※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
ココロ・悩み

母親との関係が悪く、母親の暴力や言動に悩んでいます。娘を守るために出て行くことを考えています。

愚痴です。いい加減耐えきれません。

自分も母親になり、周りは「自分の親に改めて感謝した」「親の凄さがわかった」と口を揃えて言いますが、全く分かりません。

父親には感謝しています。不器用ながらも自分には父親として接してくれていたように感じます。母に対し旦那さんとしての生活が乱れていたので母と関係は悪いですが

問題は母親です。昔からアスペルガー症候群の兆候が見られるのですが、本人は「私は病気じゃないです!!!」と一切通院したがりませんでした。私が生まれる前から宗教にハマっており、自分の思い通りにならないと喚いて気が狂ったように暴力を振るう様な人です。

母は、他の家族からは一切無視を決め込まれているので、唯一関わりのある私にはいつも、八つ当たりするかのような態度で当たります。
私が言い返せずとても気弱なのをいいことに滅茶苦茶な自論も自信満々に展開して、それは…と反論しようものならまた大きな声で喚かれます。

娘と私でいる時にも口を挟むことが多く、娘に母の喚き声を聞かせたくなく、騒がれても困るので大抵の事は私も聞き流すようにしているのですが、あまりにも無神経なことや人を傷付ける言葉を連発するので「やめてよ!」と怒鳴ってしまいました。

私の普段出さない怒った声に娘がビクつきました。
せめて娘の前でだけは喧嘩したくない、と思っているのに我慢できなかった自分がとても醜く思えます。

私が小さい頃、母親が怒鳴り喚き散らす声にビクビクしながら過ごしていた自分と重なり自己嫌悪で泣けてきます。
娘の顔を見ると罪悪感で辛くなります。

家族から「早く出ていけばいいのに」とずっと言われている母ですが、本人に一切その気は無いようです。娘を守るためにももう私が娘と出ていくしかないなと思いました。
お金の無心や暴力暴言に耐えるのももう無理です。しかし明らかに向こうに問題があっても結局私が動くことになるのがすごく悔しいです。

実際やるしかないことも理解していますし、文句を垂れても仕方ないですが、生活保護や支援もフル活用しながらの生活はなかなか苦しいことと思います。悔しいです。

母親になったのに、自分の母親に対して怯えしか抱けない自分に嫌気がさすと共に、自分の娘にこんな思いをさせたくない気持ちが強まりました。

コメント

なな

そんな母親ならいない方がマシですよ。
お金うんぬん心配はあると思いますが、ひと昔前より母子家庭への援助は整ってきているので役所で生活保護等相談して早く離れてください。
私の母親もヒステリックで手の出る毒親、父はアル中暴力でしたが亡くなって平穏な生活をしています。
親なんて居なくても大丈夫です。お子さんとの生活をしっかり守っていってくださいね。

はじめてのママリ🔰

中学の頃に母親と縁切ったので独身の頃はよく周りから「親不孝」「親になったら分かるよ後悔するよ」ってめちゃくちゃ言われました💦
でもこども産んだら、なおさらあの母親の気持ちは理解出来ないと思うようになりましたよ🙄
うちの母もヒステリックになって理不尽に怒鳴る人だったので、私はあんな母親にはならないって気持ちが強いので私は子どもに大きな声出さずに済んでます。
良い反面教師になってくれて、そこだけ感謝してます😅