※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪の高槻市の私立幼稚園は併願可能ですか?申し込み多くて第一希望に通えない可能性が不安。受付先着順の園もあり、夫婦で二手に分かれることもあるでしょうか。

大阪の高槻市の私立幼稚園って併願可能でしょうか?😭

併願不可かと思い込んでたんですけど、申し込み人数が多くてもしかしたら第一希望の園に通えないかもしれないという不安がでてきてます…

併願でも願書受付先着順とかの園多いですよね?😭
旦那さんと二手に分かれる感じでしょうか?

コメント

リンゴリンゴリンゴ

併願だと優先順位が落とされたりする園もあります。
先着順が多いですね💦
深夜から並ばれる人もいました。
第一希望に入れるといいですね‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね…😭😭
    第一希望の園に行きたいんですけど予想外に申し込みの方が多くて辛いです😭
    引っ越してきたばかりで全然わからないんですが、高槻の私立は人気の園が多くて大変そうです😭

• 9月15日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

保育園が激戦なので、入れたい方が幼稚園に回ったりする方もいるようです。
    子ども園などは持ち上がりがあったり、他も優先枠で埋まり募集人数少ないですよね💦
    バス通園🚌になりますが、茨木のりんでんや鮎川も高槻走ってたりします。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    実は私も保育園はかなりの激戦区で諦めたので、1号の新2号でパートにしようかと思っていたんですよ😭
    なかなか幼活も大変な時代でビックリしています…😩😩笑
    茨木の園バスもこちらに来てるんですね!近場を探していましたが、双葉もバス通予定だったのでエリアを広げてまだ願書の申し込みができるところを探してみます😭
    色々と詳しくありがとうございました😊!!

• 9月16日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

一緒です!0歳児の時入れず保育園は諦めました。
    今は新1号ですが、来年から新2号予定です。
    新2号だと遠いとお迎えが大変ですよね😥
    双葉の抽選当たりますように❗️

• 9月16日

私も実は先月高槻市に引っ越しをしてきて、優先枠などなく、一般枠で幼稚園入園手続き予定です。やはり人気のところが多いんですね😭
ちなみに、どこが人気とかあるんですか??
全然無知で、、、😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わ、一緒です!!😭😭
    私も先月高槻に引っ越してきました!笑

私は第一が双葉幼稚園なんですけど、今日入園前説明会に行ったところ思いの外申し込みの方が多く抽選になるっぽいです😭😭

わたしは私立は併願不可かと思っていたので双葉しか願書を申し込んでないのですが、明日電話をしていけるならマリアといまむらこども園の願書をもらう予定です😭

でもマリアも電車通園してる方がいるみたいで結構人気らしく…

ママリさんはどちらの園の願書を申し込みましたか?😭

• 9月15日

退会ユーザー

私はまだ先月末引っ越してきたばかりで、どこの願書ももらってないです😭でも白ばら幼稚園が保育時間の長さ、毎日給食、預かり保育の観点から一番いいと聞き、白ばら幼稚園に今週電話で問い合わせをして、願書をもらいに行こうと思っています!
    マリアインマクラダ幼稚園は、去年は定員割れしていたと聞きましたよ!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    今年はコロナで見学もできないしお互いネット情報のみですが幼活頑張りましょうね💪

白バラさんいいですよね〜❤️
    ちょっと遠いので候補外にしてましたが、双葉もバス通園予定なので、マリアに願書出すなら白バラも候補に入れようか検討中です🥺
    マリア定員割れしてたんですね!!なかなか個性的ですよね😅

• 9月16日

退会ユーザー

マリア個性的ですよね!私もマリアも少し考えたのですが、水曜日が午前保育and毎日お弁当という点と、縦割り保育で、上の学年の子がお世話してくれるから、自分でやらないとダメな状況がないらしく、子どもにとってはどうなのかな?と思い、その点で私は候補から外したんです😭
    本当幼稚園選び大変ですが、お互いいい園に巡り会えますように💓そしてもしママリ様も白ばら幼稚園にされるのでしたら、ぜひご一緒になれたら嬉しいです😍💕

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

同感ですー!!!😭
    マリアが1番近いので楽なんですけど、ズボラなわたしにとっては毎日お弁当は鬼畜すぎるのと教育方針を見てると、もし通うとなると私と子供がしんどくなっちゃいそうなので第一は双葉にしてました😅😅笑

白バラさんめちゃくちゃ人気だしいいですよね🥺❤️❤️
    調べてるととっても良さそうなので私も願書聞いてみます💪✨
    一緒に頑張りましょうね🥰🥰もし一緒になれたら嬉しいです🥺🌈

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

すみません、先ほど白バラに願書の問い合わせをしたところ、10月1日で一般枠の願書配布はすべて終了したと言われました😭😭😭😭😭😭

• 9月16日

退会ユーザー

えーーーーーーー!!そうなんですか!?
    めちゃくちゃ人気なんですね👀❗️💦💦💦💦応募すらできないなんて😭そうなると私も一から幼稚園探し直しです😭
    双葉も人気ですよね!私は説明会出てないので、応募できなさそうです😭😭😭情報ありがとうございます❗️✨✨✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ残念ですよね…😭😭😭😭
    私も焦ってます💦

私が問い合わせたところですと、
    青い鳥→電話して予約したら今日中なら願書受け取り可能。説明会は今週金曜日。
    いまむらこども園→願書はまだ購入OK。でも毎年抽選。

です!!よければご参考までに😢

• 9月16日

退会ユーザー

本当ありがとうございます😭✨✨✨
    上記の2園だといまむら子ども園が通いやすいですが、保育料が高めですね😭
    しかも抽選に外れたら、来年からの2年保育ですもんね、、
    でもとりあえずエントリーしてみます!
    本当にありがとうございます😭💓💓💓💓💓

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😭😭
    あとマリアもまだ願書購入できるみたいです!

いまむらこども園は来年から異年齢保育で、保育時間も8:30〜15:30と9:00〜16:00の2グループに分かれるみたいですよ!保育時間が長いので料金も高くなるっぽいです!

こんなに幼活がハードだとは思いませんでした😩💦
    お互い頑張りましょうね😢

• 9月16日

退会ユーザー

いまむらこども園、そうなんですね!保育時間長いのは魅力的です😍💓💓💓
    ほんと、引っ越ししてくるタイミングがなんでこの時期だったのかと悔やまれます😭😭😭
    お互いいい幼稚園に巡り会えますように🙏💓💓💓

• 9月16日
もんちっち。

私も15日の双葉幼稚園の説明会に参加したので気になって。。。
横からすみません(´-ω-`;)ゞ

双葉幼稚園、今年は抽選なんですか⁉️

• ママリ

ママリ

説明会参加されたんですね😊

いえ、私が勝手に抽選の可能性高い!?って不安になってるだけです💦
    定員は90名ですが、14日で55名、15日は結構人数がいたので定員超えそうだなあと思いまして…隣の方の願書番号も60番台だったのでびくついてます。。笑

• 9月17日
  • もんちっち。

もんちっち。

14日は55名もいたんですか❗️
    15日は満席ではなかったけど確かに多かったですよね😅

去年は抽選なくみんな面接に進めたみたいですが。。。今年は抽選なるんですかねぇ💦
    ドキドキ焦りますよね💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

去年は抽選なかったんですね!!!😩
    わたしは先月引っ越してきたばかりなので全然わからなくて…😢
    双葉さんも説明会のあとの見学に行っただけなので、あまりよくわかってないんですが園庭がとても素敵でした✨

• 9月17日
  • もんちっち。

もんちっち。

私も幼稚園事情は全く知らなくて😅
    うちは園庭開放で遊びに行って子供が楽しそうにしてるので入れてあげたいなと思いました😊

お互い入園出来るといいですね❗️
    抽選ならもう運だのみですけど🙏🙏🙏🙏🙏

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も14日に旦那さんに双葉幼稚園の説明会行ってもらいました。
そして同じく1号の新2号希望です。

そんなに希望者が多いとは驚きです(゜ロ゜)

こちらの質問を見て併願も考えないとヤバイと焦ってます。

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    14日に参加されたんですね!
    いえいえ、私が勝手に抽選になるかもと不安になってるだけなので、大丈夫そうなら深く考えないで下さいね💦💦💦💦
    もしかしたら願書受付当日人数が減って抽選ないかもしれませんし✨✨✨

ただ、1号の新2号は15日は8名ほど提出していましたので、14日も人数がいるなら延長保育枠は抽選ですよね😭😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信間違えました💦

14日の1号の新2号は5名だったみたいです。

新2号は抽選になりそうですね
    !Σ( ̄□ ̄;)

併願は白ばらが無理だとマリアぐらいですかね💦

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😫
    まあ保育園も激戦みたいなので幼稚園で働きたい方も多いですよね😭

そうですね、近場だとマリアさんですかねーまだ願書迷ってます💦
    いまむらさんもまだ願書いけますが、いまむらさんこそ人気で毎年抽選なので併願は厳しいですよね😭

• 9月20日