※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2人目出産での心配と、長男との時間を大切にしたい気持ちについて相談です。

もうすぐ臨月です。
私自身、2人目を楽しみにしている気持ちはもちろんあるんですが、息子と一対一で向き合えなくなるのがとても不安です💦
寂しい思いをさせてしまわないか?
息子にいらいらして冷たい態度をとってしまったらどうしよう、、、
お兄ちゃんになるとは言っても、そんな息子自身もまだまだ赤ちゃんなんだよなー、と、、、
もう少しあけてあげたほうがよかったのかな💦(不適切な表現に聞こえてしまったらすみません)
マタニティブルーでしょうか😔
2人育児が全然想像できなくて、こなせるか不安なのもあります😢

考えてみれば息子と2人っきりの時間もあとわずかで、今のうちに息子を思いっきり甘やかそう!と決め、しつけ以外ではとことん甘やかしてます😂😂
本当に今可愛い盛りで、これからいろんなことしてあげたいのに、なんだか申し訳なくて😢
同じような方いますか?

コメント

はな

私も全く同じでしたし、下の子が産まれた今もその気持ちです😭
下の子はやっぱり手がかかるのでどうしても優先してしまって上の子が我慢せざる負えない状況が続いてます😭
新生児のころは基本寝てるので良かったんですけど、最近起きる時間も増えてきてよく泣くようになったのでなかなか上の子と関わる時間も少なくて自分が2人欲しいよ、、と思っています、、、
実家や義実家に頼ったりして上の子下の子どちらも寂しくないようにしたり、最近は下の子旦那に預けて上の子と外で遊ぶ時間作ってます!
産まれてからの参考になればうれしいです🥺

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    毎日2人育児お疲れ様です☺️
    新生児の頃より、少し大きくなってきた頃の方が大変なのですね😭
    上の子との時間、私も沢山作ってあげたいと思います😊
    今はお腹が重くてあまりお出かけにも連れて行ってあげられてないので😣
    参考になります🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ

分かります!!めちゃくちゃ同じ感じです😭💦
授かりもので嬉しい反面、イヤイヤ期でなにかと困難に直面してるので…もう少し期間開けてゆっくり向き合ってあげたらよかったかな😓って思ってしまったり…
あまり外で遊んであげることとかできず、保育園の一時預かりとかも利用し始めたのですが完全に親都合でごめんなさいって思います😭💦💦

でももう今更なので、私もなるべく甘やかしてます😊(もちろん躾は必要な部分はある程度してますがそこまで厳しくないと思います)
めっちゃ好き〜💕とか可愛い〜😍とか、言葉にして言いまくってます!

お互いに今が1番大変な時期ですが、産まれてからも上の子に寂しい思いをさせないようにしたいですね😭💦とりあえずは、目の前の出産頑張りましょう🤣✨

• まま

まま

共感コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、イヤイヤ期も重なってきますよね😭
    うちも産前産後枠で10月から保育園予定です😢
    申し訳ないのと、自分も寂しくなるのとで(親都合なのに)なんだか複雑な気持ちです💦
    私も大好きとかハグとかなるべく沢山して笑い合える時間増やすように心がけてます🥺
    そうですね、2人目ですが出産やはり怖いですよね😂
    お互い安産でありますように✨

• 9月15日