※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの甘え方や自分の育児に不安を感じています。周りと比べて自信を失っています。

どれだけ自分の子を叱ってもこどもはお母さんがいちばん
とか聞きますが、ほんとにそうでしょうか?
やっぱり優しい人に甘えると思います。
うちの子、あんまり私にベッタリとかないんです。
私が少し怒りっぽいからでしょうか?
あと、甘え下手なのかなと思います。
そうさせてるのかもしれませんが、、
抱っこを催促されたこともほとんどないですし、子育てしていて自分を必要としてくれているのか不安です(;_;)
私が甘えてきているサインを見逃しているのでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな風に甘えてきますか
しっかり母親として愛してあげられてるのか
周りの親子と比べてしまい自信喪失です。

コメント

たまにギューって甘えてきますが、うちも同じです。
私より旦那、旦那よりばぁば
私にはあまりワガママ言わないし、ベッタリもしません💦
人を選んでると思います。

抱っこもほとんどせがまれた事ないし、私には一つ一つ気を使っている様に見えます💦

はじママ

私はベタベタするだけが甘えだとは思いませんけどね…!

幼稚園で働いていましたが、先生の事は好きでいてくれるけど、叱られても何でもママは離れない!という絆が親子にはあるんだな〜といつも思ってました!🥰

うまく伝えられず申し訳ないですが💦💦
母には勝てないわ〜…と思いながら働いてましたよ😆💓

ゆま

お母さん以外に甘えるということは、お母さんには甘えなくても大丈夫、離れていかない、いつもそばに居てくれるという安心感があるからだと聞きます!
怒っても、しっかりその前後で愛情を伝えられているから、お子さんは満足していて、お母さんに「抱っこ!」などの直接要求はしないんじゃないでしょうか?
でも保育園の先生はそうじゃなくて、自分から行かないと他の子に取られちゃいますから、頑張って自己主張しているのかなと微笑ましくなりました😊💓

これから3歳超えたり、下の子が出来たりすると急にべったりになるかもですよ😆

空色のーと

うちは、下の子は分かりやすく抱っことか、膝に乗ったり、布団に潜りに来たり(寝室が子供たちと別なので)、くっつきたがる感じですね☺️

上の子は、男の子だからかベタベタはしないけど、風邪ひいたりしてメンタル弱めな時は、ママにそばにいて欲しいと言います☺️寝るまで横にいて、とか、普段なら言わないことを言うのでキュンとします 笑

はじめてのママリ

うちは抱っこ抱っこ!とか膝の上に座ってきたり
、手繋いで行こう!みたいのあります。
でも私は最近息子に対してやんちゃでイタズラするので
ガミガミしてばかりでごめんねって思うけど
立ち直り早くてこんな感じです😅
私はママが一番だと思いますよ✨
ずっとお腹の中にいたんですし✨
うちはですが
優しい人に甘えるのはこの人何でも言うこと聞いてくれるからってちょっと甘く見られてるのもあるのかな?と思います。
旦那は育児しないし
怒ると怖いから
息子もこいつヤバいって感じで言うこと聞きますが私だと
あははーって感じですよ😅

そのようにちゃんとお子さんの事考えられてるだけで素敵なママだと思います✨

ママリ

うちもよく怒りますが怒られてもママ大好きだなーと感じます。
私が息子に甘い部分が大きいのか甘え上手に感じます。
主にがっつり怒るのはパパで、私が怒っても怖くないようで、そのせいもあるかも。。
怒った後は、ママ大好きだよ!とハグしてます✨
息子は、抱っこ、手繋がないと寝れない、お風呂や寝る時もママがいいとか、常にべったりです(−_−;)
抱っこ求めてないけど抱っこしてあげようか?とか、ママ寂しいからぎゅーして〜とか言って今だけだと思って私からくっついてます☺️
旦那には赤ちゃんじゃないんだから!って怒られますが💦
だからか、少し怒られたら
ママ好きよ〜怒っちゃ嫌だよ〜ってくっついてきたりします🤣
子供って愛情表現を知らないとできないと思うので息子さんに対して見せてみるのはどうでしょうか✨私も親にべったりされたことがなくて甘え下手なのですが、そうなってほしくなくて親バカ炸裂してます✨

ジェイプール

保育園や幼稚園にまだ通わせて無いので参考にならないかもしれませんが。

上の子は赤ちゃんの頃から、何かあれば直ぐに抱っこしてあげてたので、今でも二言目には「ママ抱っこ」です。
1人の時はもちろん、2人目妊娠中から今に至るまでも散々抱っこしたり愛情たっぷりに育ててきたつもりですが、未だにこれでもかって位抱っこを求めてくるし抱っこしてます(笑)
私の膝の上に寝っ転がったりして甘えたりもします。
夫は同性だからか息子に私より厳しく(私が甘過ぎなのもあります)、遊び相手も私担当なので何処に行くにもママと一緒に行く!って感じで付いてきます。
実母も息子に甘いので、甘えたりしますが、眠いときや調子悪い時は、ママじゃ無きゃダメ!って感じです。
2人目生まれる前からそんな感じでしたが、最近更にまたママママな気がします。

ママッ子な所も可愛い息子ですが、ママじゃなきゃ駄目だと何かと大変な事もある(下の子いると特に)ので、旦那様や実母様、先生にも懐いてるのはママにとってもお子さんにとっても良い事だと思います!
子供にとっての1番はやっぱり母親なんだと思うし、ママは特別だけど甘えさせてくれる人には甘えるし、役割分担みたいなのを子供なりに考えてるのかなと思いました✨
生まれ持った性格もあると思います!
下の子は、最近後追いや人見知りもあり、私じゃなきゃ駄目な時もありますが、生まれた時から実母や夫に預けて上の子と遊びに出かけたりしていたので、そこまで私に執着していなくて、割と誰でも平気な感じです😄
皆に人懐っこくて、可愛がられてますよ✨