※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
子育て・グッズ

娘が絵本や積み木を持ってきて喜んで読んでほしいとき、クレーン現象を心配しています。言葉はまだ限られているため、不安になっています。

1歳4カ月 最近娘のとある行動が気になります。
絵本を箱に収納していて絵本が大好きな娘は私が横になっているときやテレビをみていると絵本を私の手まで持ってきます。
最初は喜んで読んでたのですが、、これってクレーン現象では?と心配になってきました。 あとは積み木が入った箱を私のところまで持ってきて開けて!という感じで持ってきます…
言葉はまだママとばぁ!しか話せなく、心配になってきました。
クレーン現象ですか?(>人<;)

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

絵本を自分で出して手渡してきている、積み木も持ってきているだけなら、読んで欲しい開けて欲しいで普通の事だと思います🙂

絵本の方にいちごたるとさんの手を引っ張って持っていき、いちごたるとさんの手で絵本を出させる
同様に、積み木の箱にいちごたるとさんの手を持って行って、いちごたるとさんの手で開けさせる
って感じだとクレーン現象になると思いますよ!

同じようでちょっと違うの伝わりますかね!?😭
うまく言えずごめんなさい🙇‍♀️

• いちごたると

いちごたると

早速ありがとうございます!わかりやすいです(>人<;) 娘の場合絵本の箱のところから読んで欲しい絵本を自分で選び私のところまで持ってくるのでそれだとクレーンではなさそうですね(>人<;) 1歳4カ月で言葉が2つしか言えないのは遅めですかね?💦😭 

• 9月15日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘さん、たくさん絵本読んで欲しいんですね🙂
    可愛いです😍

言葉に関しては本当に個人差ありますし、1歳4ヶ月ならそこまで心配する必要は無いと思いますよ!
    覚えた言葉をどんどん喋る子もいますし、言葉のコップに一生懸命溜め込んで、ある日溢れ出すように喋り出す子もいますし🙂

• 9月15日