは怖いですね😭乳腺炎気をつけようと思います!!ネットでちょっと見てみましたが搾乳多すぎたりするとかで母乳生産量が増えて断乳が難しそうだなって思いました!徐々に完ミに出来たら嬉しいんですが🥺

• 9月17日
  • natsu

natsu

そうです!電子レンジはダメみたいで湯煎で温めてました🥺💕
    3日間くらいが1番おっぱいが張って死ぬかと思ったので
    ママリさんは無事に断乳出来ることを祈っています😂🙏

• 9月17日