※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。歯磨き粉は水でゆすげないものや、布で拭くものがいいです。効果的な歯磨き方法について教えてください。

1歳1ヶ月の娘は歯磨きが嫌いな娘です。
虫歯になってほしくないのでしっかりケアしたいです。
でも娘は嫌って顔を動かしたり口を開けません。
おすすめの歯ブラシ、歯磨き粉等のお口ケア用品教えてください!
歯磨き粉は水でゆすぐのはまだ出来ないのでゆすぎ不要だったり布で拭き取ればOKなオススメなものありますか?
どうしたらしっかり磨けますかね?
色々質問してしまいすみません。
分かるところだけでもいいので教えてください!

コメント

あーぱん

片足伸ばしてもう片方を太ももに乗せてその間に子供の頭を入れてます!
そうすると磨きやすいですよ😌
口を一文字に閉じて泣いてますがたまに開けるのでそこで磨いてます😂
1本につき10秒くらい時間かけてます!
歯ブラシはしまじろうの歯ブラシ使ってます!
ピジョンから出ている拭くだけでOKの歯磨き粉で磨いてます!
そのあとチェックアップでフッ素を塗ります🤗

べき

賛否わかれるところかもですが…
うちの息子も歯磨きイヤイヤでしたが、ピジョンのキシリトールタブレットの味を知ってからはお菓子感覚で早くくれくれと自ら歯磨きされにきます。上手に磨けたらごほうび貰えるとあって、ぐいっと唇引っ張ってもびくともしません。夫は麻薬か、と笑ってます😂
それまではEテレの録画見せつつ時には私の指突っ込んで無理やり口こじ開けたりしてました。。

うちもまだうがいできませんが、同じくピジョンの歯磨きジェルをちょこっとつけて磨いて、そのあと特に拭き取りもせずお茶飲ませてます😅ほんの少量だし1歳頃からずっと使ってても特に体調の変化もないし良いかなと💦

ゆんた

チェックアップのバナナ味がうがいしなくていいし、小さい子にちょうど良いフッ素だからとオススメされてそれ使ってます😃
歯磨きしてるところを見せるというか…歯磨き子どもに私がしてもらったりしました😂喉突かれないよう注意ですが…
こういうものって認識したのか抵抗なくさせてくれてます。